2015年最初の村澤さんとのワークショップ。
この日は、丹羽ふとん店さんにお邪魔しました。
職人さんの手仕事を間近で拝見する機会をいただきました。

ふとんって、毎日使うものだけど、
どんな風に作られているか意外と知らないものですね。

実際に見せて頂くとすごい迫力。
全て手作業。図面も道具もいらない。
経験と鍛錬で培った感覚で幾層にも綿が重ねられて、
こんもりプカプカ、雲のような、メレンゲのような
ふっかふかのふとんに仕立てられていきます。

一つ一つの作業に職人さんの念が込められているようで、
緊張感があって、所作が美しいのです。
角が命、と仰るように、丁寧にかたち作られていきます。

20150113-IMG_2466.JPG

私の語彙では全てを伝えきれないのが申し訳ないですが、
見た者にしか伝わらない感動があります。すっかり魅了されました。

20150113-IMG_2478.JPG

仕上がると、こんなにこんもり。
今すぐ飛び込みたい気持ちを抑えるのが大変でした。

ものづくりの精神。日本人の生活。
基本的なこと、当たり前なことの大事さを改めて感じました。

丹羽さん、貴重な体験をさせていただいて
本当にありがとうございました。