過去の投稿

June 2013 の投稿一覧です。
投稿者: planning
空梅雨とも言われた今年の梅雨も、
ようやくシトシト雨が降る様になりました。
NDstyle.本社の周辺では夜になると、川には蛍が現れ、
田んぼからはカエルの合唱が響いています。

今週は試作の入ったコンテナがやってきました。
梅雨時のコンテナ下ろしは汗だく。
コンテナ隊の男性陣の皆さま、お疲れさまです。
「試作祭り」と言わんばかりに試作品大量入荷。

話題沸騰中のユ二バーサルデザイン家具「UD/ND」
『GIARDINO=ジャルディーノ=』『PASEO=パセオ=』の最終サンプルや
企画進行中で、まだお見せできないのが残念な、
村澤さんと一緒に開発しているあのアイテムが続々と入荷してきました。

最終サンプルでは、生産直前の最終チェックを行います。
生産用の図面も仕上がりました。
いよいよ『GIARDINO=ジャルディーノ=』は生産に入ります。
来週、大連工場へと旅立つ野村くんに図面を託し、
8月下旬の商品入荷を待つ事になります!!
大変お待たせしておりますが、もうしばらくお時間ください。


投稿者: shop
ショップから近い、阪神御影駅の高架下南側にある、不思議な雰囲気の水がめ?!
周りはふつうの商店街なのに、突如現れる、ちょっと不気味で
いわくありげな雰囲気!!傍を通るたびに気になっていました。
その水がめがこちら↓↓↓
null
不思議な雰囲気でしょ〜 
で、近寄ると・・・こんな感じ↓↓↓       
null
オッと!石碑が建っているので、見てみますね!
ナヌ? 沢の井の由来ーー!!
なんでもここは、日本書紀によると、神功皇后(この方、卑弥呼という説も?!)が
朝鮮半島か九州に(ここは、はっきりしない!)凱旋された際に、
この泉の水面を鏡がわりにして、お化粧された、たいへん由緒のある、
水がめじゃなくて沢だとか・・・
null

ここ御影(ミカゲ)という地名もそこから来ているそうです。
興味のある方は、お近くにお立ち寄りの際にでも、ぜひ覗いてみてくださいね。
ショップへのご来店も、スタッフ一同、心よりお待ち申しあげております。


投稿者: planning
今月も村澤さんがやってきました。ワークショップスタートです。
今回は2時間半の短期集中ミーティング。
展示会が終わって、ひと区切り、なーんてことはありません。
ものづくりの手は休むことなく、動かし続けているのです。

20130619-murasawa.jpg
いい笑顔。村澤さんとのワークショップはいつもにぎやか。
今回は野村くん仕立てのモックアップでの検証会。
先日白い布を裁断していたのは、この日の為。
その出来映えに村澤さんの気分も上々のご様子。
原寸だからこそ気づける「こんなこと、あんなこと」を
次の試作に反映させていきます。

20130619-newsofa.jpg
ファブリック選びに悩みます。
張地もソファの開発の中では重要なポイントです。
色や素材感で、モダンにも和風にもラグジュアリーにもカジュアルにも
同じソファも全く印象の違ったソファに映るんです。
大判のファブリックを当てながら、ソファのデザインとベストの組合せを探っていきます。
営業課、国際課、商品課みんなで意見を出しながら、
「ざっくりとした質感、おとなっぽい雰囲気の生地」に決まり、
こちらも次のステップ、再試作へとコマを進めていくのでした。

ちょっとだけ、ソファ張地の話。
NDstyle.では、中国の工場から取り寄せた生地を、国内で試験を行い、
そのスペックを確認しているものから、採用していきます。
数年前までは、思いどおりのいい色味の生地が
なかなか見つかりにくかったのですが、
最近はたくさんありすぎて悩んでしまうほど、
ファブリックのバリエーションが増えてきました。
候補の生地をずらり並べて選ぶことができる様になったのも、
これも楊さん(写真左から二番目)の根気強いネゴシエートのおかげです。

まだ梅雨も明けぬ6月ですが、今秋発刊予定の5thカタログの準備も
そろそろ実行に移す時が来た様です。
その前にやることさえ片付いていないので、まだ先のこととばかり思ってましたが、
村澤さんの「ロケどうします?」の言葉で、はっと目が覚めました。
という事で、次回のワークショップはカタログ準備ネタになるかも!?という
予告をしながら、今回はおしまいです。おつかれさまでしたー!!


投稿者: shop
こちらでは、梅雨入り宣言があったことも忘れてしまうほどに、
お天気の日が続いていますが、梅雨の代名詞といえばアジサイ!
散策がてら、大丈夫かアジサイということで、アジサイを鑑賞してみました。
アジサイは植わっている土が酸性かアルカリ性かによって、
花の色が変わるみたいですね。

同じ株でも、根から吸収するアルミニウムの量が土の性質によって
変わるので、それぞれの花の色も変わるそうです。

null
null
null
null

種類も色もさまざまですが、
どのアジサイも、ちゃんとお水をもらっていて、
つやつやしていましたので、ほっとひと安心^^

「神戸ショップ人気ランキング5月度」 をアップいたしました。
こちらもぜひご覧ください。



投稿者: planning
先週、interiorlifestyle TOKYOが無事終了しました。
今回もまた、多くの皆さまにご来場いただきありがとうございました。

NDstyle.からはこの秋発売予定の新商品と
新ブランド、ユニバーサルデザイン家具「UD/ND」
関東地区での初お披露目でしたが、いかがでしたでしょうか?
見逃した方は、コチラ(前回ブログ)をご覧ください。

新商品、新ブランドを通じて新たな出会いにも恵まれた様です。
今後、みなさまからの反応を元に、生産に移行するもの、
更なるブラッシュアップを要するもの、しっかりと見極めながら、
一日も早くみなさまにお届けできる様、準備を進めて行く予定です。

今回出展した新商品情報をこのブログでも
小出しにご案内していきますので、こまめにチェックしてくださいねー。


投稿者: planning
interiorlifestyle TOKYO』ただいま絶賛開催中です!!
東京・関東の近郊の皆さま、是非この機会に展示会場へLet's GO!!

昨日会場へ行ってきましたので、
このブログをご覧の皆さまに先ドリ情報です。展示会場の様子をご案内。
20130606-1.jpg
今回はNDstyle.とUD/NDの2ブランドで出展しています。
空間は壁紙の色で分かれています。

20130606-2.jpg
=branch:ブランチ=
村上くんと堀田くんが手がけたこのシリーズは
枝のような有機的なデザインが特徴です。
丸みのあるフォルムは、親しみやぬくもりを与えていますが
もちろんお子さまのいるご家庭でも安心してご使用いただけます。
ニューファミリーの生活に嬉しいダイニングとリビングの家具が揃っています。

この展示会場全体を見渡すと、特に今年はカラフルなアイテムがたくさんあります。
NDstyle.でも今回のソファラインナップはとってもカラフルです。
20130606-3.jpg
=SIESTA:シエスタ (写真手前 パープルのソファ)=
生地を変えたことで、一段とカバーが掛けやすくなりました。
新カラーは9色展開!明るい色目が豊富です。
既にお持ちの方にも、替えカバーとしておすすめです。
村澤さんデザイン。2012年グッドデザイン受賞商品です。

=SUCRE:シュクル (写真正面 ピンクと黄色のソファ)=
SUCREは小粒なお菓子のようなソファです。
デザインもカラーもインテリアのアクセントとしても効果的です。

=Panini:パニーニ  (写真中央 リビングテーブル)=
天板形状はおむすび型と長方形から、
カラーはナチュラルとブラウンから、
天板と脚の色がそれぞれ選択できて、
カラーコンビネーションが楽しめるリビングテーブルです。

20130606-4.jpg
GIARDINO:ジャルディーノ
大人もこどももお年寄りも。車イスや杖を使う暮らしでも、
障害があってもなくても家族みんなで使えるユニバーサルデザイン家具。
村澤さんのデザインです。今夏発売予定。
車イスだと収納に近づけない不便にも配慮しています。
ユニバーサルデザインの目線で配慮したUDポイントは
見ただけではわかりません。是非、会場で体感してみてください。

今回はいずれもサンプルでの出品で、5thカタログ掲載予定のアイテムです。
この機会に皆さんのご意見をお聞かせください。
リリースはまだ先、秋頃の商品がほとんどですが、
時期が確定次第、このブログでもご紹介していきます。

会期は明日まで!NDstyle.ブースへお立ち寄りください。
 interiorlifestyleTOKYO 
 東京ビッグサイト 西4ホール 03-51

おまけ。
搬入日。スポットライトを調整中の上司を激写。
商品を照らすハロゲン球はかなり熱いのです。
20130606-0-2.jpg 20130606-0-1.jpg