年に一度の大仕事。
新カタログ「NDstyle.7th Edition」の作成はすで始まっています。
毎年この時期にロケを敢行しています。
ロケ隊長の堀部としては、晴れ女を自負しておりましたが、今年は雨。
しかし、今回は室内ロケなので、やっぱり雨には左右されないのでした~♪

20150704-IMG_3174.JPG
毎年おなじみのメンバーで構成するロケ隊ですが、
柱の影にオンラインショップ店長堀部さんの姿が。。。
初参戦で撮影を学ぼうと真剣な眼差しです。

今回はセラミックパークMINOさんにロケ地協力をお願いしました。
実は3年前にもこの地でロケを行ったのですが、
さすが巨匠、磯崎新の建築は奥が深く、まだまだ魅せ場が隠されていたのです。

20150704-IMG_9836.JPG
モデルさんが来るまでにセッティング。
エーランチ長田さんの審美眼がきらりと光ります。
商品の配置や背景とのバランス、人の表情、空間の雰囲気
さらには、カタログ誌面への落とし込みまですべて計算しながら
アングルをきめているのです。

20150704-IMG_9846.JPG
あらあら、早速休憩。。。ではありません。
ただ本を読んでいる訳でもないです。
構図を決める為に、スタッフでモデルさんの代役を行っているのです。

20150704-IMG_3122.JPG
ロケでは恒例となったモデル撮影。
今年のモデルさんは隊長の友人、國崎家の皆さんにご協力いただきました。
パパ亮さん、ママ千佳子さん、いろはちゃん3さいのリアルガチなご家族です。

20150704-IMG_3160.JPG
ご家族3人揃うといろはちゃんもリラックス。
笑顔炸裂ですいすい撮影も進みます。

20150704-IMG_31172.jpg
集中が途切れないように、亮さんのダンスでいろはちゃんの気を惹きます。
動画でお見せしたかったなーと悔しさが残る、即興ほんわかゆるゆるダンス。
即興ソフトクリームソングを唄ったり、スタッフ全員が爆笑するムードメーカー。
こんなパパ羨ましいです。

20150704-IMG_9902.jpg
ノってきたいろはちゃんはお猿のポーズでとびきりスマイル。
ひょうきんでとってもかわいい。
モデル初挑戦とは思えない堂々たる姿でした。

20150704-IMG_9943.JPG
そして引き続き、空間ロケ。

20150704-IMG_9961.JPG
村澤さんのイメージに合う空間、アングル、探っていきます。
どんな魅せ方が一番かっこ良く魅せられるのか、
デザインに込めた思いが素直に伝わるのか、
商品の表情に空間が手伝って、ひと味違った印象を表現していきます。

20150704-IMG_9957.JPG
狙った獲物は逃さない、とばかりにファインダーをのぞく星名さん。
長田さんとのあうんの呼吸で確実に1カット1カット押さえていきます。

20150704-IMG_9947.JPG
20150704-IMG_9968.JPG
撮影の影にはダンドリ部隊。
ソファをふっくらさせたり、小物を準備したりと、
倉田くん、白山くんの手と目は息つく暇もありません。
せっせ、せっせと動きます。

梅雨のこの時期。
暑からず、寒からずでちょうどいいかと思いきや、
じとっとまとわりつく湿度感が体力を消耗させます。
夕方まで作業は続き、みんな疲労感が隠せません。

20150704-IMG_9971.JPG
乗り馴れない2トントラックにソファをごっそり積んで、
明日にロケは続くのでしたー。

新商品多めでぼかしショットが多くてすみません。
カタログ発刊までお楽しみに。。。