今日は18℃。
ようやく春らしい暖かさを感じるようになりましたね。

幼い頃は、春のぽかぽか陽気に誘われ、
気分はウキウキ、お外でお散歩、縁側でひなたぼっこと、
のどかな光景が定番だったのに、
近年は、花粉、紫外線、黄砂、PM2.5。。。と
外に出たい要素ゼロの残念な季節となってしまいました。
今年のお花見はどうなっちゃうの??

こちらは季節感ゼロですが、
NDスタジオの真っ暗空間で、ひさびさに籠ってました。
堀田キャメラマンと昨日は村上くん、今日は私とのコンビで商品撮影会。
20130307-photo2_1.jpg

ホントにひさびさなので、結構なアイテム数がたまってました。
始めは少し感覚が鈍ってましたが、経験を積んできただけに、すぐに勘を取り戻し、
ずいぶんと撮影の勝手もわかってきたので、サクサクこなせるようになって来ました。
初日の頑張りが功を成し、3日間のスケジュールが、なんと2日間で無事終了。

20130307-photo_1.jpg
カメラのモニターが異様に発光してますが、
レンズにフィルターを取付けてるところです。
商品がブラウンなどの濃色の場合、ストロボの反射が強くて、
白けて映ってしまう事があるんです。そんな時の救世主。
フィルターという裏技を駆使して、コントラストの調整もお手のもの。

NDstyle.のカタログ、販促ツール、ホームページ、onlineshop。
そこで使われている画像のほとんどすべてが、
商品課スタッフの手によって、このスタジオで撮影しています。

カメラがずいぶん高性能になってきてはいるものの、
撮影技術、構図、スタイリングと範囲が広く、奥が深い。
まだまだ修行の身。
もっといろんな技術をマスターしたいなー。