出発30分遅れで 約4時間掛けてようやく広州に到着しました。
改めて中国の広さを感じます。
それだけ広いと言葉も違ってきます。
大連は北京語ですが、ここ広州は広東語です。
うちの社員達も「听不懂  何を言ってるか分からないようです。
空港でも目に留まったのですが、広州ではアフリカ人が急増しているそうです。
景気の良く見える中国へ仕事を求めて来ているのだと思いますが、
不法労働者を含めると5万人とも10万人とも言われています。
中国も国際化がもっと進んで 住み良い国になれば良いなぁと思いつつホテルへ向かいます。

  中国へ出張の際のご注意ですが、フライトが遅れるのは当たり前、
  搭乗予約が少ないからでしょうか? 当日のフライトがキャンセルされてる!
  何てことも少なからずありますのでご注意を!

空港からホテルまでは高速バスで移動し、街の風景も昨年とは違って見えました。
ビルは増えて どんどん高層化して、派手なライトアップも増えてました。
ただ気になったのが構造躯体が日本よりもかなり細くて、
その国に合せた強度基準が有るにせよ、ふと、地震が起きたらどうなるんだろうと・・・

ホテルにチェックイン後 遅めの夕食に行く為 ロビーへ下りると女子社員が
困った顔してます。 聞いてみると、鍵を開けて部屋に入ると見知らぬ男性が
テレビを観てたので、ビックリして下りてきたらしいのです。
これ又 中国では良く聞く話・・
近くの麺屋さんで食事を終え 明日に備え早く寝ることに。
部屋の鍵を開ける時 ちょっとドキドキ   
見知らぬ女性が居たら・・・


仕事と関係ない話ばかりの出張報告初日でしたが、中国ネタも織り交ぜ
ながらアップしてきますので、ヨロシクお願い致します。