過去の投稿

December 2015 の投稿一覧です。
投稿者: planning
2015年もそろそろ終わりを告げようとしています。
一年があっという間。
年々、加速度を上げて駆け抜けていきます。

年齢分の1。分母を年齢に置き換えると、
一年の感じ方が短くなっていくのが理解できますが、
同時に自分が歳をとるのを感じちゃいますね。

今年もいろんな事がありましたねー。
無事にカタログ『NDstyle.7th Edition』の発刊することができました。
秋にはQUADグッドデザイン賞を受賞しました。
今年はNDstyle.ShopNDstyle.Shop Online
多くの方にご来店、ご利用いただき、
ユーザーの方との繋がりがますます増えてきました。
来年は新店をオープンする予定もあります。
さらにNDstyle.が身近な存在になれるよう、知恵を絞っていきたいと思います。

* * * * * * * * * * *
 NDstyle.本社の年末年始の休業案内です。
  12月29日(火)〜1月4日(月)
  新年は1月5日(火)から営業します。
* * * * * * * * * * *

本年も皆さまには大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。


投稿者: planning
メリークリスマス☆
なかなか寒くならない今年の冬ですが、
今週末は雪マークの予報です。
そろそろ、冬らしくなるのでしょうか?

3週間のご無沙汰。CM制作の続編です。

愛知県某所のスタジオにて。
20151224-IMG_3731.jpg

ロケから3週間が経ち、チェックと修正を繰り返した映像が出来上がりました。
次の工程は音入れ。
映像に合わせてナレーションを入れていきます。

写真奥のあかりのついた小部屋の中で、ナレーターさんが台本を読み上げて、
手前のスピーカーから、声が流れる仕組みです。
制作スタッフは映像に合わせて、読み上げるスピードを確認しています。

NDにとって音入れ工程は未体験ゾーン。

この日、立ち会った社長と私の疑問。
「NDstyle.Shopってどんな風に言うんだっけ?」

声で表現するのに、どこにアクセントを置くのか、
明るくハキハキ言うのか、押さえ気味に落ち着いた感じで言うのか。。。
語尾の「プ」は、はっきり言うのか、消えるように言うのか。。。
同じ映像、同じ台本でも、声色次第でCMの印象がガラリと変わります。

今までこの作業に携わったことがないので、
意外にもどう指示していいのかわかりません。
聞き慣れたデモ音源と違う声に、始めは違和感すら感じたほどです。

音から感じる雰囲気=見えないものを言葉に変換し、
伝えてイメージに近づけていく作業なのですが、
微妙な印象の違いを修正するのは、目に見えないし、数字にも表せないので
あーしたい、こーしたいを伝えるのが難しい。ちょっとだけ焦りました。
何パターンかを比較して、こっちがいいとか、
感じたことを感じたままに伝え、プロデューサーさんが変換して伝えてくれます。

「フラットに。」「強調しないで。」とマイクで指示するプロデューサー。
「(イメージに)近くなりました?」「遠くなりました?」と確認するナレーター。
変幻自在に声の調子をかえて、プロの仕事で応えてくれます。
このやり取りを繰り返し、音入れ作業も完了です。

BGMも決めていたので、あとは仕上げの作業を残すのみ。
年明けには皆さんにもお届けできそうです。
またご案内します。引き続き、お楽しみに。


投稿者: shop
昨夜の土砂降りが嘘のような神戸ですが、今日はほんとにイブ?
と思うくらいの暖かさです!今朝六甲ライナーからののどかな
山側の景色はこんな感じです!

20151224-s-IMG_2175.jpg
川沿いは松の街路樹が続いていて、酒蔵のまちになじむ
クロマツ街路樹の景観をつくっているそうですが、川沿いって、
とてものどか・・・
20151224-s-IMG_2167.jpg

さて、神戸ショップは年内28日まで営業しております!!
そして年始は3日より営業しておりますので、是非お立ち寄り
くださいませ。
来年も神戸ショップをよろしくお願い致します。
みなさん、よいお年をお迎えくださいね!!!


投稿者: sales
埼玉県内の施設に商品を納入しました。

20151224-DSCF4131.jpg 20151224-DSCF4130.jpg 20151224-DSCF4119.jpg
MOUNTINDIVIDUALKATENDTIVOLI

NDstyle.は個人住宅だけでなく、コントラクト物件にも対応しております。
お問い合わせはこちらまで!


投稿者: sales
20151224-christmas.jpg
We wish you a Merry Christmas.


投稿者: planning
20151205-IMG_0759.JPG
日に日に寒くなりつつある冬のある日。
明るい日差しが差し込む郷の家で、
ND撮影班は作業を開始しました。

演じる者が有れば、
20151205-IMG_07632.jpg
撮る者有り。
20151205-IMG_0764.JPG

20151205-IMG_0776.JPG
こんな感じでモニターチェックをしながら進めて行きます。

一見同じようだけど、どこかいつもと違う撮影風景。
ブログでは伝わりにくいのですが、今回は動画撮影です。
そう。CM制作の現場なのです。
20151205-IMG_0771.JPG
中央眼鏡姿の男性、鈴木プロデューサーの指示のもと
この日は計5シーンを撮影します。

台車を囲んでいる様に見えますが、カメラ用のレールなのです。
ドラマや映画のメイキングとかで見るあれです。
カメラを動かしながら、A地点からB地点へ。
ピントの合わせたり、ぼかしたり。
動画撮影ならではのテクニックに「ほーぉ。」と感心しきり。
20151205-IMG_0756.JPG

20151205-IMG_0780.JPG
モデルはおなじみ國崎家亮さん、千佳子さん、いろはちゃん。
仲良し一家はNDstyle.の雰囲気にピッタリ。今回もご協力いただきました。
どんどんモデルスキルが向上しているこの一家。
「片足引くと見栄えが良い」「腹を前に出す気持ちで」と
過去に学んだ、キレイに見える姿勢の作り方を実践しながら、
自然な表情でいつもの家庭の雰囲気を再現してくれます。

午後から、NDスタッフ西田さんと星屋さんが加わり
ほんわか家族でパーティシーン。みんないい表情。
西田さん、星屋さんとは初対面のいろはちゃん。
即席家族なのに、すっかり孫になりきってくれました。
20151205-IMG_0793.JPG

商品を入れ替えたり、小道具を準備したり、ケーキを切ったり、
裏方撮影班のパクさん、倉田くんは映らないところでも
スムーズに作業が進むようにと下支えしています。
20151205-IMG_0803.jpg

20151205-IMG_0831.JPG
いろはちゃんはカメラの前でも動じない、無邪気な笑顔のムードメーカー。
台本にはないはずの「NDstyle.ダイスキ。」という台詞まで練習してきたという。
スタッフ一同、いろはちゃんのかわいさにもうメロメロ。天才子役誕生の兆し。

セットチェンジの準備の合間、退屈させちゃったので、階段へ逃亡中のいろはちゃん。
撮影再開の説得を試みるパクさんを弄ぶかの様な対応は、もはや大物女優の域に達しています。
後方から様子を見守る両親の眼差しがあたたかい。。。
20151205-IMG_0823.jpg

そんなこんなで終わった動画撮影。
モデルで参加していただいた皆さん、制作スタッフの皆さん、
おつかれさまでした!ありがとうございました!!

固定カメラとハンディカメラの臨場感の違いとか、
静止画と動画の撮影の違いとか、
今まで経験したことないことに触れ、また一歩経験値が上がりました。

続きは編集作業に移ります。
この日撮った映像にBGMやナレーションが加わると
一層雰囲気が変わることでしょう。どんな仕上がりになることやら。
まだまだ制作の日々は続きます。。。