20150929-main-2.jpg
QUAD -クアッド-が2015年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。

QUADは住まう人の変化に応じて、座る姿勢を4通りに変えられる機能性を持たせたソファです。
永く生活していると人はどんどん変化してきます。そんな変化に気づき、
ソファの在り方を考えました。
特にソファは座ったり、寝そべったり、身を寄せるものだから
人の変化、過ごし方の変化、暮らし方の変化に合わせてくれる機能が
必要なのではないかという発想から開発が始まりました。

選べる座り心地はActive・Standard・Low・Easyの4通りで、
長さが異なる2種類の脚と取付位置の組合せにより、座面高さと角度が変化します。

20150929-4.jpg

何か作業をするとき、テレビをみるとき、本を読むとき、ぼーっと考え事をするとき
それぞれに適した座り心地があります。
脚を付け替えてお好みの姿勢を探ってみてください。
実際に体感してみると、座面の角度や高さが変わることで、
座り心地がこんなに変わるものかと感じると思います。

NDstyle.では今回の受賞が6度目。
素直にとても嬉しいです。今後の励みになります。

今回デザインを担当した倉田くんが、受賞の知らせを聞いたときの
嬉しさを噛み締める笑顔はとても印象的でした。
開発中は、山あり谷あり。作り込む上で発見があったり、
逆に思う様に進まないことも多々ありました。
野村くんや岡部くんが試作検証を繰り返し、改良を加え、
大連工場では現地スタッフと細かな調整をし、
商品会議で社長や営業スタッフとの意見交換をしながら、
最終的なデザインに至りました。
1年5か月の開発期間を経て、ようやく販売開始となります。

デザインに、機能に、細部までこだわって作り込まれたQUADソファ。
NDstyle.Shop 岐阜本店でご覧いただけます。
是非体感してみてください。

グッドデザイン賞公式ページも併せてご覧ください。