過去の投稿

December 2011 の投稿一覧です。
投稿者: planning
今年も残すところあと3日。
NDstyle.の営業も年内は今日で最後となりました。

この一年を振り返ると
2月にHPをリニューアルし、8月にはカタログを発行しました。
10月にはcanaleがグッドデザイン賞を受賞し、
数々の新聞や雑誌に取り上げて頂きました。

日々の活動を通じて、多くの方と出会い、繋がる事ができて、
刺激を受けながら、少しずつ変化しながら取り組むことができました。
とても充実した一年になったと思います。

皆さまには、一年間大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。


<年末年始のご案内>
 NDstyle.の本社業務は
 2011年12月30日〜2012年1月4日まで、年末年始の休業を致します。
 年明け5日より通常どおり営業致します。
 *NDstyle.shop神戸とは休業期間が異なります。
  コチラをご確認ください。


投稿者: planning
20111226-DSC_0224_1.jpg
昨日一日中降り続いた雪は、NDの周辺をこんな景色に変えました。
毎年の事ですがクリスマスが終わると、一気に年末ムードが出てきますよね。
もうあと、残すところ6日です。
今年の事は今年のうちに全てやり終えて、穏やかな気持ちで新年を迎えたいものです。

新年が明けると、大川新春展が1月11〜12日に大川産業会館で行われます。
NDstyle.は、もちろん今回も出展します!!

今回は既に常連となりつつある「canale」「frac」「NAMIKI」のほかに
新商品。。。
 『村澤さんデザインのviaの木製ソファ』
 『村澤さんデザインの木製リビングシリーズ』
 『LEAF AVボード』
 『TRICO ソファ』
 『RITTER リビングテーブル』
をドドンと発表いたします!!

ブースは大川産業会館の1階D16です。
会場で営業スタッフがお待ちしております。
皆さまお見逃しなく。。。


投稿者: shop
こんにちは。今年も残すところあと10日となりました。
神戸ショップも、みなさまのお蔭で、本年も無事に終わることができそうです。
さて、今日は最近特に人気のソファーシリーズOCTOのご紹介をさせていただきます。
null
OCTOはNDstyle.の定番だった88シリーズのリニューアルです。
進化した点は、まず、クッションの硬さが
フェザー、レギュラー、ハードタイプの3種類からお選びいただけることです。

さらに、カバーは簡単に取り外せて、
null
ご自宅で手洗い可能!

2人掛けソファーや
null

一人掛けソファーもとってもキュート!
null
張地はオーソドックスなものからビビットなカラーまで全部で10色です。
神戸ショップにお立ち寄りの際には、ぜひすわり心地をお確かめください。

null

メリークリスマス!


投稿者: planning
今日はエーランチの星名さんと長田さんが来社!
ヒミツのプロジェクトの続編です。
20111221-IMG_7151_1.jpg

にわかに進めてきた、このプロジェクト。
2月にリニューアルした現在のNDstyle.ホームページを拡張して、
「更なる充実を図りましょう!」という事で、
今回もまた、恒例のぎゅうぎゅう詰めミーティング開始です。
始まりはいつも「国旗、社旗に向かって、礼!」
20111221-IMG_7130_1.jpg

20111221-IMG_7125_1.jpg
20111221-IMG_7126_1.jpg
20111221-IMG_7127_1.jpg
星名さんからこのプロジェクトの提案をじっくり語って頂きました。
方向性を模索しながら、
想像できるあんな事やこんな事に意見を交わします。
改めて一つ一つ情報を整理しながら、スケジュールまで再確認。
みんなのベクトルを合わせて、次に向かって一歩前進です。

20111221-IMG_7138_1.jpg
実務的な作業についても、予め確認しておきましょう。。。。
20111221-IMG_7146_1.jpg
パクさんの目も真剣です。
20111221-IMG_7141_1.jpg
撮影中の長田さんも激写しました。

まだまだ、まだまだ公開するには時間がかかりそうですが、
一つずつ積み上げて、うまく伝える事ができたらいいなぁと思っています。
もうひと頑張り、もうふた頑張りして、
その日が来るまで温めてまいります。乞うご期待。


カテゴリー: 国際課の飛行機通勤(国際課) (86)
投稿者: international
中国で村澤デザイナーとのワークショップは8月末以来です。
今回の通勤目的地は無錫ノダック工場とマカオに程近い広東省新工場です。

12月14日〜15日
村澤デザイナーと上海空港にて合流し、リムジンバスに揺られ無錫に到着。(上海〜無錫約2時間30分)気温は日本中部地方より若干寒いしょうか?日中7度前後。いずれにしても此方も冬です。

新素材を使った試作です。

細かな部分のチェック。
null
ふむ・・納得するまでは妥協しません。

夜は無錫ノダックの忘年会に参加!
世界に一つだけの花(日中友好代表曲)中国バージョンで締めたかったですが、中国バージョンは日本にあるのに何故か中国のカラオケにない!せっかく拼音の特訓もして来たのに残念!!
でも中国式の乾杯にやられ、程よくよぱっらって大満足!!

null
次回無錫でのワークショップが楽しみです・・・


12月15日午後〜広東省へ移動です。
今回は上海経由広東省へ入るルートです。
無錫から上海は話題の中国新幹線を利用。

null

null

スピードはどんどん上がり、気が付くと最高時速300km。大騒ぎになるまでは最高時速350kmだったそうですから・・今となっては恐ろしいスピードでしたね!!

null

null

でも、今回は無事に上海虹橋駅に到着。
上海虹橋〜上海浦東空港はタクシー、
上海浦東〜広東省までは航空便にてIn・・・


12月16日
広東新工場でのワークショップ
冬だというのに椰子の木が生い茂っています。東南アジアの雰囲気がします?日中気温18度前後でしょうか?さすがにまだ半袖ではないが上着は薄いものでok!

null


朝は広東省定番の飲茶。食は広東にあり!何を食べても美味、元気になります!

null

新デザインの仕込み・・期待してます。次回訪問が待ち遠しい。

12月17日
上海経由で帰国。今回中部からの出発は運が良く、中国国内も含め遅延といった深刻なトラブルはありませんでした。これも中国の凄まじい発展・効率改善でしょうか?

null

成田便帰国の村澤デザイナーは大丈夫だったかな?〜


追記(中国での留意事項)
今回宿泊したホテルについてチェックして見ました。

ホテル客室内のサービスミネラルウォーターと綿棒のチェックです。
今回の水の容量は怪しくないが、
時間がある場合は一応沸かした方が安心です。

null

綿棒は指の軽い力で引っぱると先が容易に取れました。

null

null

此方のホテルも同様な品質の綿棒を使用しているようです。
耳に突っ込んだら確実に先っちょが取れるでしょう!?

綿棒だけは出来るかぎり日本から持参しましょう。中耳炎になる危険性があるかもしれません!

MASAHIRO YO


投稿者: planning
12月第3週の商品課は撮影ウィーク!!
くる日もくる日も撮影!
20111216-DSC_0215_1.jpg

コンクリートの床がかなり冷え込むようになり、
ホリゾントの上では靴下2枚重ねでも、ツライものがあります。。。

NDstyle.の商品を少しでも伝わり易くする為に、
外観のわかる写真のほかに、使い勝手のわかる写真、
他のアイテムと組合わせた写真、サイズ感や組立のこと、
あらゆる視点から写真を取り直そうという事で、
現在、カメラと毎日にらめっこ状態で奮闘しています。
20111216-h.jpg

シーンを想定して、それに合わせた小物を使っていくと
同じアイテムでもずいぶん印象が変わってきます。
お絵描き
パーティ
viaのキッズアイテム達もお絵描きシーンやキッズパーティなど
撮っていても表情が違って見えるのが面白い!!

さてさてお次は、ヘッドレスト。
結構手間がかかるこの作業。少し紹介します。

1 ヘッドレストを吊るします。
20111216-DSC_0256_1.jpg
2 高さを調整します。
20111216-DSC_0242_1.jpg
3 ヘッドの部分が重くてお辞儀してしまうので、テグスで引っ張ります。
20111216-DSC_0249_1.jpg
出来上がりはこんな感じになる予定。。。
20111216-_MG_0717_1.jpg
画像編集もできるのですが、実際こんな風に手間を掛けていたりもするんです。

私たちの撮影の日々はまだまだ続きそうです。
もちろん靴下2枚重ね履きの日々も。。。
それでは、急いでNDスタジオに戻ります。

追伸:
今週末はND付近の岐阜県中濃地方にも雪が降るとか降らないとか。
既に車のタイヤもスタッドレスに替えました。
この辺りも雪への備えがそろそろ必要そうですね。
皆さま風邪を引かないようにご注意くださいねー。


投稿者: shop
こんにちは。神戸ショップです。
今秋よりNDstyle.のラインナップに
新しく加わったCanale(カナーレ)をご紹介します。
null
カナーレとはイタリア語で運河という意味だとか。
木のフレームは丸みを帯びていて、体全体を優しく支えてくれます。
背もたれは微妙にカーブして、
背中にやさしくフィット!
null
null
メンテナンス面でも、
null
カバーの取り外しが簡単で、
ご家庭で手洗いできます。
椅子全体が軽くて、手のなじみもよいので、動かすのもラクチン!
null
スッキリと無駄のないデザインは、日本の住居にもぴったりです!
null
Canaleはテーブルだって、シンプル!
null
このCANAL(カナーレ)は、今年度グッドデザイン賞を受賞しました。

今日は、雑貨も紹介させていただきます。
卓上のブラシと塵取りに、
null
文具用品、
null
キーツリー(自転車の鍵など小さなものをかけておくのに最適!)
null
一輪挿したち。
null

優しい木目と作り手たちの丁寧な仕事ぶりが、
わたしたち使い手を優しい気持ちにしてくれます。
ご自宅用に、またプレゼントにいかがでしょうか。


投稿者: planning
一年は早いもので、師走も半ばにさしかかりました。
日中も10℃程までしか上がらなくなって、
日が沈むのも早くなって、日に日に冬めいてきました。
いよいよ2011年も幕を閉じようとしています。

先週末は、年末恒例「NDstyle.の忘年会」が行われました。
乾杯.jpg
商品課の男性陣による余興は、毎年みんなの期待を集めています。
今年は『ビンゴ!』
20111212-bingo.jpg
でも、アレンジにアレンジを重ねて、ただのビンゴでは終わりません!!
20111212-arm.jpg
途中で何故だか、叩いてかぶって・・・、アームレスリングなどの
ミ二ゲームを挟みながら、会場は沸きに沸いています。

「商品ゲットーーー!」となった西田取締役は大金ゲットです。(実はメモ帳。。。)
20111212-nsd.jpg
私もお昼の給食のお供に「のりたま」頂戴しました。
20111212-DSC_0338_1.jpg

一年の最後にみんなで呑んで笑っての楽しいひとときを過ごしました。
商品課男性陣、お疲れさまでした。

今年も残すところあとわずか。
年末に向けて、もう一息頑張りましょう!!


投稿者: shop
こんにちは。神戸ショップです。
Aは9月に赤カブの種をプランターに植えました。
あれからはや3か月。
null
葉っぱはまるで雑草のごとく元気にもしゃもしゃ茂っています。
でも、肝心の赤カブさんは一向にでてきません。
この状態がもう1ヶ月。
いよいよこの寒さで葉っぱもすこし元気がなくなってきた様な気が。。。
きっとAが欲張って種をたくさん植えすぎたことがよくなかったのですね。
それとも種まきした季節が遅すぎたのかも。。
せっかくサラダにしようとレシピも考えてたのに〜。

おっと!でもとなりのヤシには実ができている!
null
実は食べてよし!愛でてよし!です。
(今回収穫に失敗したので、偉そうなことは言えませんが。。)

次こそ収穫めざして、また春になにか種植えますぞ!

こっちの赤い実は季節感たっぷり!
null
ドライフラワーにしても!
null
花や緑は、本当にながい期間、わたしたちを楽しませてくれますね。