過去の投稿

April 2012 の投稿一覧です。
投稿者: planning
こんにちは。
今日もぽかぽかいい天気!!
岐阜では昨日26℃、今日も24℃と暑いくらいですが、
湿度がないので、過ごしやすい!!
こんな日が続けばいいのに。。。半袖で十分なくらいです。
黄砂で視界がかすんでいますが、皆さんのまちではいかがでしょうか?

今週の商品課は、macとにらめっこの図面ウィーク!!

工場へ試作の指示書を作成する者
パクさん.jpg
梱包仕様図を作成する者
ホッちゃん.jpg
組立説明書用の3Dデータを作成する者
村上さん.jpg

今は『LEAF』や『CODACHI』の生産に向けての図面準備、
他にも新商品の試作図面の準備をしています。
6月のインテリアライフスタイル展に向けてのサンプルも、
これから続々と入荷してくるので、検品ウィークも間近です。

今週は黙々と、ただひたすら図面や書類を書き続ける商品課四人衆。
もうしばらくお時間を頂戴しますが、着々と準備は進んでいます。
リリースの頃、またご案内します。


投稿者: planning
ひさびさの撮影!!
前回からすっかり時間が経ってしまったので、
準備に手惑ってしまう、という幸先不安なスタート。。。

今回からNDスタジオに念願の暗幕が設置され、
さらに撮影環境はパワーアップ!

でも今日は、いつもと少し様子が違います。。。
あれ!?まさか、コマーシャル撮影???
horibe.jpg
今までは商品撮影ばかりだったので、
カメラマンとアシスタントさえこなせば良かったのですが、
オンラインショップの始動をきっかけに、
ついに、私たち商品課はモデル役まで努める展開に・・・!?
「もっと光を。光をちょーだい!!美白、美白ー!!」

堀田カメラマンの眼差しはいつも真剣。
cameramanhotta.jpg

スタジオでの撮影はこんな感じで白いバック。雰囲気づくりがなかなか大変です。
商品はきれいに見えるんですが、味気なくも見えてしまうのが残念。
hotta&paku.jpg

4月にオープンしたショールームで撮影すると、こんな感じで部屋っぽくなります。
家具単体で見るよりも、人物が入ると表情がでたり、サイズ感が伝わりやすかったり、
今までとは違った演出ができます。
hotta&horibe.jpg

シリーズでアイテムを構成すると、これは、もう部屋ですね。
部屋みたい.jpg
不慣れなモデルさんたちは、気を抜くと表情が硬くなってしまいます。
雑誌のモデルさんの様な、自然な満面の笑みが目標!!
だけど、難しいんだな。これが。。。

会話をしながらリラックスしながら、
ひたすらシャッターを切り続ける作戦でなんとか切り抜けました。
デジカメ世代で良かったです。これが、ポジだと思ったら大変×××

モデル気分.jpg
こんなパクさんの凛々しいショット。
どうやらモデル魂が覚醒されたようです。笑
たくさん撮った画像の中から発見されました。
このカットのテーマは、「ソファでくつろぐ様子」だったのに。。。

手作り撮影会は一日で終了!
これらの画像は全てNGカットなのですが、
OKカットは、これから追加するオンラインショップのページ内で使用します。
どんな風にお見せできるかは、できてからのお楽しみ♪♪

小倉公園の桜.jpg
先週の土曜日。美濃の小倉公園の桜は満開でした。
お祭りも無事に終わりました。

これから6月の展示会、8月のカタログ発行に向けて、商品課はスイーッと駆け抜けます。
開発ネタが最近少ないんじゃないの??という話もちらほら出てきそうですが、
密かに進めておりますので、ご心配なく。。。


投稿者: planning
今日は中部経済新聞社の片桐さんが取材に来社されました。

その理由は。。。

「中部地区で活躍する女性」という特集に見事、我ら商品課の姉御堀部さんが

抜擢されました!!!!!

ということで早速ショールームにてインタビュー開始です。

20120405-IMG_0605www.jpg

完全に緊張していますね^^;

20120405-IMG_0635www.jpg

過去の試作たちも見ながら仕事の内容だったり、仕事へのこだわりなど

を話しています。

20120405-IMG_0788www.jpg


一時間ほどたち、ようやく緊張もほぐれてきた堀部さん素敵な笑顔です。

20120405-IMG_0835www.jpg


最後はCOISL一緒に記念撮影。

パパラッチ堀田もこの一時間ほどで250枚ほどの写真を激写しました。

詳しい事は後日報告しますねノシ


投稿者: planning
野田産業株式会社はこの4月、
おかげさまで創立40周年を迎えることができました。
ということで、今日からHPをプチリニュールしました。
その内容はというと。。。

その1:
 9月から始まったヒミツのプロジェクトも今日で解禁。
 それは「オンラインショップ」のスタートです!!

 一般の方からの問い合わせで、
 「この商品はどちらで購入できますか?」
 というお問い合わせを頂くことが良くありました。
 これからは家にいながら、採寸しながら、壁や床の色を眺めながら、
 ムラサワデザインとNDstyle.が一緒にモノづくりを行った
 全てのラインナップがこちらで購入する事ができます。

 オンラインショップでは、今までよりも丁寧に商品の紹介をしています。
 さらに内容を充実する為の準備を既に進めていますので、こちらもお楽しみに。

その2:
 さらには本社ショールームがオープンしました。
 こちらでは、オンラインショップで取り扱っている商品をご覧頂けます。
 NDstyle.商品をズラリ一堂にご覧頂けるのが、
 「NDstyle.本社ショールーム」と「NDstyle.shop神戸」の2か所になりました。

 月〜金曜日の10:00ー17:00にOPEN!!
 完全予約制になっています。0574-54-2222までご連絡ください。

 ずーっと連載してきましたが、リフォーム隊の活動によって
 ほぼ手作りなショールームを仕立てました。
 これまでのプロセスをブログで振り返ってから、
 お越し頂くと少し見方が変わるかも知れません!?
 
その3:
 野田産業の40年の歴史を振り返る年表をまとめました。
 時代の移り変わりと共に、商品のデザイン、色、素材が徐々に変わっています。
 ブランドロゴも変化しています。
 ベビーブームの頃に育児家具を作っていたり、
 大量生産大量消費の時代にはノックダウン家具が全盛期だったり、
 横軸縦軸でじっくり見ていくと、時代が反映されたモノづくりをしていることがわかります。
 これをマスターすれば、野田産業通になれること間違いナシ。
 
是非ご覧ください!!