過去の投稿

August 2014 の投稿一覧です。
岐阜本店ブログ開始しました。記念すべき1回目!!


高所作業者がやってきました。
何か始まる予感です。
20140830-1.jpg

壁に枠が取り付きました。ちょうどリフトの高さです。
20140830-2.jpg

枠がもっとたくさん取り付きました。
20140830-3.jpg

枠に取付けたのは看板!!
職人さん2人の作業は息ピッタリです。
20140830-4.jpg

どどーんと、できあがりーーー!!
デザインはおなじみのエーランチさんです。
20140830-5.jpg

どんなサイズかと言えば、こんな感じー。
人と比べると大きさがわかりまーす。
20140830-6.jpg

超ビッグ。交差点からでもよく見える。
20140830-7.jpg

その看板は『NDstyle.Shop』どうぞお越しください。

あっ!今日は土曜日。やってます。
ドデカイ看板見に来てください。

来週末は「新作デザイン家具フェア」開催決定!!
詳細はまた後日。


ND製品で特にソファ・チェア等のカバーに使用するファブリックの更なる充実を図る為に、
Intertextile-Home Shanghai(秋冬)の展示会を視察しました。
null
null
野田社長・大連工場の李総経理・本社野村主任等、総勢4人での参加です。
null
トレンドなファブリックの展示が数多くありました。
null
null
サンプルも幾つか発掘・調達を行いました。
良い製品作りに繋がっていく思います。
後日皆さんでサンプルを確認しましょう!
null
上海の夜景はいつ見ても綺麗でした。
M・Y


20140828-6TH_1.jpg
いよいよ新カタログ『NDstyle. 6th Edition』の原稿作成が始まりました。
そして今は1回目の校正。

今年はなんと、前作5th Editionから30%増量の見応え十分な仕立てになります。
もちろん、校正の作業も30%増量。
これからひと月、エーランチから送られてくる原稿と、にらめっこの日々です。

発刊する度に進化するNDstyle.カタログは、
前作から単にボリュームアップするだけでなく、
見やすさ、伝わりやすさを考えに考えて、改良に改良を重ねているので、
今回もさらに磨きがかかったものを発表できそうな予感です。

より精度の高いカタログにつくりこむため、
より作り手の思いが伝わるカタログに仕上げるため、
いろんな目線でチェックを繰り返し、皆さまのお手元に届けたいと思います。

完成まであとひと月ちょっと。
ねじりはちまきで頑張ります。


ニーハオ! 国際課の西田です。
1年8ケ月ぶりに大連に来ています。
大雨続きの日本ですが、こちらは快晴!
秋の風が心地よいです。

20140827-IMG_0426_1.jpg

シェフ渾身の作です。とても美味しかったです。

料理の写真


たっぷり5日間。お盆休暇が明けました。

珍しくスカッと晴れる日がないお盆休暇でした。
岐阜県中濃地方はずいぶん雨が降りました。
付近では土砂災害、落雷などもあったようですが、
NDは被害なく無事でした。皆さん大丈夫でしたか?

帰省する者、旅に出る者、家族とふれあう者。
みんなさまざまに過ごしたようですが、
リフレッシュして、また今日から業務再開です。

新商品の生産準備、新開発商品の仕込み、
カタログ製作のラストスパート、
展示会の準備、ショップイベントの企画。。。

やることが山積みですが、それに伴って
NDの活動も秋に向けて、さらに活発になります。

続報はこのブログで。コトあるごとにご報告します。
要チェックです♪♪


「カンパーイ」の掛け声で始まった夏の夜の宴。
『NODAグループ大集合!夕涼み会』
外はあいにくの雨模様。台風11号接近の余波。
でも会場は野田建設駐車場脇の屋根の下なので問題ないのでした。
20140811-8801.jpg

今までNODAグループが大集合する機会がほとんどなく
野田建設野田産業しあわせライフサービスの各社で活動してきた訳ですが、
今回初めて(!?)野田建設主催の合同夕涼み会が開催されました。

NDstyle.こと野田産業チームは10数名で参加。
飲んで食べての親睦会。開始早々からすでに盛り上がっています。
20140811-8802.jpg

焼きそば、串焼き、唐揚げ…。屋台のような食事が振る舞われ、
野田建設スタッフの石原さんも揚げ物を準備してくださっています。
20140811-8803.jpg

社長の訓示。みんな食べながら、ちゃんと聞いています。
20140811-8804.jpg

社長の奥さまも参加されました。(ブログ初登場!)
沖村さんがなにかおもしろいことを言っています。
20140811-8805.jpg

そしてここから、宴は勢い良くボルテージがアガリます。
沖村総務部長改め、沖村宴会部長降臨。
野田産業チームが紹介されているところです。
20140811-8806.jpg

そしてスタッフ紹介コーナー。商品課からは5人で参加しました。
「こんなメンバーでものづくりやってます。ペコリ。」
20140811-8807.jpg
そして即興企画「あの人とご対面コーナー」も盛り上がりました。
グループ内の別会社で私とホッちゃんの幼なじみが働いていることが
発覚したので、みんなの前で紹介されました。

ビンゴした方々。グッドスマイル炸裂。
西田さんの手には、1位でもないのになぜか
「豪華!特大松茸!2本!!」
20140811-8808.jpg 20140811-8809.jpg 20140811-8810.jpg

「マツタケ焼けましたー!」
20140811-8811.jpg

やっぱりマツタケは香りよし。ジューシー。食べ応えも大満足。
ブルジョワなBBQです。
20140811-8812.jpg

たのしー!若園さんを囲んでパクさんとWピース。
20140811-8813.jpg

宴もたけなわではございますが、これにてお開き。
野田建設スタッフの皆さま、準備から会の運営、お片づけまで
ありがとうございました。
グループ内交流。次回もまた期待しています。


カタログ『NDstyle. 6thEdition』ができるまでの道のりはまだまだ続きます。
この日8月7日は立秋。長良川国際会議場でロケ敢行。
暦の上では秋。でも、気温上昇っぷりはまさに夏真っ盛り。
岐阜の夏をあなどってはいけません。

今回は開放感たっぷりの窓際でallegroからスタート。
星名ママとパク坊やのモデルリハ。設定はお掃除タイムです。
20140811-1.jpg

NDファミリーとして、元気よくモデルに参加してくれたのは
小林綾香さんとこうだいくんです。
大学時代の友人で、モデルオファーに一つ返事で快諾。感謝してます。
20140811-2.jpg
こうだいくんは大人ばかりのロケ現場で緊張したのか、慣れないからか、
ほうきを手放し、エレベーターホールへ脱出。ホッちゃんがリスタートを促します。
20140811-3.jpg
「ルンバにお掃除を任せて、お出かけするよー。」のシーン。
綾香ママはぐるぐるテーブルのまわりを歩き回り、
こうだいくんはiphoneに夢中になりながらの熱演。
仲良し親子の風景、笑顔ショットいただきました。
20140811-4.jpg

そしてTASITECOにセット替え。商品課男衆が2階まで、
階段を担いで運び入れて、てきぱきと商品を並べていきます。
家具の搬入搬出は、毎回引っ越し状態。
汗が噴き出しながらも、クールな表情でこなしています。
20140811-5.jpg

今回もエーランチの星名さん、長田さんのカメラワークで
モデルさんの一番良い笑顔、家具の一番カッコいい表情を
確実に押さえてくれています。
20140811-6.jpg

そしてカメラの先には、NODAグループが誇る名コンビ。
野田建設から岩本部長、しあわせライフサービスから大塚久美さんの登場です。
このロケまで、お互い顔を知っている程度の関わりだったようですが、
私の無茶ぶり2ショットにもかかわらず、カメラの前では息ぴったりの名演技。
20140811-7.jpg
精神年齢27歳の若いおじいちゃん役ですが、岩本部長もサマになっています。
ケアスタッフ役の大塚さんは自然な身振り手振りのコミュケーション術が
写真の中に和やかな空気を与えてくれました。
皆さん私服での参加ですが、設定を理解してくださって
バッチリセンスの良い着こなしで感謝です。

20140811-8.jpg
20140811-9.jpg
20140811-10.jpg
20140811-11.jpg
TASITECOデザイナーのパクさんも満足気。
空間の中に溶け込んで、人が使う様子を見られること。
作り手として、一つ達成感を感じる時です。

20140811-12.jpg

最後はTOMOE。
昨年張地をリニューアルしましたが、
実は今回背景のキャビネットも新作リニューアルで再撮です。
打ち放しのコンクリートの空間に渋くキマります。
20140811-13.jpg

TOMOEデザイナーの村澤さんのチェックも細かく入って、
間違いなくカッコいい写真が撮れました。
20140811-14.jpg

省エネ運転の公共施設で良い汗かきながらの2日間に及ぶロケ後半戦。
これで、撮影の9割5分が完了。

実際のカタログの写真は、ブログ写真のようなもんじゃありません。
エーランチのカメラにOKカットの数々が収まっています。
これからが原稿作成の作業、本番に突入です。
ページ数や仕様や構成は決まりました。

どんな写真で、どんなレイアウトで、どんなテーマで、
皆さんにお届けできるかは、あと2か月お楽しみに。
10月初旬発刊予定です。


どうも岡部です。
一人旅の出張より戻りました。
今回はなんと、宿泊先からは電車通勤です!
20140804-DSC00179a.JPG
中国と言えば自転車通勤のイメージですが、地域的なものなのか、あまり見なかったですね。
以前私も中国で自転車通勤したことがありますが・・・時代の流れでしょうか?


大川展示会にも出展し、好評頂いているTAFFY & ROBUSTOシリーズ
について量産前の試作ロット生産を行いました。
(TAFFYシリーズ=ファブリックソファ / ROBUSTOシリーズ=総革張りソファ)
お客様から頂いている改良点や改善点等を取り入れ、出来る限り製品に反映し、品質を第一に量産に入っていきたいと思います。
null
null
△TAFFYシリーズ

null
null
null
null
null
△ROBUSTOシリーズ

納期についてはまだ少し先になります。また後日改めてご案内します。
今しばらくお待ちください。
以上、生産現場からでした。
M・Y