今までに何度もご紹介してしている『canale』ですが、
この企画は2010年の7月からスタートしました。

canaleで初めてチェリー材を採用しました。
でも初回のサンプルはタモ材でした。
チェリー材を使っての試作は2回目から。
実は、当初canaleはこんな形をしていたんです。

本邦初公開!
20120113-IMG_7181_1.jpg
20120113-IMG_7180_1.jpg
クラシカルな印象。少しスリムなプロポーション。
アームが少し外を向いていたり、背束があったりと、
最終形canaleとはずいぶんイメージが違います。
ちなみに、あちこちに貼付けてあるテープは強度試験の為のものです。
この頃はまだカバーも決まっていませんでした。

そして今、販売しているデザイン(=最終形)はこれです。
比較して見てみてください。
20120113-canale5_1.jpg
背あたりや座り心地、強度、あらゆる検証を重ねて
このデザインへと変貌を遂げていくのですが、
開発に立ち会っている私たちも、この変化には興味津々でした。

それで今日、試作品を久しぶりに見てみたら。。。

なんということでしょう。
チェリーがずいぶんと育っているではありませんか!!
20120113-IMG_7187_1.jpg
左の脚が1年4か月前に試作したもの。
右の脚が先月入荷したもの。
どちらも同じチェリー材でオイル仕上げのものです。
試作室にずーっと置いてあったもので、着色した訳ではないですよ。


アームの先端がいいツヤ放ってます!

チェリー材は、経年変化を楽しむ素材で
切り立ての時は明るい琥珀色ですが、
年月を重ねると上品な艶が増し、赤みを帯びて深い色に変化する、
と勉強していましたが、
まさに、説明そのものですね!!美しい。
まだまだ変化していくのでしょう。楽しみです。

canaleをご購入頂いたその日は、まだ色が浅くて
「店頭で見たものと違う」と思われるかも知れませんが、
どんどん変化していきます。是非、観察してみてください。

NDstyle.のチェリー材を使った商品は『canale』だけなのですが、
今後また、チェリーの商品を開発したいなぁ、と思ってます。