過去の投稿

October 2011 の投稿一覧です。
投稿者: planning
月イチ恒例!村澤さんとのワークショップ開催。

ここしばらく、8月はin中国、9月はin神戸と
NDstyle.版 股旅ワークショップが続いていましたが、
久方ぶりに本社へと戻って参りました。

今まで温めてきた一人一脚椅子も、第一段階いよいよ大詰め。
20111029-isu2.jpg
20111029-isu5.jpg
原寸モデルが現れたり、ディテールやプランの細部を詰めたりと
思いの丈をまるっとぎゅっと詰め込んだデザインに仕上げて行きます。

中には次にコマを進める人も。。。
第二段階の営業課、国際課の皆さんにプレゼンです。
いささか緊張で胸が高鳴ります。

判定は。。。「試作に進めましょう!」方向性のOKをいただけました。
でも残された課題は並行してブラッシュアップして
魅力ある椅子に作り込んで行きたいと思います!!

20111029-meeting1.jpg
20111029-meeting2.jpg
前回からの宿題だった『神戸ショップで何か楽しいコト案』や
『無錫ノダック工場で何か面白いモノ案』は導入段階ですが、
目線を合わせて、どんどん進めて行く事になりました。

20111029-review1.jpg
20111029-review2.jpg
サンプルもじっくり見て、意見を交わして、次へのステップに繋げます。

そして夜は、グッドデザイン賞祝勝会♪
20111029-taka.jpg
今宵の舞台は『かくれ酒房 鷹』
上品な和食に舌鼓。

20111029-taka2.jpg
3年連続受賞に乾杯です!!!
モノづくり談議に花を咲かせ、大いに盛り上がりました。

さらには楊さん監修のもと中国語カラオケ講座も開催♪
日中のコミュニケーションはカラオケで。。。ということで
中国語の歌詞に挑戦!!フリガナを追うのが必死。
村澤さん!「世界上唯一的花」いつか中国で歌いましょう♪♪


投稿者: shop
秋も深まってまいりましたね。
秋の風物詩の枝豆が夏の名残のゴウヤと一緒に届きました。
null
スタッフSとAはおいしいものをいただくことと、インテリアのしつらえを考えるのが大好きです。
訪れた先々で、お気に入りの雑貨などを見つけては、うちに連れ帰って、季節や気分で並べかえて楽しんでます。人も物も出会いが大事ですから。
今Aが個人的にほしいのが、(ショップのもので恐縮ですが)このマウスパッドです。
実際ショップで使っていると、手が当たる部分がコルクになっているので、
長時間マウスを動かしても疲れません。すっきりしたデザインといい、実用性といいおススメのひとつです。
null
ショップには、ほかにもNDstyle.の家具でおなじみの村澤さんデザインのものや若手デザイナーの方のおもしろい雑貨がたくさん入荷しております。ほかではなかなか手に入らないものも多くありますので、また紹介させていただきます。
こちらはスタッフSのお気に入りのOCTOシリーズ一人掛けのソファです。
このシリーズはカバーを手洗いできるタイプで、秋らしい色合いをとても気に入っています。
null
Aの愛娘サリーも気に入ってくれるはず。。
null


投稿者: planning
この日は東京へ。
ヒミツのプロジェクトを立ち上げる為、打合せへ旅立ちました。

早朝からこの季節に珍しい嵐。
車に乗り込むだけでズブ濡れになり、なんだか幸先悪いスタートです。

最初の目的地は、いつもカタログやHPの作成でお世話になっているエーランチの事務所。
20111017-DSC_0023_1.jpg
総勢6名でのぎゅうぎゅう詰めミーティング。
「こんな事がしてみたい!」「どんなことを求めたい?」
「今出来る事はこんな事。」「こんな感じがおもしろい」
テーブルをぐるりと囲んで情報交換をしながら、内容を整理していきます。
(打合せの写真を取り忘れ、臨場感溢れる白熱シーンがお伝え出来なくてすみません。。。)
ヒミツのプロジェクトは、これからどんな風に展開していくのでしょうか!?
まだまだ始まったばかり。これからどんどん煮詰めてまいります。
どんな形でお披露目できるのか、私たちも興味津々。
ようやくイメージが膨らんで、少し方向性が見えてきました。

20111017-DSC_0024_1.jpg

お次は、とある展示会場へ。。。
こちらも「新しいおもしろい事に挑戦しましょう」と情報収集です。

初めて行ったこの展示会ではいつもの家具の展示会とは雰囲気が違って
おもしろいアイテムが販売されていました。
今後のNDstyle.の開発のヒントに繋げていきます。

肝心な部分がまだ詳しくお伝えできないので、
ぼんやりな感じの情報で残念ですが、
全貌がお話しできるのは、まだまだ先です。
少しずつ温めて、何か形にしてお伝えしていきます。
導入段階なので、今回はこれくらいでご勘弁を!!


投稿者: planning
この日は社内で商品課主催の勉強会を行いました。
今回のテーマは以前神戸ショップで、好評だった
「オイルメンテナンス講座」

教える人は商品課。
教わる人は、開発に直接関わらないセクションの方々です。
普段は電話対応や出荷業務など、NDstyle.の縁の下の力持ちとして
商品やお客様と関わっているスタッフです。

20111013-IMG_63911.jpg
熱心にマニュアルを読み込んでいる西田さん。
試作品を置くスペースでの作業なので、後には歴代の試作チェアがずらりと並んでいます。

パク先生の指示に従って、汚れを拭いたり、
ペーパーをかけたり、みんなで磨きます。
「ウエスは丸くして、オイルを染みやすくして。。。」と作業を進めます。
20111013-_MG_63971.jpg

最後は拭き上げて。。。乾燥させます。
20111013-IMG_64011.jpg

みんなで一緒に作業をすることで、理解を深めていきます。
「人前で声に出して説明する」というのは、なかなか難しいことです。
質問されてたじろいだり、教える側になることも勉強になりますね。

このような勉強会は「商品知識を共有する場」として定期的に行っています。
次回は『新商品説明会』実施予定です。


投稿者: shop
秋の天気は変わりやすいというけれど、
それでもかるい空気が心地よいし、
食事はおいしいし、秋はほんとやる気の出る季節です。

今までほったらかしにしていたものにも久しぶりに
取り組んでみようかなと思えるのもこの季節。
スタッフSとAもあれこれ作りたいなと思ってはいたものの、
なかなかできなかったとことをぼちぼち始めてます。

スイーツが大好きなAはプラムのタルトを久しぶりに作ってみました。
null
Sはお気に入りの生地を使ったクッションを。
null
SもAもお手製が大好き。

クリスマスに向けて、手を入れたいものや作りたいものがいっぱいあるので、
できたらまたご紹介します。

お待たせしました。ご要望の多かったOCTOシリーズが
ショップに登場しました。
null
特徴はなんといってもご自宅でカバーが手洗いしていただけることです。
今まで生地は汚れるからと敬遠されていた方や
小さなお子様のおられるお宅などにはほんとにおすすめします。

生地の色は、合わせやすいベーシックなものから、
お部屋のアクセントになるビビットなものまで、
全10色からお選びください。
クッションの仕様はフェザー、レギュラー(ポケットコイル)、ハードと
3種類の硬さからお選びいただきます。
ぜひぜひ一度実物をご覧になってください。


null
スタッフ一同お客様のご来店を心よりお待ちしております。


投稿者: dalian
国慶節10月1日に新規代理店がプレオープンしました!

いつものことなんですが開業日が二転三転しバタバタさせられましたが、
家具城より開業日は国慶節初日で決定したと連絡を受け、
店舗内の飾り付けやチェックの為 出張してきました。

空港から家具城へ近くなるにつれ、道沿いにはオープンを宣伝する
多くの広告が目に付きました。 期待を胸に現場到着!

20111012-IMG_4456.JPG

あれ・・・?
外構工事も外装工事も全然終わってない (想像はしてましたが・・・)
明後日オープンに間に合うのか心配になってきた。

店内はどうでしょうか・・・

20111012-IMG_4457.JPG

これまた 予想通り。 
荷物の搬入は 他店もほぼ終えていますが、
内装が全くの手付かずの店もチラホラと・・・
弊社代理店では壁紙を貼っている最中でしたがほぼ完成してました。
ホッと一安心。
店内をチェックしていると、オーナー様からの希望で設けた筈の
竹を配置し日本風の小庭を模したスペースが無い!
施工管理をオーナー自らしていたのですが、スペースが勿体無くて
商品を置くことにしたそうです・・

20111012-IMG_4469.JPG

今回のお店は面積が広く、空間を多めにデザインしていたのですが、
そのスペースには別の位置に配置予定だったリビングセットを置いた結果、
空間をデザインしたと言うよりも、ガラガラって感じになってしまいました。
今までに無いようなお店になると期待していたのですが、
オーナー様の決定なので仕方なく変更を承諾しました・・・

開店前はどのお店でもこんな情況で予定通りに進みません。
日本では有り得ませんよね

29日が正式オープンなので、それまでに新たに製品を発送し
又、飾り付けに来ないと・・・


追記
 ハプニング続きだった出張は最後もハプニングでした。
 帰る当日は雨の為 待てども待てどもタクシーが捕まらず、
 白タクに化けた一般車で空港へ。
 (危険なので皆さんは決して乗らないように!)
 ようやく到着すると、夜20:40発のフライトが3時間も遅れ
 自宅に着いたのは夜中の2時半でした。 
 今回はホント疲れました。


投稿者: planning
20111003-canale.jpg
今日はとってもウレシイお知らせがあります。
グッドデザイン賞受賞の発表がありました。
今回は村澤さんデザインのダイニングチェア
『canale』が受賞いたしました!!

20111003-IMG_6363_20.jpg
また、2009年「nomade」2010年「DOMENICA」「COISL」に続き、
3年連続4シリーズ目の受賞となりました。

『frac』は残念な結果でしたが、いずれも一生懸命知恵を絞って、
営業と開発、デザイナーと工場が一体となって取り組んだ結果です。
この受賞は私たちスタッフ全員にとっての喜びであり、今後の励みになります。

20111003-IMG_6344_20.jpg
canaleは、10月5〜6日に行われる大川展示会で受賞報告展示いたします。
会場でグッドデザインなこの椅子を、改めてじっくりご覧になってください。