過去の投稿

September 2011 の投稿一覧です。
早いですねー。今日で9月も終わり。
最近はめっきり涼しくなって、随分過ごしやすくなりました。
週末には運動会があちこちで行われて、町中に子ども達のにぎやかな声が響いています。
そしてNDstyle.の庭では、栗が実り始めました。
20110930-IMG_6334_20.jpg

いよいよ、来週は大川の展示会ですね。
今回は今まで展示会で発表してきたアイテムのカラーバリエーションや
サイズバリエーションを見て頂けるように、ラインナップを考えました。
すでにカタログでご覧頂いている商品でも、現物を見て頂くと、
色や素材感、ボリューム感など、なかなか写真では伝わりにくい部分に発見があると思います。

ファブリックや木部の塗装について「どんな色ですか?」というお問い合わせを
よくいただきますが、やっぱり現物を確認するのが一番です。
この機会に是非ご覧ください。
今回は、ダイニングのKATEシリーズ、canaleシリーズ
リビングのOCTOシリーズ、fracシリーズ、NAMIKIシリーズを出品いたします。
10月5日(水)6日(木)は大川産業会館2階 NDstyle.ブースへお越しください。

20110930-IMG_6331_20.jpg
梱包作業も完了しました。
展示会場へ向けて、いざ出発です。


9月15日、神戸ショップではデザイナーの村澤さんをお迎えして、
ショップをもっともっとたのしい場にするべく、
本社スタッフも交えて、意見交換しました。
いろんなアイディアがさく裂して、とても刺激的でした。
これから楽しい企画をやっていこうと社員一同はりきっています。
またみなさんにお知らせしますので、待っていてくださいね。

この日のランチはファッションマート一階のイタリアンレストランのイルアルティスタで。
null
ランチタイムはいつも満員。パスタはお好きなものをチョイスでき、パンも食べ放題で
スタッフ超超おすすめのレストラン。
店内にはいたるところにNDstyle.のチェアーが置かれ、ゆったりとお食事が楽しめます。
みんなパスタとパンに舌つづみ。

レストランやカフェって料理も大事だけど、雰囲気も大事ですよね。
やはりインテリアにはついつい目がいってしまいます。
カフェ選びの基準はですね、まず、店内はほっこりといやされる感じ。
和める雑貨がちょこちょこっとあると落ち着きます。
それと店から外を眺めるとよい感じに緑の葉がおいしげっていて、
外から店内はあまり良く見えない方が好きです。こんな感じに。
null
店内は若干薄暗いほうが、Aは落ち着きますね。
でも字は読めないと困る..
それでもって、香りのよいコーヒーと手作りケーキがあると言うことなし。
   null
三宮トアウェストLeeway cafeの洋ナシのケーキは甘さ控えめで、スウィーツ好きの男子にもおすすめです。

以上が、Aの気ままな基準ですが、これからもスタッフSとAは、神戸でお気に入りの店を探して、またみなさんにご報告します。

ショップには、新作BISCOTTIが届きました。
パイン材で、どこかなつかしさを感じるデザインです。
null

みなさまのご来店をお待ちしております。



連休明けの火曜日。
慌ただしい一日が終わろうとしていたその時、嬉しい小包が届きました。

じゃじゃーん!と出てきたのは「新建築 住宅特集 10月号」
20110920-IMG_6297_20.jpg
さてさて、どれどれ。。。
20110920-IMG_6306_20.jpg

161ページに「canale」が掲載されました!!!
20110920-IMG_6316_20.jpg
雑誌で新商品を紹介していただけるなんて嬉しいですね。テンション上がります↑↑
「新建築 住宅特集 10月号」はまだ発売されたばかりです。
是非ご覧ください。

そして、今まさに「canale」は工場で産声を上げようとしています。
大連工場へ単身出勤中の沖村さんの厳しいチェックが入っている頃です。
商品入荷、販売開始まで今しばらくお待ちください。


今回はNDstyle.shop神戸で初のワークショップ。
20110916-IMG_6086_20.jpg

商品課メンバーは今回が初訪問。
どんなショップなのか、ドキドキわくわく。。。
ゴロゴロ台車を転がし、大荷物を持参してショップ入場。。。
20110916-IMG_6080_20.jpg

総勢11名が大集合!
早速「ショップで何かやりましょ!」のアイディア出し。
20110916-IMG_6117_20.jpg
ショップスタッフのお姉さま達から、ショップの現状をヒアリング。
あんな事やこんな事、直営ショップだから出来る楽しいコトを考えて、
思いつくまま言葉にしながら、みんなのベクトルを合わせていきます。
来月までの宿題は1人1アイディア。。。

商品の入れ替えは若手男衆にバッチリお任せ!
OCTOとBISOCOTTIの新作展示のお手伝い。
さらにはテーブル工房kikiさんから入荷した雑貨達を、
村澤さん監修のもとディスプレイしていきます。
(販売開始まで、もうしばらくお待ちください。)
20110916-IMG_6206_20.jpg
20110916-IMG_6217_20.jpg
20110916-IMG_6196_20.jpg

ノムさんは開発中のアイテムの打合せ。次はどんなアイテムが出来るのでしょうか???
(ヒント:ノムさんの登場と言えばアレです!!)
20110916-IMG_6184_20.jpg

最後にオイルのメンテナンス講座。
やってみると意外と簡単なメンテナンス。
商品課メンバーが先生になってショップスタッフに伝授します。
隅々までオイルを塗り込んで、nomadeスツールのお肌は調子が良くなりました。
20110916-IMG_6249_20.jpg
20110916-IMG_6264_20.jpg

店頭で見つけた、ショップスタッフお手製の巣ごもりミニクッション。
なんと88の生地サンプルなんです♪かわいいですね。
20110916-IMG_6099_20.jpg

みんなそれぞれ、ショップで起きたいろんなエピソードに耳を傾けます。
20110916-IMG_6286_20.jpg
本社で活動している商品課と神戸ショップのスタッフは、
直接関わる機会があまりなかったのですが、今回一気に急接近!
これからショップで起こる「楽しいコト」にご期待ください。
いつか皆さまに告知出来るようネタを温めていきます。

神戸ショップは自然光がたっぷり入って明るい、100%NDstyle.のおしゃれなお店です。
笑顔が素敵でおしゃべり大好きなスタッフが温かく迎えてくれます。
神戸近郊にお住まいの方、NDstyle.ファンの方、
NDstyle.の家具ってどんな家具なの??ってお思いの方、必見です。
神戸ファッションマート内『NDstyle.shop』へ、どうぞお気軽にお立ち寄りください。


先週は広東省への出張です。渡辺部長にも通勤して頂きました。主に新製品ソファの検品と広東省工場とのコミュニケーションです。
日本もかなり残暑は厳しいですが、広東省の気温は連日37度クラスで、かなり身に応えます。

null
約2年ぶりの広東省との事だが、見る目は厳しく、舐めるように検品します。早速何か指摘です・・・
品質の良い製品が出来る様、がんばっていきます!!!

null
広東省での付き合い、コミュニケーションは乾杯が欠かせません。
ここで広東省でのお酒の交わし方を一つ紹介したいと思います。日本で“乾杯”と言う言葉は中国で“カンペイ”と発音しますが、(既にご存知の方も多いと思います)現地の方とお酒を交わす際、“カンペイ” “カンペイ”と調子に乗ると一気飲みさせられます。なぜなら、“乾杯”→日本では挨拶程度の感覚で気楽に飲めますが、広東省での“乾杯”の意味は現地によると飲み干せという意味合いが強いみたいです。もし今後広東省の方とお酒の交わす機会がありましたら、酒鬼のようにお酒の強い方はどんどん“カンペイ”していただいて結構ですが、日本式で気楽にお酒を交わしたい場合は中国語で“随意” →“お気楽に”或いは“気の向くままに”の意味 →中国語発音で“スゥエイー”と言う言葉を使うと良いでしょう。さもないと次の日は頭が痛いでしょう。?

null
広東省工場との友好も深め、さわやかな気分で帰国の途に・・
写真は広東省から香港空港行き近海の船上です。

今回通勤ルートは香港経由だった為、トラブルには巻き込まれませんでした。広東省に入る際は香港経由が良いかもしれません。




先週、「飛騨・高山 暮らしと家具の祭典」が行われている高山へ行ってきました。

この日は晴れ!
東海北陸道を使って、約2時間のドライブです。5人乗車の車内は少し窮屈・・・。
途中、ひるがの高原SAで休憩しながら、高山に向かいます。
20110909-IMG_5986_20.jpg

メイン会場の飛騨世界生活文化センターでは
各社の新作展示はもちろん、修理工程の実演など、
じっくり見る事ができました。

そのほかにも、いろんなイベント盛りだくさんのこの展示会。
これは何をしているのでしょう??
20110909-IMG_6024_20.jpg
木製のこの大きな装置は『人力ろくろ』
足下のペダルを踏んで、ろくろを回します。
20110909-IMG_6030_20.jpg
回っています。削れています。

飛騨木工連合会とNPO法人 グリーンウッドワーク協会の方による催しで、
手加工による椅子製作の実演を行っていました。
20110909-IMG_6004_20.jpg
丸太を割って
20110909-IMG_6031_20.jpg
南京鉋やセンという道具で、
20110909-IMG_6012_20.jpg
パーツを丸く削り出して
20110909-IMG_6003_20.jpg
みんなで体験してきました。コツをつかむのが難しい。

「森の中で椅子を作る」という木工のルーツ。
生木の特性を生かして、強度を出すのだそうです。
「ザ・ハンドメイドチェア」
シェーカーチェアの原型になったともいわれているそうです。

20110909-IMG_6036_20.jpg
今回は、わが大連工場からも視察団が訪問。
李総経理は、10代の頃からの家具職人。
「手加工はお任せ!」と器用に鉋を使いこなして、この笑顔。満足そうです。

お昼はやっぱり『高山ラーメン』
20110909-DSC_0007_20.jpg
素朴で懐かしい味がたまりません!!

ものづくりの原点や飛騨の木工の歴史に触れた、今回の高山の旅。
見て触れて、みんなの創作意欲も刺激されて、ますますパワーアップしていく事でしょう。。。

そういえば、もうすぐ秋の高山祭りですね。


先週 大連工場へ行ってきました。 村澤デザイナーとの現地でのワークショップ。 何やら良案がひらめかれたようで、早速、現場で試作指示の準備です。 
null 
工場では NAMIKI-シリーズの初回ロット生産中。 NAMIKI-の脚の原型です。
null 
これも新製品:fracソファのウォルナットのパーツです。 工場にとっても久しぶりのウォルナット製品の生産です。 気合が入ります。 
null 
オイルフィニイッシュの仕上がりが楽しみです。

国際課 沖村


こんにちは。神戸ショップです。
台風のお陰で少し涼しくなりましたが、
時々突風があります。
どうか外出される時はくれぐれもご注意くださいね。

さて、今日は特に最近お問い合わせが多いダイニングテーブルのセット
viaをご紹介します。
null
タモ材使用のしっかりした作りで、木の質感もすばらしく、
飽きのこない自信作です。
木の感触をぜひお確かめください。

ご存じの方も多いと思いますが、
NDstyleは神戸市の六甲アイランドというところにあります。
今日は六甲アイランドの紹介を。
六甲アイランドは、中央に各種テナントや会社、住宅などが集まっています。
山からみるとこんな感じ!
null
遠くに見える四角い島が六甲アイランド。
島の中には、全長5Kmの遊歩道が通っています。
この遊歩道、意外に緑も多く、
季節ごとにいろんな花(桜、あじさいなど)にも出会えて、
季節感が楽しめるようになっています。
一番南側の海沿いでは、
釣りや木陰で読書する方、
ウォーキングやジョギングを楽しむ人など、
みな思い思いに海を身近に感じて楽しんでいます。
null null

ここでは、海を眺めながらかる〜く一杯もできます。
潮風にあたるとほんとに気持ちいいです。
六甲アイランドでショッピングやお食事の後は、
少し足をのばされて、海辺でくつろがれてみてはいかがですか。


今日から9月。早いですね。
最近、鈴虫の音を聞きました。
まだまだ残暑はキビシイですが、時々、秋を感じる様になりました。

お待たせしました。ようやくBISCOTTI入荷しました!
20110901-BCLIVING.jpg
どこか懐かしさを感じる、あめ色パインのコンパクトライフシリーズです。

BISCOTTIのこだわりは
20110901-BCCHAIR.jpg
チェアの背中にポケット。ソファの側面にポケット。
裏地を見せて折り返すのも良し。
大事なものをしまって、ボタンをするのも良し。
A4サイズの新聞雑誌が入る大きさです。

アイテム展開も
リビング、ダイニング、デスクと幅広く展開しています。
20110901-BCDINING.jpg
ファブリックの色も4色あります。


最後に。。。
BISCOTTIの小部屋で笑顔全開のパクさん。
20110901-BCDESK.jpg
使う人をとびきりの笑顔にするのがBISCOTTIです。