過去の投稿

March 2013 の投稿一覧です。
投稿者: planning
昨夜のサッカー日本代表、対ヨルダン戦みました?
テレビの前で「クーーーっ!クヤシイッッッ。」と絶叫していたのは
私だけではないと思います。
ワールドカップ出場まであと一歩のところで、アウェーの洗礼。
目覚めの悪い朝を迎えてしまいました。
6月のオーストラリア戦に期待しましょう。ガンバレニッポン。

日本代表戦の影響か。これ、日の丸に見えません?
20130327-1.jpg

「突然、なに?」と思うかもしれません。
「GOOD DESIGN AWARD 2012 YEAR BOOK 」が届きました。
その装丁の一部。熨斗の様なものをこの赤い丸シールで留めてあるんです。
「日本のデザイン」という印象が強く残りますね。
20130327-2.jpg
こんな感じで留めてあります。

「GOOD DESIGN AWARD 2012 YEAR BOOK 」は
2012年度のグッドデザイン受賞作品が収められた年鑑です。
今回はP341にSIESTAソファが載っています。(右上)
20130327-3.jpg

このSIESTAソファは
4月10日〜11日に大川産業会館で行われる
「ジャパンインテリア総合展2013」
に出品します。
その他には、homme/DORF/SEPTA/new88などなど、多数展示します
詳細は後日informationでもご案内します。
今回は、商品課から前向キングデザイナーこと村上くんが大川展に初参加します。
いろんなご意見きかせてくださーい。
皆さま是非ご来場ください。


投稿者: planning
前日に降った雨はすっかり晴れ、今日は期待通りのロケ日和。
エーランチさんも二人揃って朝早くからやってきました。
20130322-1.jpg

早速、高齢者住宅「ウェルライフガーデン関福野」でスタート。
商品課スタッフで準備した室内空間に、モデルの方々が入ると
一気に雰囲気がでます。おおーっ。
20130322-2.jpg 20130322-3.jpg
いつも倉庫リフト担当の加納さんは、ハンドルをぬいぐるみに持ち替えての名演技!
友人の純ちゃんと愛娘りるちゃんもいつもどおりの笑顔を振りまいてくれます。
星名さんと長田さんが設定したシーンを、
今日初顔合わせの3人がなんの違和感もなくやりこなしていること、すごくないですか?
皆さん役者ですな。。。

午後からは場所を変えて、野田建設モデルハウス「郷の家」
20130322-4.jpg
見覚えのある、このわんくんは専属モデル犬の「まふくん」再び登場です。
ホントに空気が読めるまふくんは、ロケ中ずっと大人しく、カメラ目線もバッチリ。
西田さんがずっと抱いてて、すっかり家族の一員です。

今回のテーマは「春の爽やか健康大家族」
西田さんがおじいちゃんになったり、星屋さんがおばあちゃんになったり、
楊さんがお父さんになったり。。。
同じ社内で働いているスタッフは日頃のコミュニケーションも
バッチリなので、自然とにじみ出る笑顔がサイコーです。
20130322-5.jpg
ロケ隊も村澤さんも温かい笑顔で見守っています。
20130322-6.jpg

友人にもモデルオファー。ふたたび凛太郎くんが登場で、にぎやか。
走り回る、机に座る、DVD見ながら踊る、フリーダムな彼。こんなキャラが一番欲しかったんです。
今回真っ先に決まったモデルは彼でした。やっぱり動きが激しくてピントが合いません。
20130322-7.jpg
ママも凛太郎くんのはしゃぎっぷりに優しいまなざし。
20130322-8.jpg

星屋家からはみちこさん、みゆちゃんと三世代でご出演。
こちらは仮想ではありません。リアル家族です。
20130322-9.jpg

モデルの皆さんの雄姿を見届けに奥村部長もやってきましたが、
やっぱり笑顔。むしろ爆笑。
20130322-10.jpg
20130322-11.jpg

天気に恵まれ、モデルさんに恵まれ、スタッフに恵まれと、
言うことなしの今回のロケ。達成感でいっぱい。
和気あいあい、笑顔が絶えない明るい一家の
NDstyle.仮想ファミリー(一部リアルファミリー)は大成功!!!

まふくんや小さなお子さまの付き添いでご家族の方にもご協力していただき、
更には野田建設の皆さん、野田開発の皆さんには快くロケ地を提供していただき、
本当に皆さんの協力があってこそ、無事にロケが終了しました。
おつかれさまでした。ありがとうございました。 

ダブルキャメラマンのエーランチの星名さんと長田さんが
止めどなくシャッターを切りまくり、
ビシッと最高の笑顔と明るい雰囲気を収めてくれています。
この写真は4月に行われる展示会「バリアフリー2013」で配布するカタログに掲載予定です。
どんなものが出来上がるのか、私も今から楽しみです♪


おまけ:ロケ終了後の一コマ。
「まふくん待ってー。」
20130322-12.jpg


投稿者: planning
春の訪れとともに、カッコいいトラックがNDstyle.にやってきました。
20130314-photo21.jpg

実は、この車ショールームカーなんです。
中には金具がところ狭しと展示されているんです。
この日はソフトダウンステーでおなじみのSツネ工業さんに
金具の青空勉強会を開いていただきました。

20130314-photo41.jpg

新商品情報をタップリ提供してもらい、
カタログを見てるよりも数倍も、操作性や作業性、可動のスムーズさがわかります。

中には「こんなの欲しかったのー!」とカンゲキしてしまうものまで。
早速現在、開発中商品で困ってたアノ問題が解消できそうです。フフフ。

ものづくり真っ盛りの村上くんは、業界を代表するお願いをしちゃったり、
金具の強度が心配なパクさんは質問攻めにしてみたりと、
みんなのテンションも急上昇。終始笑いの絶えない勉強会になりました。

20130314-photo11.jpg

Sツネ工業の皆さん、貴重な時間をありがとうございました!


投稿者: planning
今日は18℃。
ようやく春らしい暖かさを感じるようになりましたね。

幼い頃は、春のぽかぽか陽気に誘われ、
気分はウキウキ、お外でお散歩、縁側でひなたぼっこと、
のどかな光景が定番だったのに、
近年は、花粉、紫外線、黄砂、PM2.5。。。と
外に出たい要素ゼロの残念な季節となってしまいました。
今年のお花見はどうなっちゃうの??

こちらは季節感ゼロですが、
NDスタジオの真っ暗空間で、ひさびさに籠ってました。
堀田キャメラマンと昨日は村上くん、今日は私とのコンビで商品撮影会。
20130307-photo2_1.jpg

ホントにひさびさなので、結構なアイテム数がたまってました。
始めは少し感覚が鈍ってましたが、経験を積んできただけに、すぐに勘を取り戻し、
ずいぶんと撮影の勝手もわかってきたので、サクサクこなせるようになって来ました。
初日の頑張りが功を成し、3日間のスケジュールが、なんと2日間で無事終了。

20130307-photo_1.jpg
カメラのモニターが異様に発光してますが、
レンズにフィルターを取付けてるところです。
商品がブラウンなどの濃色の場合、ストロボの反射が強くて、
白けて映ってしまう事があるんです。そんな時の救世主。
フィルターという裏技を駆使して、コントラストの調整もお手のもの。

NDstyle.のカタログ、販促ツール、ホームページ、onlineshop。
そこで使われている画像のほとんどすべてが、
商品課スタッフの手によって、このスタジオで撮影しています。

カメラがずいぶん高性能になってきてはいるものの、
撮影技術、構図、スタイリングと範囲が広く、奥が深い。
まだまだ修行の身。
もっといろんな技術をマスターしたいなー。


投稿者: planning
この日は奥村部長と東京へ。
新生NDstyle.号に揺られて、青山キラー通りまでやってきました。
風も穏やか。快晴。高いビルの合間から爽快なブルーがとてもキレイです。
一年ぶりに訪れたエーランチ事務所が入ったビルは美しく改装されていました。
20130301-killer.jpg

午後からどっぷり、4月展示会に向けて
販促・広報に関わってもらっているエーランチ
商品開発、ブランディングに関わってもらっている村澤さんNDstyle.の三者会談。

今後の広報活動や販促ツールについてイメージを共有していきます。
前回のワークショップでお伝えした、社長の熱ーいアツーい思いと
今後の方向性を、更に詳しく具体的にエネルギッシュに奥村部長が代弁。
今までとは発想を切り替えた、全く新しいアプローチ。
少し戸惑いながらも大胆に切り込みたいと、エーランチの皆さまに託します。

話題は来月のロケへ。。。
長田さんが予め用意してくださったロケのカットイメージがイイ感じ。
ノってきた村澤さんが「もう少し足してこんなイメージはどう?」とスケッチしながら、
呼応する様にアイデアが膨らんでいきます。
さらにはモデルさんや小物のイメージ、装飾品など、
星名さんのストーリー仕立ての解説によって、妄想が広がります。

現行カタログで好評の仮想ファミリーが今回も登場予定!!
テーマは「春の爽やか健康大家族」
モデル急募のミッションスタートです。
誰か〜、いい人いませんか〜??

めざすは4月中旬!
あと1か月半でできる最大限に挑戦していきます。
ホームページに販促ツールにブースの構成。
もちろん試作も進めないと。。。。
ネジマキスケジュールでみんな頑張ろー!!