こんにちは業務課です。

朝晩はめっきり寒くなってきました。
風邪の予防もさることながら、
各地でインフルエンザの本格的な流行に入ったと
発表されていますので、そちらもしっかり予防しましょう。

先日、ショッピングセンターに献血バスが来ていたので、
妻と一緒に初めての献血をしました。

息子が今までに何度か輸血で助けていただいていまして、
先週も2回輸血していただきました。
なので、前々から献血をしたいと思っていました。

ですが、いざバスの前へ行くと少し緊張して、
「やっぱり止めようかな?」と本気で思ったんですが、
妻は躊躇することなくバスの中へ入っていくので、
止めることはできません。

20191121-kenketucard.jpg

初めてなので、登録などが必要で所要時間は約50分くらい。
その間、お茶とお菓子とリンゴジュースを頂きました。

その日に採血した400mlは翌日には患者さんに使われるそうです。
そんなに不足しているなんて知りませんでした。

終わってみれば、注射の痛みや貧血などはなく、
いろんな話も聞けて、良い経験でした。

帰りに「けんけつちゃんタオル」も頂きました。

20191121-towel.jpg

次回は、男性は3ヵ月・女性は4ヵ月空ければできるそうなので、
是非またやりたいと思います。