過去の投稿

August 2016 の投稿一覧です。
投稿者: planning
20160826-HOUSING-10.jpg

8月21日に発売された
「月刊 HOUSING by SUUMO 2016年10月号」
新居に映えるキッズ家具たちのページで
COISLのキッズチェア (P45)が紹介されています。

家づくりのヒント、暮らし方のアイデアが凝縮され、実例や体験談が豊富なので、
デザイン、住みやすさにこだわった注文住宅をご検討中の方にお勧めの一冊。
是非、ご覧ください。


投稿者: planning
この夏、連日連夜のメダルラッシュで日本列島が湧きに湧きましたね。
試合中継とメダル獲得のニュースが毎日楽しみでした。
毎朝ウキウキして気分が良かったのですが、早くも今日で閉会式。
オリンピックロスの方も多いのでは。。。と思いますが、
引き続き、9月に始まるパラリンピックも日本代表を応援しましょう

世の中がレスリング、バドミントンの話題で盛り上がっている頃、
NDでは年に1度の大仕事。8thカタログ制作に向けたロケを敢行。

初日のロケ隊は村澤さんエーランチの星名さん、長田さん、
緊急召集のウェブ担当のT-堀部さん、技術担当のノムさん、
おなじみ商品課のパクさん、倉田くん、隊長堀部の8人編成です。
どうやらこのメンバー、弱雨の予報を吹き飛ばす、脅威の晴れ男と晴れ女集団のようです。

真夏のロケは、暑さと集中力の戦い。
滝のように流れる汗を拭いながら、NDロケ史上最高の1日9シーンに挑みます。

先日のロケハン以降「あの素敵空間はどこなの??」
皆さん興味津々のあの場所をお借りしました。
20160822-living.jpg

建築・インテリア雑誌に登場しそうなハイクオリティな空間に、
NDstyle.の家具を設置すると、一気にこの空間に染まります。
いつも見ている家具なのに、グッと男前な表情に変わります。
空間に引き立てられ、ラグジュアリー感、半端ないッス。

20160822-hakobidasi.jpg
大きな窓があるので搬入もらくらく。
しかし、窓の下のレールが足ツボ状態。
足元気にせず、踏みつけたときの激痛で
時折、ウギャーッとなるので日頃の不摂生を反省します。
20160822-rail.jpg


今までさまざまな場所をお借りしてロケを行ってきましたが、
実際に生活をしている空間で撮影をするのは、実は今回が初めて。
一般住宅の廊下の巾と家具のサイズの関係は、搬入に影響するので、
デザインの際には、いつも気にかけていることなのですが、
改めて体感すると、ことの重要性が強く印象に残ります。
感じるって大事なことですね。
20160822-tsuro.jpg

カメラをのぞく人あれば
20160822-camera.jpg
照明を持ち上げている人あり。
20160822-light.jpg
写真には写らない、ファインダーの外ではいろんな試行錯誤をしているのです。

リビング、事務所、カフェ、お庭、いろんな場所を行ったり来たり
よいしょこらしょと引っ越し並みに家具を運んで動き回ります。
20160822-table.jpg

細やかにカバー取付け具合や設置角度を気にすることから、
搬入搬出、開梱設置、肉体勝負のハードワークまで、
あらゆる角度からエネルギーを注ぎ込みます。

20160822-cafe.jpg
素敵なカフェにもhommeのナラバージョンがしっくりなじみました。
あたかも始めからここにあったような雰囲気でいい感じ。

20160822-chair_colle.jpg
屋外ロケで重要なのは、光の具合。
直射は避けたいので、光が和らいで影が強く出ないタイミングを待ちます。

写真ではわかりにくいのですが、この日最高の36.5度の猛暑、酷暑のさなか。
太陽を見上げ、雲の流れを観測する「やわらぎ観測員」が活動開始。
「もう少しで太陽があの雲で隠れますよー。」と
黒いビニール袋越しに、光の和らぎを予報します。
20160822-yawaragi.jpg

今回はキャラバン2台とレンタカーのアルミバンが出動。
パクさんの3Dシュミレーションによって、
家具たちは全て予定どおり、フル満タンに積み込むことが出来ました。
20160822-tsumikomi.jpg

毎年繰り返し行ってきたロケなので、
事前準備が毎年アップデートされ、今回は撮影計画も入念に作りました。
20160822-keikaku.jpg
撮影班と次のセットを準備するアシスタント班に分かれて
それぞれの進捗を確認しながら、次から次へと段取りしながら、順調にこなしていきます。

ロケ隊一致団結で予想以上のハイペース。当初は日没覚悟でしたが、
意外にもお天道さまがまだまだ元気な午後に終了のお知らせです。
ロケ隊のみなさん、おつかれさまでしたー。


20160822-door.jpg
気になるロケ地は、
関市千疋にある設計事務所[SYNC]山田茂宏さんの邸宅と
併設のカフェ[SOGOOD]です。思う存分撮影させていただきました。

素敵な住宅デザインのご依頼は[SYNC]の山田さんへ是非どうぞ。
[SOGOOD]は田園風景が臨める、居心地のいいカフェです。火曜・水曜・木曜営業。
おいしそうなパスタランチが気になります♪♪

山田さん。終日ご協力いただき、ありがとうございました。
おかげさまでSO GOODな写真がいっぱい撮れました!!!

ロケは2日目も県内某所へと続くのですが、
お楽しみの写真は2日分まとめて、新カタログ「NDstyle.8th Edition」で一挙公開。
ロケが終われば、編集のステップに突入。
10月下旬の発刊目指して、そろそろトップギアに切り替えます!!