過去の投稿

December 2013 の投稿一覧です。
投稿者: planning
20131227-1.jpg
今日は午後から大掃除。
2013年も今日で仕事納めです。

今年一年、いろんなことがありました。
一番記憶に残っているのは「UD/ND」ブランドの立ち上げでしょうか。。。
新ジャンルへの挑戦という事もあって、すごく気持ちが昂って臨んだのを覚えています。
いろんな方との出会い、ご縁もありました。
感謝のきもちでいっぱいです。
さて来年はどんな年になるでしょうか?

皆さま、今年一年大変お世話になりました。
ありがとうございました。
そして、長い冬期休業をいただきます。
新年、またお会いしましょう。


投稿者: planning
寒いですねー。先週末はND本社付近でも雪が舞いました。
クリスマスイブですね☆
この3連休のうちにクリスマスパーティやイベントが
あちこちで行われていたようですね。
今夜はケーキやチキンを召し上がるご家庭の方も多いのでは?
そして、サンタクロースとトナカイさんはやってくるのでしょうか??

NDstyle.からのクリスマスプレゼントというには、
ちょっと心苦しいですが、展示会情報をお届けします。

年明け1月15〜16日は大川産業会館で毎年恒例の新春展が行われます。
今回の新春展では、
 日常になじむ、親しみやすい、毎日の家具の『NDstyle.』と
 家族みんなが気持ち良く使える、ユニバーサルデザインの家具『UD/ND』
の2ブランドを展示します。

<出展アイテム>
[NDstyle.]
 TOMOE トモエ
 RIVER リバー
 Panini パニーニ
 castello カステッロ
 BARON バロン 

[UD/ND] *ユニバーサルデザインの家具*
 GIARDINO ジャルディーノ
 PASEO  パセオ

UD/NDブランドは九州エリアでの初お披露目となります。
どうぞ、NDstyle.ブースへお立ち寄りください。

会場 : 大川産業会館2階 H17
会期 : 平成26年1月15日(水)・16日(木)
時間 : 9:00~18:00(10日は17:00まで)
20131224-bn2.jpg


投稿者: planning
こんにちは。
2日から13日まで白山は初めて大連工場へ行ってきました。
大連工場雪化粧
今回の大連工場への訪問目的はUD/ND新シリーズの試作ソファの検品です。
初めて試作に立ち合ったのですが、通訳できる社員が不在時は、図面、筆談、
身振り手振り、そして顔の表情筋を駆使して
試作担当者、縫製担当者と良いものに仕上げるべく意思を通い合わせてきました。
試作は出来上がったもののこれからさらにブラッシュアップさせていかなければなりません。
ソファ

9日には、村澤デザイナーも大連に到着し、工場でのワークショップ。
村澤デザイナーの新シリーズのチェアの試作も同時進行中だったのです。
チェアの座り心地や意匠の確認をし、変更すべき箇所はその場でスケッチやアイディアを
出していきます。
その後試作担当者が再度加工し、意匠を確認した村澤さんはご納得の表情。
ただこのあと厳しい強度試験が日本で待っています。。。
ワークショップ中

新ソファも新チェアも製品化に向けてどんどん進めてまいります。
この新しい2シリーズのお披露目は4月大阪開催のバリアフリー展での出展ですので
是非会場へお越し下さい。


投稿者: planning
今年最後の本社ワークショップ。
今回は新商品開発の話題が少々、
ブランディングの話題がてんこ盛りの内容。
今日は帰しません!と言わんばかりのテーマの数々に
総勢17名、気合いを入れてスタート!
20131205-1.jpg

村澤さんが現在進行中のアルミ素材を使ったあの企画。
先日無錫工場で行ったワークショップでは、
試作品は期待どおりの仕上がりで、次への足がかりとなった模様。
改良案では、本数減らしたり、角度ついたり、収まり変えたり、
言葉では伝わらない、あの手この手が施されています。

次回の試作では周辺アイテムが増える予定。
まだお見せできないもどかしさがありますが、
いつの日か発表できる日を楽しみにしていてください。
空間提案の飛び道具となるのか否か。
最終形はまだ私たちにもわかりませんが、そんな予感がしています。


午後からは編集会議改めブランディング会議!
エーランチの星名さんと長田さんからの提案で、
NDstyle. の数年先を見渡して、2014年にどう取り組むべきか
今いるところとめざすところの整理をします。
20131205-3.JPG

全員で考えるNDstyle.のカタチ。
NDブランドをデザインする作業です。
これから回数を重ねて、練りに練って
ユーザーの皆さんにつながる、伝わる
あの手この手を考えていきます。

次回予告は「みんなでペタペタしようの巻」
これではサッパリ意味が分かりませんが、みんなで何かをペタペタします。
次回までの宿題もたっぷり出たので、息つく間もありません。


全体会議が終わってオーバーヒート気味の頭の中をクールダウン。
談笑しながら、ようやくリラックスの表情となったのでした。。。
20131205-2.jpg

来週はいよいよ、村澤さんが大連工場へ旅立ちます。
現地からの情報によると、
「来週はロシアからの寒気が吹き込む」とのこと。
寒冷地仕様の装備でお出掛けくださーい。


投稿者: planning
20131202-branch-SCENE.jpg
新商品紹介特集第2弾!
今回は最近入荷したばかりのbranchシリーズ。
ショップブログで紹介されてからお問い合わせが増えている話題の家具たちです♪

branchは名の通り、枝をイメージさせるデザインと
タモとウォルナットを色のコンビネーションが楽しめる、
ナチュラルな家具のシリーズです。
branch-C CN MB.jpg
後脚が枝分かれしていくデザイン。
T150-detail.jpgDETAIL11.jpgbranch-LB120_detail.jpg
手で触れるところ、のアイコンとしてウォルナットをつかいました。
もちろん手馴染みのよいフォルムで、ずっと撫でていたくなります。

20131202-branch-LG.jpg20131202-branch-BE.jpg20131202-branch-MB.jpg
ファブリックも3色。タモ材と相性のいい色ばかり。

branch-BN120 ACN MB.jpg
オススメアイテムのベンチ。
板座のベンチには丸いクッションが2個。
座った時の感触を柔らかく、暖かく、ザブトンのように使えます。
チェアもベンチも座面にクッションを固定していますが、
カバーを外してドライクリーニングできます。

若い夫婦と小さなお子さまのいる家庭をイメージしながら
デザインやアイテム構成を考えました。
どのアイテムも丸みのあるデザインで安心してお使いいただけます。
チェア4脚でももちろん良いのですが、ベンチはお子さまと一緒に座れて重宝しますよ。

branch-DB90_ACN.jpg
カップボードは、頻繁に使う食器や来客時のカップ&ソーサーなど、
キッチンの中よりダイニングテーブルの側で、
欲しいときにさっと取り出せる身近な存在としてデザインしました。

branchシリーズはダイニングからリビングまで幅広くアイテムを揃えています。
branch-L_SET.jpg
棚がちょっと傾いていて取り出しやすいリビングテーブル
ハードディスクの放熱に配慮したオープンタイプのAVボード
飾りたい、収納したいをかなえてくれるリビングボード

フェザーのクッションがやさしく体を包み込む3人掛けのソファ
オットマンとしても使えるスツールは、
座面を外せば、キッズ用のザブトンとテーブルに早変わりのスグレモノです。
branch-SF3 ACN LG.jpgbranch-LS45 ACN LG.jpg

NDのデザイナーたちが細部にわたり、
機能や使い心地にこだわってデザインしました。
商品はNDstyle.shop 神戸NDstyle.本社ショールームで展示しています。
商品の一覧は『products』ページよりご覧いただけます。
実際にbranchを見て、触れて、感じてください。