こんにちは〜
NDstyle.Shop岐阜県庁前なかじーです

昨日は節分でしたね
なかじーはそんなこと全く忘れていました・・・(;'∀')

昨日、お会いした知り合いのご年配の方に
「福が来るようにね!」と恵方巻を頂きました♪

20170204-a0212807_1133778.jpg

恵方巻についてちょっとなかじーなりにしらべてみましたよ

【節分の日は暦の上で春を迎える立春の前日にあたり、
一年の災いを払うための厄落としとして「豆撒き」が行事として行われている。
大阪では同日に巻き寿司を「巻き寿司」「丸かぶり寿司」
と呼び、それをまるごと一本無言で食べるイベントが
行われる場合があった。
それが昭和初期に「幸運巻寿司」と称して豪華な太巻きを
丸かじりするように変わった】

なるほどです。

みなさんは昨日、恵方巻をたべられましたか?

願い事を思い浮かべて丸かじりをすると良いとされてまよね?

すっかり忘れて包丁で切ってしまいました・・・💦

いちをそれでも今年も一年健康でありますようにと願って
美味しくいただきました

今日は立春です

一日も早く暖かくなると良いですね♪