先週は広東省への出張です。渡辺部長にも通勤して頂きました。主に新製品ソファの検品と広東省工場とのコミュニケーションです。
日本もかなり残暑は厳しいですが、広東省の気温は連日37度クラスで、かなり身に応えます。

null
約2年ぶりの広東省との事だが、見る目は厳しく、舐めるように検品します。早速何か指摘です・・・
品質の良い製品が出来る様、がんばっていきます!!!

null
広東省での付き合い、コミュニケーションは乾杯が欠かせません。
ここで広東省でのお酒の交わし方を一つ紹介したいと思います。日本で“乾杯”と言う言葉は中国で“カンペイ”と発音しますが、(既にご存知の方も多いと思います)現地の方とお酒を交わす際、“カンペイ” “カンペイ”と調子に乗ると一気飲みさせられます。なぜなら、“乾杯”→日本では挨拶程度の感覚で気楽に飲めますが、広東省での“乾杯”の意味は現地によると飲み干せという意味合いが強いみたいです。もし今後広東省の方とお酒の交わす機会がありましたら、酒鬼のようにお酒の強い方はどんどん“カンペイ”していただいて結構ですが、日本式で気楽にお酒を交わしたい場合は中国語で“随意” →“お気楽に”或いは“気の向くままに”の意味 →中国語発音で“スゥエイー”と言う言葉を使うと良いでしょう。さもないと次の日は頭が痛いでしょう。?

null
広東省工場との友好も深め、さわやかな気分で帰国の途に・・
写真は広東省から香港空港行き近海の船上です。

今回通勤ルートは香港経由だった為、トラブルには巻き込まれませんでした。広東省に入る際は香港経由が良いかもしれません。