過去の投稿

January 2015 の投稿一覧です。
投稿者: planning
永らく共に頑張ってきました、
ホッちゃんこと堀田くんがこの度退社することとなりました。
別れは寂しいものですが、彼には新たな目標に向かって
頑張ってもらいたいなと思っています。

別れあれば、出会いあり。という事で
topページでもご案内していますとおり、
ただいま商品開発スタッフを募集しています。

この七転八倒ものづくり日誌読者の皆さんならご存知のとおり、
商品課では、商品開発はもちろん
NDstyle.のあらゆる活動の下支えをする部門でもあります。
明るく元気でタフな若者が仲間に加わってくれることを期待しています。

詳しくはリクルートページをご覧ください。


投稿者: planning
20150114-IMG_2501.jpg
大川新春展が今日から大川産業会館で始まりました。

NDstyle.ブースは
今回は「春の新作ソファまつり」と言わんばかりに
ぎっしりソファが溢れています。

ちょっと詰め込みすぎましたかね。。。汗
ブース写真を撮るのに一苦労したみたいです。
雰囲気だけでも感じとってください。

ROBUSTO=ロブスト= はオットマンやカウチタイプが新登場しています。
素材は革張り込み仕様とファブリックカバーリング仕様、
使い勝手やテイスト、座り心地もさまざまにご用意しました。
一つひとつご覧ください。

展示されているテーブルは全て昇降式。
上げたり下げたり、操作性もご確認ください。

今回の展示はサンプル出展が多いので、皆さまからのご意見を伺っています。
ご協力よろしくお願いします。

営業スタッフがブースでお待ちしています。
大川新春展は明日まで。ぜひご来場ください。


投稿者: planning
2015年最初の村澤さんとのワークショップ。
この日は、丹羽ふとん店さんにお邪魔しました。
職人さんの手仕事を間近で拝見する機会をいただきました。

ふとんって、毎日使うものだけど、
どんな風に作られているか意外と知らないものですね。

実際に見せて頂くとすごい迫力。
全て手作業。図面も道具もいらない。
経験と鍛錬で培った感覚で幾層にも綿が重ねられて、
こんもりプカプカ、雲のような、メレンゲのような
ふっかふかのふとんに仕立てられていきます。

一つ一つの作業に職人さんの念が込められているようで、
緊張感があって、所作が美しいのです。
角が命、と仰るように、丁寧にかたち作られていきます。

20150113-IMG_2466.JPG

私の語彙では全てを伝えきれないのが申し訳ないですが、
見た者にしか伝わらない感動があります。すっかり魅了されました。

20150113-IMG_2478.JPG

仕上がると、こんなにこんもり。
今すぐ飛び込みたい気持ちを抑えるのが大変でした。

ものづくりの精神。日本人の生活。
基本的なこと、当たり前なことの大事さを改めて感じました。

丹羽さん、貴重な体験をさせていただいて
本当にありがとうございました。


投稿者: planning
新年のNDstyle.は大川新春展からスタートです。

20150107-bn1.jpg
来週1月14・15日の2日間大川産業会館で大川新春展が行われます。
新春展は出展社多数の為、ぎゅっと圧縮された展示スペースの中に
ワッと溢れんばかりのソファを多数出展します。

今回はサンプル出展が多いので、
皆さんのご意見を伺いたいと思います。

ロブスト のカウチソファや新レザーソファ。
繋げて組合わせて使い方いろいろコーナーソファ。
レトロな雰囲気のパイピングをあしらったボタンソファ。などなど。
さまざまなテイスト、バリエーションのソファの数々を是非ご堪能あれ。

会場では営業スタッフが対応致します。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

第47回大川家具新春展
会期: 平成27年1月14日(水)9:00 〜 18:00
    平成27年1月15日(木)9:00 〜 17:00
会場: 大川産業会館1階 D07


投稿者: planning
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

いよいよ始まってしまいました。2015年ひつじの年。
どんな一年になるのか楽しみですね。
皆さまにとってHAPPYな一年になりますように!!

年始から嬉しいニュース!
先日発売されたばかりのコンフォルト2月号に
ADDA =アッダ= が掲載されました。
Catch up CONFORT NEWS (p132)に注目です。

20150106-CONFORT.jpg
是非ご覧ください。