CM制作の現場から。 (2015/12/05)
カテゴリー: 七転八倒ものづくり日誌(商品課)
投稿者: planning
日に日に寒くなりつつある冬のある日。
明るい日差しが差し込む郷の家で、
ND撮影班は作業を開始しました。
演じる者が有れば、
撮る者有り。
こんな感じでモニターチェックをしながら進めて行きます。
一見同じようだけど、どこかいつもと違う撮影風景。
ブログでは伝わりにくいのですが、今回は動画撮影です。
そう。CM制作の現場なのです。
中央眼鏡姿の男性、鈴木プロデューサーの指示のもと
この日は計5シーンを撮影します。
台車を囲んでいる様に見えますが、カメラ用のレールなのです。
ドラマや映画のメイキングとかで見るあれです。
カメラを動かしながら、A地点からB地点へ。
ピントの合わせたり、ぼかしたり。
動画撮影ならではのテクニックに「ほーぉ。」と感心しきり。
モデルはおなじみ國崎家の亮さん、千佳子さん、いろはちゃん。
仲良し一家はNDstyle.の雰囲気にピッタリ。今回もご協力いただきました。
どんどんモデルスキルが向上しているこの一家。
「片足引くと見栄えが良い」「腹を前に出す気持ちで」と
過去に学んだ、キレイに見える姿勢の作り方を実践しながら、
自然な表情でいつもの家庭の雰囲気を再現してくれます。
午後から、NDスタッフ西田さんと星屋さんが加わり
ほんわか家族でパーティシーン。みんないい表情。
西田さん、星屋さんとは初対面のいろはちゃん。
即席家族なのに、すっかり孫になりきってくれました。
商品を入れ替えたり、小道具を準備したり、ケーキを切ったり、
裏方撮影班のパクさん、倉田くんは映らないところでも
スムーズに作業が進むようにと下支えしています。
いろはちゃんはカメラの前でも動じない、無邪気な笑顔のムードメーカー。
台本にはないはずの「NDstyle.ダイスキ。」という台詞まで練習してきたという。
スタッフ一同、いろはちゃんのかわいさにもうメロメロ。天才子役誕生の兆し。
セットチェンジの準備の合間、退屈させちゃったので、階段へ逃亡中のいろはちゃん。
撮影再開の説得を試みるパクさんを弄ぶかの様な対応は、もはや大物女優の域に達しています。
後方から様子を見守る両親の眼差しがあたたかい。。。
そんなこんなで終わった動画撮影。
モデルで参加していただいた皆さん、制作スタッフの皆さん、
おつかれさまでした!ありがとうございました!!
固定カメラとハンディカメラの臨場感の違いとか、
静止画と動画の撮影の違いとか、
今まで経験したことないことに触れ、また一歩経験値が上がりました。
続きは編集作業に移ります。
この日撮った映像にBGMやナレーションが加わると
一層雰囲気が変わることでしょう。どんな仕上がりになることやら。
まだまだ制作の日々は続きます。。。