過去の投稿

February 2011 の投稿一覧です。
カテゴリー: 国際課の飛行機通勤(国際課) (92)
投稿者: international
紹介がありました主に中国広東省工場担当:楊(ヨウ)(YangでもOK!)と申します。次回の出張は3月中旬頃を予定しております。約2ヶ月半ぶりに通勤します。去年の日中関係はぎくしゃくした状態でしたが、今年はパンダも日本にやって来ましたので、日中関係改善に繋がるでしょう!?私もパンダに負けず改善のかけ橋になれば・・・と思っています。

また、台湾全土の日系デパートではNDstyle.の製品も販売されており、広東省通勤の途中に取引先に寄ることもあります。
飛行機通勤した際には中華圏の情報も含め伝達していきます。


カテゴリー: 国際課の飛行機通勤(国際課) (92)
投稿者: international
大連工場担当:沖村と申します。 大連には最近は月1回通勤しております。中国語はできませんので今は通訳を介して現場のスタッフとやりとりしていますが、自分が中国語ができればもっとコミュニケーションは早くやれるのになー と常々感じるところです。 簡単な漢字の筆談で直接何とかなる時もありますが・・。 先日 1400円の中国語初級本を買いました。最初数ページ目を通しましたが、その後本を開くこともなく・・・。発音が難しそうで独学なんかでは相手に通じないだろう。いっそのこと電子辞書に頼るべきか・・。財布(嫁さん)との相談です。    先週 2月13日から19日まで大連工場へ行ってきました。試作品の確認が今回のメインでした。 また通訳に頼ってしまって成長なし。   私は年に1-2回インドネシアにも行きます。今後インドネシアの珍情報もお伝えできればと思います。   国際課にはもう一人 楊(ヨウ)というスタッフが中国に時々通勤しています。彼からの生情報も今後ご期待下さい。


カテゴリー: 国際課の飛行機通勤(国際課) (92)
投稿者: international
飛行機通勤はじまりはじまり。。。

中国やインドネシアの面白い話を
アップしていきます。

次は2月の中ごろ中国へいってきます。