先週末の西日本豪雨。
みなさまご無事でしょうか?

各地で大きな地震が起きたり、ゲリラ豪雨が降ったり、
最近は予想もしない自然の大きなパワーを感じる機会が多くなっています。

ここ最近、日本各地で大きな災害が起きても、
地元周辺が大きく影響を受けることがなかったので
この地域だけは守られているかのように錯覚していたのは
私だけではなかったと思います。

私がずっと生まれ育った地元。岐阜県関市、武儀地区。
今までニュースになるようなことは何もない、静かな田舎だったのですが、
一晩にして全国区に。
ご存知の方も多いと思いますが、長良川支流の津保川が氾濫したんです。
あっという間に濁流に飲まれ、町中が泥まみれになりました。
身近なところでは親戚や友人宅でも浸水の被害が出てしまいました。
毎日通勤に使う近所の道路が冠水したニュース映像をみて愕然としました。
町の景色がすっかり変わってしまいました。胸が痛いです。

津保川流域にNDstyle.の本社があり、ほかのスタッフも住んでいたりしていますが、
被災することなくみんな無事でした。わが家も幸い無事でした。
報道を見て心配してくださった方、ありがとうございました。

今もなお、西日本一帯ではお辛い状況に置かれている方が多いと思いますが、
地元のみなさんも含めて、被災された方の日常生活が
一日も早く取り戻せることを切にお祈りいたします。

二度とこんな災害はおきて欲しくないですし、
日頃の防災意識も高めておかないといけませんね。

昨日は西日本一帯が梅雨明けしました。
引き続き、土砂災害は懸念されますが、
長く続いた雨の心配が少し収まって一安心です。
20180710-sora.JPG