過去の投稿

July 2012 の投稿一覧です。
投稿者: planning
今日7月27日は土用の丑の日。
本日の最高気温ランキング、岐阜県美濃は第9位37.2℃を観測。
今回のカタログロケ地だった、多治見市は見事第1位の38.5℃!!
連日の猛暑日!!まさに灼熱地獄ですね。
うなぎを食べて、元気に夏を乗り切りましょう!

さらに今日はロンドンオリンピック開幕の日ですね。
連日、遅い時間帯からオリンピック中継。
サッカー日本代表が女子、男子と続けて、快勝!!と幸先良いスタートです♪♪
頑張れニッポン!
睡魔に負けず、みんなで応援しましょう。

ところで、カタログ「NDstyle. 4th Edition」の進捗状況です。
20120727-DSC_1010.jpg

ミーティングから始まり、撮影、ロケ、スペック作成、
文字校正、色校正とステップを重ねて作業を続けて参りましたが、
ようやく完成に近づいてきました。

今日、商品課では全ての校正を終えました。
あとの作業は、エーランチさんと印刷会社の方にお任せして、
納品を待つばかりです。
お盆明けには、営業担当スタッフから配布させていただくことになってます!
もうしばらく、楽しみにお待ちください。

今回の見所は。。。
 ・エーランチさんとともに、多治見の文化施設を駆け巡ってロケをした表紙
 ・村澤デザイナー&NDstyle.デザインの新商品を、どどーんと7シリーズご紹介
 ・NDstyle.スタッフや専属モデル犬まふくん出演によるイメージカット 
 ・使用状況がわかるディテールカット
 ・F☆☆☆☆仕様商品の明記
などなど、3rd Editionからさらにボリュームアップ、
さらに使いやすく考えた仕立てになっています。

私たちも仕上がりが楽しみです。
また、入荷次第ご報告します!!


投稿者: sales
こんにちは。

連日の猛暑、これからが夏本番ではありますが、すでに夏バテ気味であります。
土用の丑の日、『う』のつくものを食してガンバロウ。

暑さでおなじみ多治見市の「うながっぱ」も、忙しいことでしょう。

この暑さの中、高校球児のみなさんは甲子園に向けて白球を追いかけているのですね。
昨年、お隣関市の高校が甲子園初出場しましたが、本日岐阜大会決勝まで勝ち進みました。
もしかしたら、もしかすると、2年連続出場になるのかも!!
連続出場となれば、今年はOBの俳優綾野剛くんが何かコメント出してくれないかしら、などと
ミーハーなこと思ってます。
※(7/30追記) 残念ながら2年連続出場とはなりませんでした。

明日は、長良川の花火大会です。昨年は全国各地で花火大会が自粛ムードでしたので、
夜空に大輪の花火が咲くのがとても楽しみですね。

20120727-3706.jpg
脳内イメージ


新カタログも完成に向けて着々と進んでおります。
商品課がとっても頑張ってくれてます。もうしばらくお待ち下さいね。


投稿者: sales
おはようございます。業務課です。

8月11日(土)〜15日(水)の5日間、夏期休暇となります。

この間は、お問合せ・受注・出荷等の業務はお休みとなります。

また休暇前後は世間一般的に、物流荷料が増加傾向にありますので、
予定通りに荷物が到着しないというケースもございます。
(弊社取扱いのソファなど大きな荷物は特に)
あらかじめご承知おき下さい。


投稿者: shop
ダイニングチェアを7月19日に続き、ご紹介します。
ご存じ村澤氏の作品から、
canale−カナーレ
null
TOMOE−トモエ  
null
ND014  
null

ショップには、スタッフSが持前のコーディネート力を発揮して、
NDstyle.の家具をいろんな角度からご覧いただき、
実際に感触を楽しんでいただけるようにと、家具たちを配しております。
ご紹介したダイニングチェアをぜひショップでご覧いただき、すわり心地を一度お確かめください。
スタッフ一同お客様のご来店を心よりおまちしております。




投稿者: planning


遂に発売です!!!

20120723-_MGwww.jpg

モチーフはもちろん「葉っぱ」

AVボードの前板が植物の葉の様になっている可愛らしい子です。

しかも真ん中のスペースには棚板があるのでDVDレコーダー

BDレコーダー・ゲーム機・外付けHDDなどが収納でき、

引出しにはDVD・CD・雑誌などが収納できるという

なかなかの優れものです(o・∀・)b゙

サイズもワイド[120cm][150cm][170cm]の三種類

色もCN・BRの2色で展開しています。

これからどんどん新商品ができくるので皆さん楽しみにしていてください!

20120723-_MG_0574www.jpg

近くで見ると意外と迫力がありますΣ(・ω・ノ)ノ!


投稿者: sales
梅雨が明け、ギラギラ太陽の夏がやってきますね。
とはいえ本日の富加町は雨模様。最近の暑さに比べたら少しだけ過ごしやすいです。

岐阜の夏で『郡上おどり』を思い浮かべる方もいらっしゃるでしょうか?

今年もすでに始まっておりますが、やはり一番熱いのはお盆の頃に行われる「徹夜おどり」でしょう。
今年は8月13日〜16日に行われます。
この郡上おどり、毎年シーズン前に東京青山でイベントがあるのですよ。
今年はすでに終了していますが、岐阜でなくても踊れます!

郡上おどりの八幡町よりもう少し北の白鳥(しろとり)町でも「白鳥おどり」が行われます。

さらに北には、世界遺産の白川郷合掌造りがあります。

この夏、ぜひ岐阜に遊びに来て下さい。(岐阜県の広報の人みたいだな…。)


20120720-2012.7.20.jpg

このカブトムシは、会社の倉庫で捕獲されました。隣のタバコと比べても、
なかなかの大きさです。しかも、天然です。
小学生のお子さんのいるトコロにもらわれてゆきました。


投稿者: shop
こんにちは。激しく暑い神戸です。
わんこがブルブルって、水しぶきを払うみたいに、
べったべったの湿気も払えれば、最高ですね。

さて今日は、ショップにあるダイニングチェアを一気にご紹介します。
nomade−ノマド
null
COISL-コイスル
null
viaーヴィア
(チェア)
null
(ベンチ)
null
ND013
null
CC-03&CC-04
null
CC-06
null
BISCOTTI-ビスコッティ
null

この他、素材違いやカバーの色違いのものなどもご用意しております。
ぜひ一度神戸ショップにて、すわり心地をお確かめくださいね。

尚、製品に関する詳しいことは、ホームページの「製品のご紹介」「オンラインショップ」でお確かめください。


投稿者: shop
『SIESTA=シエスタ=』(お昼寝ソファ)が、やっとショップに入荷しました!
null

6月19日の商品課のブログの中では、ビビットカラーのシエスタが
紹介されていましたが、ショップには落ち着いたブラックのシエスタが登場。
null

肝心の寝心地はというと、全体的にはほどよい硬さで、
特に頭を置いた時の低いアームは、首への負担感なし。
このシエスタとふわふわのタオルケットがあれば、まったりと、
おうちでリラックスモード全開(*^。^*)

null


コーナーには、ビスコッティのデスクを置いて、
null

大好きな掛け時計と置時計も一緒に。
null null

ショップでは、今後も新商品が入荷する予定です。
この機会にぜひ神戸ショップにご来店くださいね。



投稿者: sales
こんにちは。業務課です。

雨が降ったり止んだりの富加町。これから大雨の予報です。
九州地方ではすでに大雨による洪水などの被害が出ているようです。お見舞い申し上げます。
自然相手に人の力は及ばないことは分かっていますが、少しでも被害が起きない、
小さいことを祈るばかりです。


以前、鵜飼いの話題を取り上げましたが、この夏、岐阜長良川でこんなイベントが開催されます。


長良川舟遊び

20120712-funaasobi.jpg

長良川をクルージングする舟上で、お料理と芸妓・舞妓遊びを楽しみ、
その後長良川鵜飼いも観覧できるという一石三鳥のイベントです。
なかなか風流な大人の遊びではないかと思います。


お天気が心配ではありますが、今週末の14日(土)には富加町のお隣の美濃加茂市にある
日本昭和村』で、花火大会があります。

20120712-s90381.jpg

今年は岐阜県で国体が開催されることもあり、花火の打ち上げ数も例年より多いようです。
昭和村には、かわいいアルパカもいますよ。

花火大会の話が出始めると、いよいよ夏本番!!という気がしますね。


こちらもどうぞ!新商品「CODACHI」スタートしました。
NDスタイルオンラインショップ


投稿者: sales
蒸し暑いですね。

富加町は雨模様。ここ最近のお天気のよい日と比べると気持ち過ごしやすい気もします。
が、事務所の温度計は32度。なんだか我慢大会をしているようです。


さて、NDstyle.の定番ソファに『OCTO』シリーズがあります。
工場通信でも紹介されておりますが、こちらのソファは10年に亘り、
モデルチェンジをしながら続いてきました。

ここで、OCTOソファに至るまでの展開アイテムなど振り返りつつ、紹介したいと思います。


2002年 『2008』ソファ誕生  2サイズ・4色のスタートでした。
サイズ→2P・3P   
ファブリック→4色(ドライクリーニング可)  
脚→高さ13cmのスチール脚

2006年 『800』ソファへモデルチェンジ  オットマン・ヘッドレストが追加。
サイズ→2P・3P/オットマン(78x64)・ヘッドレスト  
ファブリック→6色(ドライクリーニング可)  
脚→高さ13cmのスチール脚

2009年 『88』ソファへモデルチェンジ  脚が選べるようになりました。
サイズ→2P・3P/オットマン(78x64)・ヘッドレスト  
ファブリック→8色(ドライクリーニング可) PU→3色
脚→高さ10cmのスチール脚・木製丸脚・木製角脚より選択可能の別売りに。
本体には脚無しでも使用できるよう樹脂フット(高さ2cm)が付きました。

2011年 『OCTO』ソファへモデルチェンジ  現在展開中。
サイズ→1P2P3P/オットマン(70x50)ヘッドレスト  
ファブリック→10色(ご家庭でお洗濯可)
脚→高さ10cmのスチール脚・木製丸脚・木製角脚より選択可能の別売りに。
本体には脚無しでも使用できるよう高さ2cmの樹脂フットが付いています。
さらに座り心地の違うクッション3タイプからお好みの硬さのソファを選択可能になりました。


ちなみに、2Pソファ・3Pソファ・ヘッドレストのサイズは変わっておりません。
以前の型番ソファにも現在展開中のOCTOソファ用替えカバーをご使用いただけます。
(オットマンはサイズがひとまわり小さくなりましたので、以前の型番のものには装着できません。
ごめんなさい。)


投稿者: planning
何が??って思いますよね。

↓正体はこれです↓

20120709-JPG300_300*205.jpg

拡大記事

4月に中部経済新聞社の片桐さんに取材をうけ、

遂に、我ら商品課の姉御堀部さんが7月2日の中部経済新聞に掲載されました。

テーマは「Brilliant Smile」 光輝く笑顔です(● ´艸`)

内容は日々の仕事の姿勢だったり、モノ作りに対する熱い思いなどが

たくさん詰まっています(*´・ω・`)b

写真もばっちり決まっていますね!

この季節、岐阜は溶けそうなくらい熱いですが

それにも負けないくらいモノ作りをしていますので

これからのNDstyle.を楽しみにしていて下さい。


投稿者: planning
20120706-ws702.jpg

7月のワークショップは村澤さん、社長、営業課・国際課・商品課全員集合の
ぎゅうぎゅう詰めミーティングから開始。

今回は、社長提案による新たな企画のキックオフでした。
村澤さんのアイデアを全員で共有しながら、各自の思いを伝えます。
ただでさえ蒸し暑いこの日。考えれば考える程、みんなの頭から湯気が出そう。。。
会議室はさらに熱気ムンムンムン。

今までに取り組んだ事のないこのテーマは、まだまだ研究が必要です。
村澤さんから宿題を頂いたので、
さあ、開発メンバーの皆さん、アイデア出しながら練っていきますよー!!


以前から話題には上っていましたが、
商品課スタッフは「一人一脚企画」で椅子を仕込んでいます。
20120706-ws703.jpg
パクさんのチェアはもう数え切れない程、プレゼンを重ねています。
一歩ずつ確実に踏みしめながらの前進です。
今から試作が楽しみなくらいに、アイデアを詰めてはいるのですが、
今回も一歩及ばずで、次のステップである
営業スタッフへのプレゼンの「GO!」は頂けず、、、残念。
パクさん渋い表情。村澤さん爆笑。

20120706-ws704.jpg
ホリベのチェアは一次試作が出来上がり、みんなで座りながらの検証。
この椅子に求める機能と、座り心地が上手くかみ合っていないのが問題。。。
みんなの意見を聞きながら、次なる解決の糸口を探ります。
自分では満足していたり、気づけない事も、
体格が違ったり、座り方が違ったりする他のスタッフからの意見で
「フムフム。なるほど」と発見があります。

村上くん渾身の新企画。モックアップを村澤さんに披露。
20120706-ws705.jpg

デザインを練りに練って、ようやくできたカタチ。
工場は大連なので、まずは社内にある限られた機械を駆使して
原寸大のモックアップを作成。出来上がると開発が一気に盛り上がります。

原寸だから気づく事がありました。
その問題を解決すべく、村澤さんに意見を伺います。
20120706-ws706.jpg
20120706-ws704_2.jpg
20120706-ws708.jpg
「ここをこうして、こうするとね。。。」
村澤さんからアドバイスを頂きながら、ブラッシュアップの策を練っていきます。
開発はまだまだ始まったばかり。
終着点は先の先です。

まだまだお見せできない原型ばかりですが、開発は着実に進んでいます。


投稿者: sales
こんにちは、業務課です。
本日も蒸し暑いですね。事務所の温度計は30℃。

先日の『やなな』の話題のつづき。

私はまったく知らなかったのですが、先日柳ヶ瀬商店街一帯で
「全国ゆるキャラ大集合」なるイベントが開催され、
なんと12万人ものひとが(岐阜市産業振興課発表)、岐阜に来たそうな!!
おそるべし、やなな!おそるべし、ゆるキャラパワー!
涼しいどころか、ゆるキャラってアツイのですね。失礼しました。

そして、「やなな引退」の真相はコチラ☆

20120706-_____normal.jpg



さてひと月ほど前に、オンラインショップのページに「家具の話あれこれ」という情報が
追記されたのですが、みなさんご覧になられましたか??

家具選びのポイント」「数字で見る椅子の使いごこち」「素材について
楽しい家具のお手入れ方法」の項目に分かれています。

新しく家具の購入を検討されている方にはもちろんのこと、現在お使いの家具を
永くご使用いただくためのメンテナンス方法が掲載されておりますので、
どなたにも役立てていただけると思います。


ぜひ、ご一読下さい。


投稿者: sales
岐阜、暑いです。
事務所の温度計は34℃を指しております。

こんにちは、暑さで溶けそうな業務課です。


ここで涼しくなる話題をひとつ。

岐阜には柳ヶ瀬商店街という、そのむかし美川憲一さんが歌った「柳ヶ瀬ブルース」のヒットにより、
賑わったまちがあります。

20120704-yanagaseblues[1].jpg


古いものと新しいものが混在するおもしろい柳ヶ瀬で、この夏、お化け屋敷をやります。
昼中でもちょっぴり薄暗いアーケード、雰囲気あります。
そういえば「口裂け女」って岐阜発でしたね。


女優蒼井優さんの本「今日もかき氷」にも載った『赤鰐』で美味しいかき氷を食べ、
お化け屋敷で背筋も凍る体験をし(?)涼しい夏が過ごせそうです。


岐阜は名古屋から近い(快速で20分位)です。ぜひ、遊びに来て下さい!!
岐阜駅前では、金の信長像がお出迎えします。
(富加町はちょっと遠い…。)


柳ヶ瀬つながりでもうひとつ。

20120704-yanana_banzai.jpg


昨今のゆるきゃらブームの中心(?)キャラ、
柳ヶ瀬商店街の非公式ゆるキャラ『やなな』、引退。はたまた栄転か。


この話題、違うイミで涼しくなった気がします…。


投稿者: planning
まぶしい!.jpg
今日は「岐阜晴れ、最高気温32℃」の予報。
徐々に事務所内の気温が上昇中。でも世の中「節電」です。我慢ガマン。
時折、窓から吹き込む風に救われています。
体力と集中力の戦いです。皆さま熱中症には気をつけましょう!


ただいま商品課では、
新たな商品開発とNDstyle.カタログ『4th Edition』の校正の作業に追われています。

新たな企画の内容はまだお伝えできないですが、
村上くんと野村くんがせっせとモックアップを作ったり、
いろんなスタッフに意見を聞いて、デザインや収まりを調整したりと
試作に向けての準備を着々と進めています。


NDstyle.カタログ4thEditionの校正は、先週末からスタート。
エーランチさんが作成したデータとにらめっこ。
月末の校了を目指して、チェックチェックの日々が始まりました。

先日2日間に渡って敢行したロケの画像を、ふんだんに折り込んだNEWカタログです。
8月お盆明けには、皆さまのお手元に届けられるように準備を進めています。

ちなみに本日夕方、表紙を決める打合せを行います!候補は13案。
どんな表紙が選ばれるのでしょうか?こちらもお楽しみに。。。


投稿者: shop
いっただきまあす!
今日のお弁当。
null

先日のお弁当。
null
ゆで卵withスタッフSから教えてもらった、カロリーハーフのマヨネーズは毎日登場(^^)