ロケ隊が行く2012〜前編〜 (2012/06/19)
カテゴリー: 七転八倒ものづくり日誌(商品課)
投稿者: planning
6月後半、エーランチのお二人登場!!と言えば、
予告どおりのカタログ製作に向けたロケ。
今日もみっちりハードなスケジュール。よろしくお願いします!!
今回は多治見市にある文化施設「セラミックパークMINO」で場所をお借りしました。
丁重なお出迎え、ありがとうございます。
いきなり獲物を捕らえるかのように構えた星名さん。
既にいいアングルで商品をロックオンしています。
表紙に使うべく、格好いいカットを押さえてくれているはず。。。
撮影中、みんな真剣です。空気が張りつめています。
「パクさん!?
今日は商品単体の迫力のあるかっこいい写真を撮るのが目的ですよー。
座らなくていいんですよー。」
しかし最近、モデル術をマスターしたのか、余裕のあるこの表情。
なかなかやりますな。
梅雨の谷間この日。晴れ女が誰かはわかりませんが、28℃を記録。笑
近年、日本の最高気温を叩き出すこの多治見市ですが、
今日も蒸し暑さで毛穴が全開です。それでも時折吹く風に助けられます。
堀田隊員&パク隊員コンビが覗いているのは。。。長田さん。
格子の向こう側の狭いスペースで、これまたチェアの哀愁漂う姿をファインダーに収めています。
あら、あらら。。。緊急事態発生!!
三脚が昇降不能のアクシデント。
もっともっとと伸ばしすぎたら、縮まらなくなり、ロケ中断。。。
星名さん&堀田隊員がオイルにまみれながら、懸命な修復作業により無事復活。
フー。よかったー。
堀田隊員&パク隊員コンビは「レフ板係1号2号」の称号を授かり
影や反射の調整に専念しています。
撮影中のピリっとした空気と、打って変わって次のカットの準備中。
談笑しながらも手を動かして、サクサクこなしていきます。
ここはとっても広い!!建築の巨匠、磯崎新氏の設計による建物。
大自然に囲まれて、撮り応えのあるロケーション。
さらにはあっちへこっちへ、SIESTAソファを担いで行脚します。
階段を上り、ひたすら歩いて屋上庭園へ。。。
レフ板係3号も加わり、最後のカットに集中します。
曇天のロケ日和。なんとか終日天気にも恵まれました。
濃厚スケジュールにも関わらず、予定どおりのカット数をこなし、
無事初日ミッション完了です。
お疲れさまでした。明日もお願いしまーす!
さてさて「NDstyle.カタログ 4th Edition」の表紙には
どんな写真が採用されるのでしょうか?
そして、この日の主役。
6月18日は星名さんのお誕生日!!おめでとうございまーす♪