過去の投稿

August 2013 の投稿一覧です。
投稿者: planning
NDstyle.はお盆の休暇が終わり、昨日から業務再開しました。

お盆の休暇中は、連日35℃を越す猛暑日。
日本一暑い町 多治見市は、その座を四万十市に奪われてしまった様ですが、
やっぱりこの岐阜美濃地域、暑いです。

「早く秋にならないかなー?」
夕方、ヒグラシが鳴く声が聞こえたり、
日が沈んでから窓を明けると、時折風が涼しく感じたりして
秋が近づいてきたのを感じますね。

とは言え、日中はまだまだ暑さと戦う日々が続きます。
熱中症対策心掛けて、元気に過ごしましょう。

この秋はカタログ発刊に向けて、新商品の発売が目白押し。
お待たせしているあの商品から、未発表のあの商品まで、
続々と登場する予定です。期待は裏切りません。
今年の秋、NDstyle.から目が離せませんよ!!お楽しみに。


投稿者: planning
8月7日。ロケ2日目。
NDstyle.本社ショールームは、スタジオに早変わり。
今年の夏もまた、NDファミリーが結成されました。

シーン1:仲良し夫婦のリラックスリビング。
20130808-1-1.jpg
野村くん夫妻の熱演。
というよりも日常の自然な感じがとってもあったかい。そして、終始にこやか。
20130808-3-1.jpg
奥さまは星名さんの動きの指示をも飛び越えるアドリブがかなり上級者。
4カットのいろんなシーンをさらりとやってくださいました。

シーン2:親子でホットケーキパーティ
20130808-6-1.jpg
6月のinteriorlifestyleで発表したbrunch=ブランチ=
今回は、パパ役が村上くん、ママ役が大学時代の友人、中道裕美さん
お子さまは、なかみちこうすけくんとれいちゃんが大活躍。
20130808-7-1.jpg

「ホットケーキ焼くの楽しみ!!」と張り切って参加してくれたこうすけくん。
撮影が進行するに連れて、村上パパとも息が合ってきました。
始めは慣れなかったけど、終盤には「あ〜ん」と口に運ぶと、パクリ。
れいちゃんはお兄ちゃんの行動を目で追います。
20130808-8-1.jpg
まさかの即興家族だなんて思わせない、ダイニングシーン。
みんなの笑顔があふれています。

その裏で、パクさんはこの日の為にホットケーキを焼く練習をしてました。
「魅せホットケーキ」を作成中。
まーるく上手においしいのが焼けました。
20130808-8-2.jpg

シーン3:哀愁漂う男の姿。
NDスタジオ初のシックなシーンにも挑戦しました。
シルエットの謎の男性。これは誰なのか。
そして、ノリで決まった背景の演出には意外なものが!!!
渋くてかっこ良すぎるこの空間。全貌は5thEditionで。。。。
20130808-9-1.jpg

モデル撮影は意外と時間がかかるもの。そう思って臨んだ今回のロケ。
しかし、みんな役者のように自然な振る舞いを、
カメラの前でも動じずやってくれるので、予定よりも早く終了。
モデルの皆さまのご協力、本当にありがとうございました。

今なお進行しているNDstyle.カタログ「5th Edition」は10月発刊予定。
協力してくださったモデルの皆さんにも満足してもらえるような
見応えのあるカタログへとつくり込んでいきます。

今回のロケを終えて「期待してください!」と言っちゃう勇気が出てきました。
もちろん新商品の数々が主役のカタログです。その演出もイケテル気がします。
あと2か月お待ちください。

エーランチの皆さん、がんばりましょーねー。


投稿者: planning
8月6日。
「絶対雨は降らないで!」と祈りに祈っていたのに、
天気予報を見る度に雲行きが怪しくなり、
結局、朝から大雨でスタートした
この日のミッションはNDstyle.カタログ「5th Edition」のロケ!!

今回のNDロケ隊はエーランチの星名さん、長田さん、村澤さん。いつもの商品課スタッフです。
東海地方各地で被害が発生するほどの大雨で、
本日の主役の家具をかばうばかりに、みんなびしょぬれになりながらの搬入。
今日一日どうなる事やら。。。

20130808-1.jpg 20130808-2.jpg
ノスタルジックなこの空間。
サクラの屏風が高貴な雰囲気を醸し出しています。

撮影の裏では、プチワークショップ。
ただいま絶賛予約受付中のGIARDINOシリーズ
A1原寸に出力された商品紹介パネル。
パクさんが村澤さんにチェックを入れてもらっています。
20130808-3.jpg

そして現場では着せ替えタイム。
NDstyle.のソファは着せ替えできるので、
撮影現場でも着せ替えながら、いろんな色を魅せていきます。
20130808-4.jpg

そして正午過ぎ。雨は上がりました。
この景色で撮りたい執念は天に通じた様です。
同じ敷地内にある、この木立。
爽やかな空間に見えるでしょ。絵的にはとってもいいんです。
20130808-6.jpg

でも実は、こんなに汗が大量放出!!!
朝降った大雨と、午後から35℃まで一気に上昇した高温多湿のこの環境。
びしょ濡れからの蒸し風呂状態で、体もついていきません。
20130808-7.jpg
頭に巻いた手ぬぐいも、汗を留める為のもの。テニスプレーヤーと同じことです。
単なるお調子者の集まりではありません。
20130808-9.jpg
20130808-10.jpg
20130808-11.jpg

20130808-8.jpg
初日の作業は2日分もあるかのようなハードワークで疲労困憊(こんぱい)。
みんな弱音も吐かずによく頑張りました。
でもみんなの力を合わせたからこそ、やりきれたロケと言って過言ではないでしょう。

20130808-6-7.jpg
気になる今回お世話になったこのロケ地。
「迎賓館 サクラヒルズ 川上別荘」
各務原市にある結婚式場です。
午前中に使用した室内は旧後藤邸を使用した結婚式場内の空間。
そしてこちらは、女優第1号と呼ばれている明治の大女優川上貞奴の別荘で
文化財にも指定されている邸宅なのです。
いずれも明治期に建てられた建物が今なお現存している貴重なものです。
建具や床材など細かなところにまで細工がなされて、
どこもかしこもうっとりする空間の連続でした。

村澤さんのイメージから始まった、ロケ地探し。
カタログの印象を決定づける重要なミッションです。
野村くんの情報から巡り巡って辿り着いたこの場所は、
先月のロケハンでも太鼓判が押された素敵な空間です。
支配人の山下さまのご厚意で、希望どおりの撮影をさせていただきました。
本当にありがとうございました。

そしてロケ隊の活動は翌日にも続くのでした。。。。