過去の投稿

May 2017 の投稿一覧です。
投稿者: planning
最近上がりっ放しだった気温が、ちょっとだけ和らいだこの日。
村澤さんとのワークショップが始まりました。
20170529-IMG_5331.JPG
新商品開発の日々が続いています。

前回洗い出した問題点をさらに改善した2次試作をチェック。
ブラッシュアップされたダイニングシリーズは
さらにカタチを整えて、村澤さんとご対面です。
20170529-_MG_2224.jpg

試作は回を追う毎に精度を上げていくのですが、
2回目の試作ではひととおり、きちんと作り込んで
初回の改善を施し、強度検証ができるクオリティで作り込みます。
完成形に一歩近づいたサンプルは
佇まいが凛として、さらに成長した感じがしました。

チェアの試作を担当した岡部くんが
変更点や気になるところを説明します。
20170529-IMG_5321.JPG

岡部くんが考えたカバーの取付け方や縫製仕様は
より美しく、よりスムーズに取り付けられるようにと工夫されています。
テーブルとチェアの相性や背もたれの高さも、入念に検証を重ねていきます。
20170529-_MG_2229.jpg

いよいよこれから強度試験へ。
開発進行中の商品はテーブル天板以外
塗りつぶしシルエット演出でのご紹介で申し訳ないですが、
公開のときまで期待してお待ちください。


さらに仕込みの手は止まりません。
次なる新商品開発がスタートします。
会議室に場所を変えての意見交換。
20170529-IMG_5333.JPG

これまでのNDのラインナップにない、あのアイテムの開発が始まりますよ。
提案の巾が広がること間違いナシ。
あると便利なあのアイテムの登場に
会議室内がいつにも増して熱気を帯びています。

交わされた意見を集約して、図面にインプット。
次のステップに進んでいきますよー。
20170529-IMG_5338.JPG


投稿者: planning
2日目はNDロケ初のハウススタジオをレンタルしてみました。
素敵な空間、使い勝手の良い広さをそなえた名古屋のスタジオまでレッツゴー!

2tトラックには、商品がスキマなく積み込まれ
テトリスで言うところの”全消し”状態。
パクさんによる3Dシュミレーションが功を奏しました。
業務課の堀部さんに運転をお願いして商品を持ち込みます!

20170509-IMG_5164.JPG
NDが誇るロケ隊の精鋭たちが集結して現場を回します。
2つの空間を撮影スペース、準備スペースと上手く利用して、
作業がはかどるハカドル。


ハウススタジオは時間制。
時間制限一本勝負な意気込みで、10時に早弁して、できるだけ効率よく、
たくさんのカットが撮れるようにと、各自の役割を果たしていきます。
20170509-IMG_5165.JPG
撮影する人。

20170509-IMG_5170.JPG
20170509-IMG_5166.JPG
片付けと次の段取りをする人。

20170509-IMG_5153.JPG
2日目から合流した村澤さんは
商品化までの道のりが長かったPOSAの完成を喜んでいました。記念撮影中。

時間目一杯使って、スタジオを余すところなく撮りまくります。
村澤さんが見つけた素敵なあの場所のカットもカタログに載るのではないでしょうか?


ロケをやっている最中に、原稿は既に届いていました。
撮影と同時進行で、今回はスケジュールがちょっぴり過密になっています。
今はまだ編集の入り口段階で、ダミー写真の多い原稿ですが、
これが今回のロケ写真に入れ替わると思うと、さらに充実する予感です。

短期集中で撮り終えた8カット+αは次号「NDstyle.9thEdition」で公開。
ハードワークな2日間を乗り越え、カタログづくりは次なるステップへと駒を進めます。


ロケ隊のみなさーん。2日間おつかれさまでしたー!!


投稿者: planning
GW狭間の2日間。
NDstyle.では、カタログ「NDstyle.9thEdition」の商品撮影を行いました。
カタログづくりのスペシャリスト、
毎度おなじみのエーランチの星名さん、長田さんが来社。
いつもお世話になります!!


初日はNDスタジオにかわいいモデルさんがやってきました。
元気いっぱい!リオくんと、今日はちょっとおとなしめのこまちちゃん。
友人の鈴木亜希子さんにお願いして、ファミリーでご協力いただきました。ARIGATO!!!
20170509-smile.jpg

最新作ダイニングで家族の和やかティータイムを演出します。
20170509-_MG_2187.jpg
最初はちょっと緊張気味。
少しずつ雰囲気になれてくると、お兄ちゃんのリオくんはサマになってきて、
カメラマン星名さんのリクエストに動きと表情で応えてくれます。
まさかのモデル経験者??

小さなお子さんが姿勢を正して座り続けるのは、なかなか大変なのですが
グッとお腹に力を入れつつも、カメラの前では、
いつもと同じひょうきんなスタイルを崩しません。ありがたやー。

20170509-_MG_2204.jpg
モデルさんたちがカメラ目線にならないようにと、私もパパ役で応戦。
「パパはこっちだよー」とカメラの脇で鈴を鳴らしながら目線を惹き付けるのでした。
ドーナツを頬張りながらの熱演で、日頃の親子の雰囲気をそのままに
いい笑顔いただきました。

午後からは特設スタジオを設営。
といってもホリゾントを敷くだけの簡単スタジオです。
20170509-IMG_51061.jpg
いつもの物撮りはストロボで撮影するスタイルなので、暗室にこもって行うのですが、
天然光がサンサンと降り注ぐこのスタイルは開放的で気持ちがイイと長田さんもご満悦の様子。

20170509-IMG_5121.JPG
倉田くんは自ら手がけたソファの細部を整えながら、会話が弾みます。
そして、商品の段取りは任せて!と裏方を仕切ってくれたパクさんの活躍も報告しておきます。

連携プレーが上手く機能し、初日は予定していたメニューを
あっという間のスピードでこなし、明るいうちに初日は終了!!

あとは後片付けと準備をして翌日にそなえます。(明日につづくー。)