こんにちは!国際課のYです。
蒸し暑い毎日が続いております。梅雨明けが待ち遠しい中、
久しぶりに飛行機通信を投稿している今日この頃です。
本日は全く仕事の話題から外れ、美味しい画像を幾つかお届けしたいと思います・・・
突然ですが、みなさんは台湾の代表的な美食というと何を思い浮かべますか??
・・・・そうです!台湾グルメNo.1といえば小籠包ではないでしょうか!?
最近は海外人気旅行先ランキングの上位に入る台湾を訪れる方も多いと思います。
台湾に来たら取りあえず食べておきたいのが小籠包!!
台湾の小籠包といえばニューヨークタイムズで世界の10大レストランに選ばれた
「鼎泰豐」(ディンタイフォン)が有名でご存じの方も多いと思います・・・
(台湾だけでなく日本や世界各国にもチェーン店を持つ有名なお店。)

20180626-IMG_3532.JPG
鼎泰豐本店(台北市信義路二段194号)
20180628-IMG_5178.JPG
ひとつひとつ手作りされる小籠包

もちろん世界的に有名な鼎泰豐も絶品ですが、
前回フライトでのオフ(仕事)時に機会があり、現地の方と食事した
「點水樓」(ディエンスゥェイロウ)と言うお店もおすすめです。
何と「點水樓」は最近台湾版ミシュランといわれる
「台湾レストラン評価」で5つ星を獲得したお店とのことです。

台北には八店舗あり、今回は台北南京店へ・・・
20180626-IMG_8328.jpg
點水樓台北南京店(台北市南京東路四段61号)
(綺麗な画像は撮れませんでしたが、レトロな外観で、存在感を放っています)

20180626-IMG_8340.JPG
小籠包→看板メニューの小籠包・・・肉汁がジュワ〜ッと溢れ出す・・・・・

20180626-IMG_8330.jpg
九層塔小籠包→バジル版の皮・・バジル小籠包。

小籠包以外にオーダーした料理も何枚か抜粋してアップします・・・
20180626-IMG_8335.jpg
東坡肉→豚の角煮
20180626-IMG_8337.jpg
このように小分けにし、饅頭生地に包んで食べます。
肉がとろけるような食感・・・・・

20180627-IMG_8331.jpg
炒空心菜→空心菜のにんにく炒め・・・あっさり塩味・・・

20180627-IMG_8342.jpg
香煎蘿蔔糕→焼き大根もち・・文字通り大根の入ったもちです。
表面はカリカリ、中はもっちもちの食感・・・

20180627-IMG_8339.jpg
蔥油餅→葱の包み焼き・・生地の中は葱が入っていて面はサクッとして中はフワフワ・・・

20180627-IMG_8332.jpg
蝦仁炒飯→エビチャーハン・・ぷりっぷりのエビが入っているチャーハン・・・・

いかがでしたでしょうか・・・
「點水樓」ではアップした料理以外にも驚くほどたくさんのメニューがありますよ!!
(日本語メニュー対応・・・)
台湾へ行かれる機会がある方はぜひ「鼎泰豐」と「點水樓」を食べ比べしてみてくださいね!

後最後に一枚だけ・・・
台湾スイーツの定番といえば、、マンゴーかき氷ですよね!
20180627-IMG_3543.jpg
台北には沢山のかき氷専門店があり、
口直しに本場のマンゴーかき氷(今が旬)も美味しいですよ!(笑)

M・Y