過去の投稿

January 2014 の投稿一覧です。
20140127-RAKUTEN.jpg

NDstyle. Online Shopが楽天市場に出店しました。
 → http://www.rakuten.co.jp/ndstyle/

2014年1月24日にオープンしました!
NDstyle. Online Shop楽天市場店では、
NDstyle.の直営店でしか買えないオリジナルアイテムが満載です。

開店記念特別企画も実施中!!
その内容はクリックして店頭でご確認ください。

ぜひ皆さまお立ち寄りください。


20140127-01.jpg
スタッフみんなで動き始めました。
さて何が始まったかというと。。。

月イチ恒例のブランディング会議!
本日のお品書きは「商品マップをつくろう」
村澤さんエーランチ星名さん、長田さんとともに、
営業課スタッフ、国際課スタッフ、商品課スタッフの
おなじみメンバーが会議室で熱気ムンムン。沸騰しています!!

という事で、いつもとは違った雰囲気のブランディング会議。
モノを「つくる組」と「うる組」に分かれての作業。
事前に用意した商品シールや分類シールをペタペタ貼付けていくのでした。
20140127-02.jpg
20140127-03.jpg

日々の業務に集中し、開発や営業活動を繰り返しているだけでは、
気づけなくなってしまうものがたくさんあります。
マップをつくって、
自分たちで冷静に客観的に分析してみることが狙いでしたが、
なるほど、こういうことになっていたのか。。。と現状把握が出来ました。

20140127-04.jpg
20140127-05.jpg
分析を深めていくと、
担当の違いで考え方や視点の違いがあったり、
表の分布が対照的だったり、
「かつてはこうだったけど、今はこうなんだ」
と商品の位置づけは、その時々によって変化していることにも気づいたり。。。
意外な発見があってオモシロいなー。と実感。
”今いるところ”を確認できたので、”次にめざすところ”が見えてきました。

20140127-06.jpg
NDstyle.をデザインする作業。
「誰に」が今後のキーワードとなりそうです。
今までの開発に新たな「軸」を追加することで、
商品提案に奥行きがついて、一層伝わるデザインへと
深みを増していくことに期待できそうです。

NDブランドの核ともなるこの会議。
シークレット事項が多すぎて、伝え切れないのが残念。
抽象的ではっきりしないこのブログに
皆さんモヤモヤしているかも知れませんが、
その答えは、今後のNDstyle.に表れていくはず。。。大注目です。
これから表現していく「いろんなモノ・コト」の源流は
全てこの会議だと言って、過言ではありません!!

20140127-07.jpg
ワークショップもプチっと開催。
村澤さんの新たなチェアが産声を上げようとしています。
「星名さーん。掛け心地どうですかー??」


緊急告知です。
明日18日(土)から2日間行われる『エキナカ良品市』に出展します!
岐阜県のプロダクトを紹介するこの展示会。
今回は『食』をテーマに開催されます。

『テーマ展示コーナー』で県産品の食器や調理器具などと一緒に
TOMOE-トモエ-のダイニングセットが並びます。

今週末、岐阜駅へお越しの方はぜひお立ち寄りください。

20140117-INFO.jpg

* * * * * * * * * * * * * * 

『エキナカ良品市 暮らし華やぐプロダクト×食卓彩るフード』 

期間:1月18日(土)19日(日)
時間:10:00 〜 17:00
会場:岐阜駅内アクティブG 2階 東エリア特設会場
   岐阜市橋本町1-10-1 JR岐阜駅より直結
主催:岐阜県


今週は15日から2日間、大川新春展が大川産業会館で行われました。
年4回ある大川展示会のうち、最も来場者が多いと言われる新春展。
たくさんの方のご来場ありがとうございました。

ということで、新春展速報です。
今回はNDstyle.UD/NDの2ブランドで出展しました。
20140117-photo1_1.jpg
NDstyle.からは
既に発売を開始したTOMOE-トモエ-リビングシリーズが今回初出品。
TVの奥にありますが。。。見えづらい。。。
20140117-TOMOE_1.jpg
△△こちらが新作TOMOEのソファ、リビングテーブル、サイドテーブルです△△
ナラの素材感を活かしたやさしい印象のデザインです。
人気のダイニングセットにソファが加わり、リビングシーンが充実しました。
このソファ、意外にもフルカバーリング。後ろ姿も美しいです。
サイドテーブルはキャスターがついて、スムーズな動き。
手放せなくなる使い心地です。

20140117-photo2.jpg
さらに発売間近のcastello-カステッロ-ソファ(中央:ベージュ×赤)と
RIVER-リバー-ソファ(右奥:ライトグリーン)を展示しました。

20140117-photo3_1.jpg
20140117-photo4_1.jpg
九州初上陸のUD/ND。ユニバーサルデザインの家具ブランドです。
GIARDINO-ジャルディーノ(写真上:左)と-PASEO-パセオ-(写真下:左)
「大人もこどももお年寄りも。杖や車いすを使う暮らしにも。
 家族みんなが気持ち良く使える家具」をテーマにデザインしました。

多くの方にご来場いただき、体感していただくことで、
今回もいろんなご意見を伺う事ができました。
ユニバーサルデザイン家具のUD/NDも好評だったようです。

発売間近の商品については、入荷次第このブログでご案内します。
今しばらくお待ちください。。。


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

2014年は午年。
うまく行く。駆け上がる。など
馬にちなんだ言葉は上昇志向で縁起がいいものばかりですね。
今年もいいことがたくさんありますようにと祈っています。

新年最初のニュースは、2013年12月27日に発売されたばかりの
インテリア情報誌「CONFORT -コンフォルト-2月号」
branch-ブランチ-とcastello-カステッロ-が掲載されました!!
20140106-confort201402_1.jpg

Catch up CONFORT NEWS(p135)では
新商品情報としてbranch-ブランチ-のダイニングセットを、
Catch up CONFORT REVIEW(p147)では
先日、ユーハウス・イングさんで行われた
「股旅デザイン」ユーハウス・イング茶屋展のレポートの中で
castello-カステッロ-ソファが紹介されています。

ぜひご覧ください。