先週は広東省にて新製品PARISシリーズソファ初回ロットの検品です。

特に最近は船便到着の遅延が発生しています。スケジュール通り、荷物が無事に到着することを祈ります。
null


日本の正月が過ぎた矢先に今度は東アジア文化圏最大のイベント(春節チュンジエ)です! 中国各都市で春節になると雰囲気が一変して盛り上がりをみせます。“春節”は日本でいう旧暦の正月、日本では旧正月と言われているそうです。春節の日付は毎年違ってきます。2012年の旧暦正月(元旦)は1月23日、平年よりもやや早いとのことです。これから中国は長い休みに入ります。早い企業で1月16日から休みに入り、2月初旬頃まで約3週間春節休みと言う。

null
広東省の街路灯もこのような飾り

null
null
台北空港も早、春節時の雰囲気


中華圏で新年を迎える風習について、知っている方も多いと思いますが、ここでいくつか紹介をしたいと思います。

一、春節の飾りつけ
�春聯(各家庭では古いものを取り除いて新しいものを迎え入れるとともに、平安と幸運を願って門戸に貼ります。中でも春福と呼ばれる真四角の春聯があります。通常「春」と「福」の文字が書かれています。人々はこの春聯をわざと逆さまに貼ります。これは、「春倒(逆さ春)」と「福倒(逆さ福)」はそれぞれ「春到(春到来)」と「福到(福到来)」と同様な発音であるためだそうです。

null
わざと逆さに貼ります(福が到来するとされる)

二、年菜(春節の料理)
�年年有余(魚)
春節を祝う風習で、「魚(ユー)」は「余」と同様な発音であることから、毎年お金が残って年々余裕が出るという縁起物の象徴です。大晦日の際、魚を全部食べません。魚の一部を元旦までお皿に残すことで、年毎に余裕が出ることへの願いを表します。

null
春節時、魚は縁起物、食べ方には要注意

�十全十美
おめでたい年菜には「十全十美」と呼ばれる料理が登場します。これは一般的に十種類の野菜を千切りにし、炒めたもの。美しく鮮やかな色彩だけでなく、この料理は十全十美(完全無欠)と万事順調を象徴しています。また、野菜料理であるため、縁起が良い上にヘルシーです。

null
完全無欠で健康

長年春節を現地で体験するチャンスが有りませんが、良い年になりますよう
縁起の良い風習や年菜を日本でも準備していきたいものです。

新年快樂!
恭喜發財!
身體健康!
萬事如意!

MASAHIRO YO