過去の投稿

November 2011 の投稿一覧です。
投稿者: planning
NDstyle.号の車窓から。今日は神戸よりお送りします。。。
NDstyle.号の車窓から
わーい。気持ちよく晴れました!朝5時出発の神戸旅。
朝8時の車窓はこんな感じでした。

今回の目的はそう、撮影です!神戸ショップでロケです!
今日のロケ隊は村澤さんと社長、NDスタッフが7名。
エーランチの星名さんと長田さんにも駆けつけて頂きました。
お二人は神戸ショップ初上陸です。
hoshina&nagata
様子

list
ヒミツのプロジェクトに絡んだ撮影の予定は全14カット。
「ちょっと詰め込みすぎたかしら!?」
でも、思い切ってお願いしてみました。

まずは、堀田隊員おなじみのレッドブルチャージで作業は幕開け。
アクセル全開フル回転の一日が確実に予想されます。
左手は腰に当て、クイ一っと行きます。
REDBULL

自然光がたっぷり入る店内。ブラインドで光の調節。
上げたり下げたり、開けたり閉じたり、
blind
商品に光がうまく回るように調節します。

SATSUEI
撮影の合間に次の準備。パク隊員はカバーを着せ替えて備えます。
COVER
このカットが終わるまで、しばし待つ。
MACHI
星名さんが構図を決めて、堀田隊員が商品差し替え。
kouzu
長田さんが商品の一番映える良いところをぎゅっと押さえて、
nagatasan
このカットが終わるまで、しばし待つ。
DANNSYOU
。。。と、一日中この繰り返し。
村澤さんとのサンプル確認を間に挟みながらも、撮影作業は続行します。

ショップの中の商品をあっちへこっちへ移動して、
なんとかミッションコンプリート!良い写真が撮れました!!

hoshinasan
おつかれさまです。星名さんグッドスマイルです。

朝早くからみんなの協力によって、サクサク作業は進み、
あっと言う間に一日が終了。日没を迎えます。
終日店内は引っ越し状態でしたが、ちゃーんと元に戻して作業終了。
完全燃焼した私たちは、再び岐阜へと帰ります。
おつかれさまでしたーー!!

。。。と、ここで終わりたいところですが、
ナビなしNDstyle.号に乗った私たち。
渋滞に巻き込まれ、さらには高速で分岐を間違えてしまい
「あれあれ?ここは阪神高速大阪環状線???えーっ!?」
遠回りついでに、大阪城もバッチリ写真に収めてきました。
夜7時の車窓はこんな感じ。。。
osaka
神戸ショップから名古屋方面へお帰りの際はご注意を。。。


投稿者: planning
秋も深まり、いよいよ冬がやってきます。。。
私たちは毎朝車通勤なのですが、先日車の窓で初霜を観測しました。
早いですねー。寒くなりましたねー。
今年も残すところ1か月と少し。

NDstyle.の庭のケヤキは、8月の終わり頃、
あんなに青々としていたのに、すっかり枯れてしまいました。
少しずつ落ち葉となって。。。うーん寂しい。
20111121-keyaki_1.jpg

この週末は「富加町民まつり」という地元の産業祭が行われました。
このイベントにNDstyle.も参加しています。
年に一度の地元の皆さまと交流する機会でもあります。
初日は大雨だったにも関わらず、
今年もたくさんのお客様にご来場いただきました。
ありがとうございました。


投稿者: planning
全国の朝日新聞をご購読の皆さま
本日の朝刊をご覧ください!!

とは言っても、某通販会社のCMではありません。

20111116-top_1.jpg
本日11月16日付の朝日新聞朝刊で
『2011年度グッドデザイン賞特集』が組まれています。
本年度の受賞対象の中から27社が紹介されています。
NDstyle.の『canale』も取り上げていただきました!

どーれどれ。。。
20111116-smile_1.jpg
おおっ!!ありました。
20111116-zentai_1.jpg
村澤一晃氏デザインの『canale』です!!
20111116-nd_1.jpg

canaleのアームチェアはアームの形が特徴的です。
座った途端、なぜかアームの先端を触り続けてしまうという
手馴染みの良さがたまりません!
NDstyle.shop神戸でも展示されています。
是非、腰掛けて、触ってcanaleを体験してみてくださいね!

特集記事はwebからもご覧頂けます。
http://www.asahi.com/g-mark11/
→コチラ


投稿者: planning
11月9日はグッドデザイン賞表彰式
20111110-sign.jpg

と、その前に。。。
「先日のヒミツのプロジェクトの宿題はできました?」の問いかけに
「11時15分エーランチ事務所集合!」とエーランチ星名さんから招集が。。。
そして、定刻どおりの訪問。
エーランチ事務所経由の『kurkku』行きのランチミーティングが早速開始!!
20111110-kurkku.jpg
『kurkku』はインテリアもランチもスタッフもクオリティが高い!
素敵!感激!おいしい!!ボリューム満点!!!
限られた時間の中で、talk & eat!うーん、時間が足りない。。。
仕舞いにはフードファイター並みに頬張って、急げー!
星名さんからプランを説明して戴き、社に持ち帰って検討します。
もっとゆっくりしたいけど、短期集中ミーティング終了!
(このミーティング風景は『毎日エーランチ』を検索)
エーランチの皆さま、ありがとうございました。
「えーっと、駅ってどっちでしたっけ??」

駆け足+地下鉄で、表彰式の会場「東京ミッドタウン」へ。。。
20111110-entrance.jpg

20111110-hyousyou.jpg
この会場では特別賞の表彰が行われます。
審査員長の深澤直人さんからトロフィーが授与されていました。
特別賞受賞企業の皆さま、おめでとうございます。
20111110-president.jpg
私たちも賞状受け取りました!社長、輝いています。

2011年度のグッドデザイン賞受賞件数は1112件。
ずらりと写真が壁に掲示されています。
20111110-list.jpg
「canaleどこ??・・・あった!あった!」と探すのも大変なのですが、
家具・インテリア部門では39件の受賞。
その中の木製家具はほんの一握り。狭き門です。
20111110-canale.jpg

20111110-photo.jpg
家具・インテリア部門の審査員、デザイナーの川上元美さんと
記念撮影をして戴きました。ありがとうございます。

NDstyle.はこの受賞を励みに、これからも真摯にモノづくりに取り組んで参ります!!


投稿者: planning
芸術の秋、食欲の秋、読書の秋。。。
私たち商品課にとってはデザインの秋!!
と言うことで、商品課ご一行は東京へ。。。

今回の目的は『デザインに触れる旅』

この時期、東京ではいろんなイベントが開催されます。
IFFTやトーキョーデザイナーズウィーク、デザインタイド、
デザインタッチ、各ショップでもいろんなイベントが行われています。

例によって、早朝出発。車でGO!
朝一番から各展示会場、イベント会場を回ります。
村澤さんと一緒にモノづくりをされている企業の方々にご挨拶をしながら
いろいろと勉強させて頂きました!!

20111107-DSC_0053_1.jpg
デザイナーズウィークのメイン会場にたどり着いたのは、日もどっぷり暮れた頃。
若手デザイナーや学生たちの斬新で研ぎ澄まされたアイデアの結晶に
触れることが出来るこの展示会。
荒削りなものから、商品化されたモノ、地域に根付いたモノづくりなど、
デザインのエッセンスがいっぱいです。
20111107-DSC_0063_1.jpg
エネルギッシュなこの展示会に行く度に、創作意欲がかき立てられます。
んー。ウズウズする!!

東京下町グルメといえば、もんじゃ。
月島のもんじゃ商店街でデザイントークに花を咲かせ、明日への鋭気を養います。
20111107-DSC_0067_1.jpg
20111107-DSC_0065_1.jpg

村上くんとも合流し、2日目スタート。
20111107-DSC_0083_1.jpg
イベント会場を示すLove Ballを探して街歩き。
20111107-DSC_0089_1.jpg
20111107-DSC_0087_1.jpg
見ては相談、意見交換。
20111107-DSC_0091_1.jpg

クオリティの高い商品をたくさん見ることで、ビシビシ刺激を受けて、
いろんなアイデアに触れることで、うるうるに満たされて、
脳内ストレッチには効果テキメン!
新しい素材、新しいコンビネーション、見失いかけていた着眼点に
はっと気づかされる、収穫の多い旅でした。

2日間ではまだまだ足りない。もっと見たいけど、そろそろ体力も限界。
見たら見ただけ感動があり過ぎて、一つ一つの感動が薄れてしまう。。。
残念ながら、今回はそろそろ撤収。。。
NDstyle.号に乗り込んで、再び岐阜へ戻って行くのでした。


投稿者: planning
NDstyle.blogを楽しみにして戴いている皆さま。
いつもありがとうございます!

ここ最近、HPの内容を少しずつ更新しています。
カタログページや工場通信など、改めてチェックしてみてくださいね。
先日グッドデザイン賞を受賞した『canale』が工場通信に登場しています♪

更新の度に、Updateの欄でもご案内していますが、
ほんのちょっとずつ、ちょっとずつ、変わっています。

今日から11月。
日夜の寒暖の差も激しくなり、紅葉が一気に色づく予感がします。
秋の夜長、お気に入りの音楽と温かい飲み物と一緒に
NDstyle.ホームページをじっくりご覧ください。
左欄にある『ホームメニュー』の『TOP』から、どうぞお入りください。