過去の投稿

March 2020 の投稿一覧です。
投稿者: planning
こんにちは。

すっかり冬は去り、春のうららかな陽気になってきましたね。
新型コロナウィルスの感染拡大による自粛ムードで
春なのにどこか重々しい日々を過ごしていますが、
通勤途中の咲いている桜を見て、和んでおります。
いち早く新型コロナウィルスの終息を願うばかりです。


さて開発の近況ですが、以前1次試作が続々と入荷しております。とお伝えしましたが、
最近は、1次試作品の変更点を反映させた2次試作や最終試作が続々と入荷しております。
発売までもうしばらくお待ちください。

一足お先に一部分だけ先行公開!

20200328-blog0328.jpg


投稿者: planning
先週、消防訓練がありました。
今回は、防火水槽からポンプで水を汲み上げ放水する、という一連の流れを
全員で確認しました。

本来スピード勝負で緊張感漂う訓練をするべきなのでしょうが、
今回の趣旨は、まずは体験してみるということ。

NDstyle.は男性スタッフの多くが地域の消防団経験者なのですが、
未経験のスタッフに手順を説明してもらい、
何度も作業を繰り返し、作業を確認しながら、ほんわかと進行していくのでした。

ベテランファイヤーマン奥村部長の指導で新米ファイヤーマン岡部隊員がポンプのエンジンをかけるところ。
ブンブン引っ張るのですが、なかなかエンジンがかからない…。
20200318-IMG_1371.JPG 20200318-IMG_1373.JPG

水を汲み上げ、ホースに水が流れ込んでいくのを確認しています。
20200318-IMG_1388.JPG

その先ではベテランファイヤーマン渡辺部長の指導で新米ファイヤーマンぱく隊員が構えます。
水圧に耐えるためには、後ろ足が大事なようです。
20200318-IMG_1396.JPG

20200318-IMG_1407.JPG

そして見事な放物線。

ぱく隊員微動だにしません。
ファイヤーマンポーズがバッチリ決まっています。

他のスタッフも何人か放水してみましたが、
今回のベストオブファイヤーマンはぱくさんに決定!!

私はポンプを使った放水を間近でみるのは初めてでした。
サザンオールスターズのライブさながらの放水に
訓練中にも関わらず、一人勝手に興奮してしまうのでした。…不謹慎。
(そして脳内BGMはみんなのうた。)