7月のワークショップ (2012/07/06)
カテゴリー: 七転八倒ものづくり日誌(商品課)
投稿者: planning
7月のワークショップは村澤さん、社長、営業課・国際課・商品課全員集合の
ぎゅうぎゅう詰めミーティングから開始。
今回は、社長提案による新たな企画のキックオフでした。
村澤さんのアイデアを全員で共有しながら、各自の思いを伝えます。
ただでさえ蒸し暑いこの日。考えれば考える程、みんなの頭から湯気が出そう。。。
会議室はさらに熱気ムンムンムン。
今までに取り組んだ事のないこのテーマは、まだまだ研究が必要です。
村澤さんから宿題を頂いたので、
さあ、開発メンバーの皆さん、アイデア出しながら練っていきますよー!!
以前から話題には上っていましたが、
商品課スタッフは「一人一脚企画」で椅子を仕込んでいます。
パクさんのチェアはもう数え切れない程、プレゼンを重ねています。
一歩ずつ確実に踏みしめながらの前進です。
今から試作が楽しみなくらいに、アイデアを詰めてはいるのですが、
今回も一歩及ばずで、次のステップである
営業スタッフへのプレゼンの「GO!」は頂けず、、、残念。
パクさん渋い表情。村澤さん爆笑。
ホリベのチェアは一次試作が出来上がり、みんなで座りながらの検証。
この椅子に求める機能と、座り心地が上手くかみ合っていないのが問題。。。
みんなの意見を聞きながら、次なる解決の糸口を探ります。
自分では満足していたり、気づけない事も、
体格が違ったり、座り方が違ったりする他のスタッフからの意見で
「フムフム。なるほど」と発見があります。
村上くん渾身の新企画。モックアップを村澤さんに披露。
デザインを練りに練って、ようやくできたカタチ。
工場は大連なので、まずは社内にある限られた機械を駆使して
原寸大のモックアップを作成。出来上がると開発が一気に盛り上がります。
原寸だから気づく事がありました。
その問題を解決すべく、村澤さんに意見を伺います。
「ここをこうして、こうするとね。。。」
村澤さんからアドバイスを頂きながら、ブラッシュアップの策を練っていきます。
開発はまだまだ始まったばかり。
終着点は先の先です。
まだまだお見せできない原型ばかりですが、開発は着実に進んでいます。