メリークリスマス☆
なかなか寒くならない今年の冬ですが、
今週末は雪マークの予報です。
そろそろ、冬らしくなるのでしょうか?

3週間のご無沙汰。CM制作の続編です。

愛知県某所のスタジオにて。
20151224-IMG_3731.jpg

ロケから3週間が経ち、チェックと修正を繰り返した映像が出来上がりました。
次の工程は音入れ。
映像に合わせてナレーションを入れていきます。

写真奥のあかりのついた小部屋の中で、ナレーターさんが台本を読み上げて、
手前のスピーカーから、声が流れる仕組みです。
制作スタッフは映像に合わせて、読み上げるスピードを確認しています。

NDにとって音入れ工程は未体験ゾーン。

この日、立ち会った社長と私の疑問。
「NDstyle.Shopってどんな風に言うんだっけ?」

声で表現するのに、どこにアクセントを置くのか、
明るくハキハキ言うのか、押さえ気味に落ち着いた感じで言うのか。。。
語尾の「プ」は、はっきり言うのか、消えるように言うのか。。。
同じ映像、同じ台本でも、声色次第でCMの印象がガラリと変わります。

今までこの作業に携わったことがないので、
意外にもどう指示していいのかわかりません。
聞き慣れたデモ音源と違う声に、始めは違和感すら感じたほどです。

音から感じる雰囲気=見えないものを言葉に変換し、
伝えてイメージに近づけていく作業なのですが、
微妙な印象の違いを修正するのは、目に見えないし、数字にも表せないので
あーしたい、こーしたいを伝えるのが難しい。ちょっとだけ焦りました。
何パターンかを比較して、こっちがいいとか、
感じたことを感じたままに伝え、プロデューサーさんが変換して伝えてくれます。

「フラットに。」「強調しないで。」とマイクで指示するプロデューサー。
「(イメージに)近くなりました?」「遠くなりました?」と確認するナレーター。
変幻自在に声の調子をかえて、プロの仕事で応えてくれます。
このやり取りを繰り返し、音入れ作業も完了です。

BGMも決めていたので、あとは仕上げの作業を残すのみ。
年明けには皆さんにもお届けできそうです。
またご案内します。引き続き、お楽しみに。