中国で村澤デザイナーとのワークショップは8月末以来です。
今回の通勤目的地は無錫ノダック工場とマカオに程近い広東省新工場です。

12月14日〜15日
村澤デザイナーと上海空港にて合流し、リムジンバスに揺られ無錫に到着。(上海〜無錫約2時間30分)気温は日本中部地方より若干寒いしょうか?日中7度前後。いずれにしても此方も冬です。

新素材を使った試作です。

細かな部分のチェック。
null
ふむ・・納得するまでは妥協しません。

夜は無錫ノダックの忘年会に参加!
世界に一つだけの花(日中友好代表曲)中国バージョンで締めたかったですが、中国バージョンは日本にあるのに何故か中国のカラオケにない!せっかく拼音の特訓もして来たのに残念!!
でも中国式の乾杯にやられ、程よくよぱっらって大満足!!

null
次回無錫でのワークショップが楽しみです・・・


12月15日午後〜広東省へ移動です。
今回は上海経由広東省へ入るルートです。
無錫から上海は話題の中国新幹線を利用。

null

null

スピードはどんどん上がり、気が付くと最高時速300km。大騒ぎになるまでは最高時速350kmだったそうですから・・今となっては恐ろしいスピードでしたね!!

null

null

でも、今回は無事に上海虹橋駅に到着。
上海虹橋〜上海浦東空港はタクシー、
上海浦東〜広東省までは航空便にてIn・・・


12月16日
広東新工場でのワークショップ
冬だというのに椰子の木が生い茂っています。東南アジアの雰囲気がします?日中気温18度前後でしょうか?さすがにまだ半袖ではないが上着は薄いものでok!

null


朝は広東省定番の飲茶。食は広東にあり!何を食べても美味、元気になります!

null

新デザインの仕込み・・期待してます。次回訪問が待ち遠しい。

12月17日
上海経由で帰国。今回中部からの出発は運が良く、中国国内も含め遅延といった深刻なトラブルはありませんでした。これも中国の凄まじい発展・効率改善でしょうか?

null

成田便帰国の村澤デザイナーは大丈夫だったかな?〜


追記(中国での留意事項)
今回宿泊したホテルについてチェックして見ました。

ホテル客室内のサービスミネラルウォーターと綿棒のチェックです。
今回の水の容量は怪しくないが、
時間がある場合は一応沸かした方が安心です。

null

綿棒は指の軽い力で引っぱると先が容易に取れました。

null

null

此方のホテルも同様な品質の綿棒を使用しているようです。
耳に突っ込んだら確実に先っちょが取れるでしょう!?

綿棒だけは出来るかぎり日本から持参しましょう。中耳炎になる危険性があるかもしれません!

MASAHIRO YO