長い長い中国の旧正月が終わり広東省に来ております。
今年の旧正月元日は2月10日。
多くの現地企業は2月初旬から2月17日頃まで旧正月休みでした。
しかし今でも中には元宵節という節句(元宵節は中国の伝統的な祝日として毎年、旧暦正月の15日にあたる日にお祝いします、旧正月に続く最初の大切な祝日でありまた旧暦新年の最初の満月の日)が終わるまで休む習慣があり、今年は2月24日が元宵節でした。この元宵節も過ぎ、各工場も平常稼動に戻りつつあります。

最近の報道で中国で発生した微小粒子状物質「PM2.5」が日本に飛来し、各地で大気汚染が観測されています。
以前はそれ程気にせず渡航して来ましたが、今回実際広東省に来て見るとその深刻さを実感しました。
null
null
写真は広東省東莞の大気状況です。中国南方は北京などの都市ほど深刻ではないかもしれませんが、同様な現象が見られます。


所で旧正月休みも終わり工場の生産体制も平常に戻って来ました。現在フル稼働中です。
欠品気味でご好評頂いておりますグッドデザイン受賞のSIESTAソファについては早期の納期改善出来ますよう工場側もがんばっております。ご迷惑おかけしますが、一本一本丁寧に作っていきますので今後ともよろしくお願いいたします。
M/Y