久々にミシンを使いました。
特に不具合なく動いてくれましたが、いつでも快調に動いてくれる保証もないなと、時々不安になります。
ミシンの詳しいメンテナンス方法は分からないため、せめてものつもりで日常点検を。

鉄の塊の様な本体を横に寝かせると、ミシンのとても機械的な内部を見ることが出来ます。
本体の中はとてもメカメカしく、底のお皿にはオイルがひたひたに溜まっています。
まるで自動車か何かのエンジンルームでも覗いているかのような光景なんです。

と、まあ、何をするわけでもなく、ただオイル量をチェックしただけなんですけれども、、、、
油さえ切らさなければ何とかなるだろうという、いい加減さで点検は終了しました。
ずぼらなユーザーですけど、これからも元気でミシン動き続けてほしい。