過去の投稿

February 2019 の投稿一覧です。
20190124-IMG_1578.jpg
数年ほど前から中国国内でよくこのような光景を見ます。
・・・・・スマホによるキャッシュレス決済です。
高級店から小さな露店のような店舗まで、至る所で使用が可能!
中国のキャッシュレス化は驚くべきほど急速に進んでいます。
スマホ決済で支払いを済ますので、従業員の不正防止のため、
現金がNGのお店もあるほどとのことです。
ほとんど現金を持ち歩かなくてもスマホ一台で生活が出来てしまう国・・・
それが中国。。
まだまだ浸透していない日本のスマホ決済サービスの現状、
果たして日本の本格的なキャッシュレス社会は近い内に到来するのでしょうか!??

M・Y


木製品加工における 部品 ” ビスケット” について テストしてみました。
木材のパーツの接合方法の一つ: ビスケット ジョイント。 
20190212-joint_w300.jpg
こんな”ビスケット”を木材パーツの接合部に差し込みます。(埋め込みます)
20190208-KIMG0050_w300.jpg
この” ビスケット ”は ブナ材の圧縮材で水分を含むと膨らみます。膨らむことで接合強度を補強します。
では実験。
ほんの数分で厚さ方向に膨らみました。
20190208-KIMG0049_w300.jpg
下の方が膨らんだビスケット。 国内のネットで買いましたが、MADE IN ITALY でした。