美濃市にある美濃橋をご存知ですか?

現在は川上に車が通れる新美濃橋がありますので、
旧美濃橋とか赤橋とか呼ばれたりもしています。
ちなみにこの橋は、人と自転車のみ通行可能です。

調べてみると…
 長良川に架かる吊り橋「美濃橋」は
 国指定の重要文化財に指定されている現存最古の近代吊り橋です。

 完成した大正5年当時、国内最大級の支間を実現したそうで、
 大正期を代表する吊橋として、歴史的価値の高い近代建造物だそうです。


百年を経て老朽化し、5年の歳月をかけてやっと今月リニューアルしました。
特販課が橋梁資材を納品させていただいたとの情報を聞きつけ、
早速現地へ急行!!

20210331-minobashi_1.jpg
写真だと赤い橋が目に止まりますが、
うっすら鋼材で吊られているのが確認できますね。

近寄ってみました。
空の青と主塔の白と欄干の赤のコントラストが最高です。
塗り直された赤い欄干が眩しいです。

20210331-minobashi_2.JPG

今回納品させていただいた床板(木材)がこちらです。↓ ↓ ↓ 
20210331-minobashi_3.JPG
橋の下から見ると独特な構造が確認できます。
…写真がなくてごめんなさい。

天気のいい日曜の午後でした。
美濃橋がリニューアルしたことが新聞に掲載された直後でしたので
地元の人と思しき家族づれの方が、続々と渡っていきます。
長良川の川岸に降りてみると、たくさんの人たちが写真を撮りにきていました。

この日は桜の開花前でしたが、すでに桜が咲いている頃だと思います。
近くには川湊灯台や小倉公園があります。
お花見散歩にはちょうどいい距離だと思います。おすすめスポットです。