20210510-spray.jpg

最近「アルコール除菌剤のご使用」に関するお問い合わせが増えています。

NDstyle.の家具製品について
残念ながら、アルコールに対する耐性がございません。

アルコール製剤を使用されて生じた家具製品の不具合に対する
保証は致しかねますので、あらかじめご注意ください。


!!!家具にアルコール除菌剤を絶対に使用しないでください!!!


アルコールは
 塗装面を劣化させたり、繊維や皮革を漂白してしまう作用があります。
 木部は白くなったり、毛羽立ってざらつくことがあります。
 ソファはまだらに色ムラが生じることがあります。
 一度劣化したものは回復させることができません。

たまたま手元にあった「アルコール消毒スプレー」の注意書きをみてみますと…
 ”衣類、金属類、合成樹脂製品、合成ゴム製品、フローリング床や家具に
  付着すると変色や劣化することがありますので、注意してください。”

と書いてありました。アルコール製剤の方にもこのような注意喚起があります。

以前、ファブリックメーカーさんから聞いた話ですが、
アルコールが含まれたファブリック用の消臭剤などでも
生地が漂白されることがあるそうです。ご注意ください。


ノンアルコールタイプなど、
住宅・家具用除菌剤として販売されているものが多くありますが、
裏面に注意書きが添えられています。よく読んでご使用くださいね。

除菌剤の注意書きを読んでも、使用の可否が判断しづらい場合は
もし不具合が起きても目立たないような場所で試すなど、
いきなり全体に吹きかけることは避けていただいた方が安心です。

数ある除菌剤を一つ一つ試して確認することができませんので、
どうかご理解ください…。


お手入れの際、
 家具製品を水拭きする場合、すぐに乾拭きすることを推奨しています。
 この時期、水拭きを頻繁にされると思いますが、
 水分には弱いので、乾拭きを忘れずにお願いします。
 家具のお手入れ方法はこちらも参考にしてくださいね。


最近あるあるな行動で、気になっているのですが、
入店時や入室時、手指消毒が当たり前になっていますが、
アルコールで濡れた手でハンカチやカバンの持ち手などを
触ってしまうと漂白されてしまうことがあるので、
ご注意くださいね。

…お気に入りのモノたちが知らぬ間に白くなってると、かなり凹みますよ。