8月20日〜27日といつもより若干長い中国出張です。
村澤デザイナーとのワークショップも中国各地にて行ないました。
今回は特に各地での写真を掲載していきたいと思います。


8月20日上海編

null

この焼き鳥屋、一見日本にある普通のあかちょうちんに見えると思いますが、上海市長楽路沿いにある福ちゃんです。(嘗ては野田社長お勧めのお店です)
約五年半ぶりに立ち寄りました。お店はまだ健在で活気溢れていました。素朴な雰囲気で店内スペースは非常に小さいが、次から次へとお客が入り非常に回転率が良い。焼き鳥の味はもちろんのこと、締め括りはやはり此方の醤油ラーメンです。しょうが風味?で不思議な味だが非常に美味。

null

五年半前と比較すると味とお店の雰囲気は変化なし、変わったのはテーブルと椅子のみでした。当時から特に椅子はガタガタでしたのでいつまで持つかと・・・さすがに新品に・・・

null

台湾系のお客です。”My wife is rabbit “ と言うのが口癖みたいです。

上海へ来られたときにはぜひお越しを・・・穴場です。
上海市長楽路223番地です。福ちゃん



8月23日大連工場編(村澤デザイナーとのワークショップ)

現地スタッフとすっかり溶け込んでいます。コミュニケーションもほとんど問題無し。物作りに国境はありません!!!

null
null


null
楽しみにしていた食堂での昼食です。ご飯も山盛り!相変わらず美味です。



8月24日ロートアイアン・アルミ無錫ノダック工場編(村澤デザイナーとのワークショップ)

null
無錫ノダック工場製アルミ門です。かなり迫力あります。これ以上大きなサイズも出来ます。

null
撮影の構えもかなり極めています。一見カンフー達人のよう・・・
精度の高い画像が取れているでしょうね!

null
かなり真剣です。

null
約十年ぶりの無錫空港です。すっかり新しく生まれ変わりました。
無錫のシンボル、泥人形です。空港の土産店に小人形が販売されていまので、土産に良いでしょう。


8月25日・26日広東省工場編(村澤デザイナーとのワークショップ)

null
いつもの如く真剣です。かなり臨場感あります。


null
日中友好に乾杯・・・PART 1

null
日中友好に乾杯・・・PART 2


null
DOMENICAシリーズフルコース& ARENAチェア。

DOMENICAソファにて友好撮影
null


いよいよ明日は帰国です。
帰国前に広東省での留意事項追加編を一つ紹介したいと思います。

追加編
ホテルのお部屋でサービスとして配られているペットボトルのミネラルウォーターがあると思います。中国通の方に聞くと稀にペットボトルが再利用され、しっかり消毒されず、ボトリングされる。ボトリングされた容量も多かったり少なかったりで、酷い場合は普通の水道水が入っているとのこと。面倒かもしれませんが、お部屋にある湯沸しポットで沸かしてから飲用をお勧めします。


まだ蓋を開けていませんが、容量が少なく感じます。怪しい!
null

明日飛行機が定刻に飛ぶことを祈ります。