過去の投稿

December 2012 の投稿一覧です。
投稿者: planning
今年は今日がNDstyle.の仕事納めとなります。
商品会議に大掃除と、年末ギリギリまで内容盛りだくさんのNDstyle.です。

2012年を振り返れば、
40周年を迎え、オンラインショップがスタート。
本社にはショールームが誕生しました。
interiorlifestyleに出展し、
NDstyle.カタログ「4thEdition」を発刊。
「SIESTA」がグッドデザイン賞を受賞致しました。
渋谷ヒカリエでの「47 GOOD DESIGN」に出展。。。
あっという間の一年に感じてますが、けっこういろんなことやりましたね。

そして、ホームページ神戸ショップを通じて
お客さまとの繋がりを感じる事ができた一年だった様に思います。
皆さまとぐっと距離が縮まったような実感が得られた年でした。

村澤さんとの商品開発やエーランチさんとの情報発信活動も
年を重ねるごとにアイデアが膨らんできました。
来年もまた新しいことに取り組んでいこうと思っています。

今年も一年NDstyle.をご愛顧頂きありがとうございました。
明日から少しの間、冬休みを頂きます。
新年気持ちを新たにして、1月7日このブログでまたお会いしましょう。
みなさま良いお年をお迎えください。

追伸:
 渋谷ヒカリエでの「47 GOOD DESIGN」は年末年始もやってます。
 1月27日まで。年末年始のこの機会に是非どうぞ!


投稿者: planning
今日は冬至。1年で昼の長さが一番短い日です。
その他には、マヤ暦ではXデーだとか、、、
NDstyle.では村澤さんが来社、
これからワークショップや忘年会を行います。
本日12月21日は「今日は何の日?」が目白押しです。

さてさて、今年もあとわずかになってきましたね。
今年2012年は野田産業は創立40周年でした。
「おかげさま、ありがとう、これからも」の気持ちで、1年過ごして参りました。

そんな中、Aランチの豊田さんからメールが届きました。
「旦那さまの実家で何気なくタンスを眺めていたら発見!!」とのこと。。。。

添付されていた3枚の写真をご紹介。
まず、1枚目。
20121221-3.jpg
豊田さんが発見したのは、このNSマーク。
かつての野田産業の商品には貼られていたブランドシールです。

続いて2枚目。
20121221-2.jpg
旦那さま愛用していたタンスだそうです。
懐かしい、野田産業創成期のベビーダンスです。

最後に3枚目。
20121221-1.jpg
タンスの背面にはこのシール「無臭合板」
ベビー用商品なので、低ホルマリン素材を使用してました。
NSマークともに野田産業の文字がはっきりと書かれています。


この手がかりを元に早速調べてみました。
当時のカタログが残ってました。発行は「昭和50年1月」となっています。
20121221-Salvia_C.jpg

このベビーダンスは、
「サルビアベビー」「サルビア整理」のセットでした。
女の子の「フ!フ・・・・・」が気になりますね。
20121221-Salvia.jpg
40年近く、今なお使われている様子を見ると、とっても感激です。
しかも大事にキレイに使っていただいるようで、嬉しいですね。
ありがとうございます。

その名残は、今では全くありませんが、
かつては野田産業と言えば「ベビーダンス」と言われる程だったと聞いています。
意外と皆さんの周りにも「NSマーク」があるかも知れませんよ。
発見したら、是非ご一報を!!

豊田さん、ご連絡ありがとうございました!


投稿者: planning
今週は雪で始まりました。寒いーーー。
写真は月曜日の様子。ND倉庫の屋根は一面雪に覆われました。
先週、タイヤを冬仕様に替えておいたのが正解でした。
通勤時、路面凍結にヒヤヒヤしながら運転する日が、しばらく続きそうです。
20121213-SNOW.jpg

最近の商品課は新企画の仕込みに追われています。
まだ走り出した企画ばかりで、カタチになっていないのですが、
スケッチブックの中にいろんなアイデアを詰め込んでいます。

点と点が繋がったときの爽快な顔、
アイデアに行き詰まって苦渋に満ちた顔
〆切に追われ悲壮感漂う顔
ひらめいた時の満面の笑み
商品課メンバーの表情はくるくると変わり、集中力もMax。
話しかけるタイミングが気になります。

徐々にモデルや図面へと、”見える化”していくのですが、
やっぱり、全容がお伝えできるのは展示会までのお楽しみになってしまうんですね。
まだマル秘段階なのですが、引き続きこのブログで小出しに情報を発信していきます。

来月はもう、2013年になりますが、
大川産業会館で行われる新春展で、新商品を発表します。
村上くんが一年かけて、じっくり考えに考え抜いた、
渾身の新シリーズがいよいよお披露目予定です。
業界紙「ホームリビング 1月5日号」でも紹介されていますよ♪

後日、展示会の詳細ご案内します。coming soon


投稿者: planning
師走突入。
「寒い〜」が既に口癖の様になっています。
最近は朝、車のフロントガラスが凍ってることもよくあります。

この時期、気になるのが雪です。
まだ会社の周りで初雪は降ってません。
NDは岐阜でも南の方なので、高山とも気候が違います。
毎年、クリスマスか年末年始のあたりに
全国的に降る時にしか、降らないんですけどね。

雪虫が飛んでいたり、北の空に黒い雪雲が浮かぶと「雪」が降るのを警戒します。
今年はカメムシが少なかったから、雪は少ないかも?なんて、
カメムシで雪を占ったりするんです。
雪の予想は地方によって違うんですかね?

今年も冬支度しました。
車のスタッドレスタイヤの履き替えです。
ガソリンスタンドと、タイヤショップに行列ができています。
毎日の通勤に、車が必須な地域柄、
この時期のあるあるな風景です。

朝晩の冷え込みが激しくなりました。
体調崩さないように気をつけましょうね。

* * * * * * * *
20121205-SIESTA.jpg
先週の朝日新聞の掲載以来、SIESTAのお問い合わせを多数頂いております。
中には遠路はるばる、ショールームへお越しくださる方もいらっしゃいます。
本当にありがとうございます!!
しかし、在庫が薄くてご迷惑おかけしております。。。
来年2月頃まで、お届けをお待ちいただくお客様もいらっしゃいます。
工場では、心をこめて、でもプッシュプッシュで生産しております。
大変お待たせしますが、SIESTAをよろしくお願いします!!!!