過去の投稿

August 2011 の投稿一覧です。
投稿者: planning
20110829-SC00263_20.jpg
GOOD DESIGN EXPO 2011へ行ってきました。

私が訪れたのは最終日の午後。
会場内は熱気ムンムン。
来場されたお客様の数がとっても多くて、自分のペースで見て回る事が出来ないくらい、
牛歩のリズムでそろーりそろーり、列にまぎれて展示を見てきました。

NDが今回エントリーしているのは、第4カテゴリの家具・インテリア用品です。
20110829-SC00264_20.jpg
そして写真は審査員の方々です。

20110829-IMG_5974_20.jpg
20110829-IMG_5972_20.jpg
『frac』ソファも『canale』チェアも、多くの皆さまに
見て、触れて、座って、撮影して頂けて幸せそうでした。

GOOD DESIGN EXPO 2011は
グッドデザインアワードの二次審査会後に一般公開される展示会です。
グッドデザインなモノやコトが一堂に会し、
デザイナーをめざす学生さんやご家族連れ
性別問わず、幅広い年齢のいろんな業種の方がたくさん来場されるこの展示会。
年々盛り上がりが増し、活気に溢れていて、とても刺激があります。

受賞発表は10月3日。
結果が出るのが待ち遠しいですが、あとは祈るのみです。
皆さんも是非、応援してください。

そして、多くの方にご来場いただきました事を心より感謝致します。
ありがとうございました。


カテゴリー: 国際課の飛行機通勤(国際課) (86)
投稿者: international
8月20日〜27日といつもより若干長い中国出張です。
村澤デザイナーとのワークショップも中国各地にて行ないました。
今回は特に各地での写真を掲載していきたいと思います。


8月20日上海編

null

この焼き鳥屋、一見日本にある普通のあかちょうちんに見えると思いますが、上海市長楽路沿いにある福ちゃんです。(嘗ては野田社長お勧めのお店です)
約五年半ぶりに立ち寄りました。お店はまだ健在で活気溢れていました。素朴な雰囲気で店内スペースは非常に小さいが、次から次へとお客が入り非常に回転率が良い。焼き鳥の味はもちろんのこと、締め括りはやはり此方の醤油ラーメンです。しょうが風味?で不思議な味だが非常に美味。

null

五年半前と比較すると味とお店の雰囲気は変化なし、変わったのはテーブルと椅子のみでした。当時から特に椅子はガタガタでしたのでいつまで持つかと・・・さすがに新品に・・・

null

台湾系のお客です。”My wife is rabbit “ と言うのが口癖みたいです。

上海へ来られたときにはぜひお越しを・・・穴場です。
上海市長楽路223番地です。福ちゃん



8月23日大連工場編(村澤デザイナーとのワークショップ)

現地スタッフとすっかり溶け込んでいます。コミュニケーションもほとんど問題無し。物作りに国境はありません!!!

null
null


null
楽しみにしていた食堂での昼食です。ご飯も山盛り!相変わらず美味です。



8月24日ロートアイアン・アルミ無錫ノダック工場編(村澤デザイナーとのワークショップ)

null
無錫ノダック工場製アルミ門です。かなり迫力あります。これ以上大きなサイズも出来ます。

null
撮影の構えもかなり極めています。一見カンフー達人のよう・・・
精度の高い画像が取れているでしょうね!

null
かなり真剣です。

null
約十年ぶりの無錫空港です。すっかり新しく生まれ変わりました。
無錫のシンボル、泥人形です。空港の土産店に小人形が販売されていまので、土産に良いでしょう。


8月25日・26日広東省工場編(村澤デザイナーとのワークショップ)

null
いつもの如く真剣です。かなり臨場感あります。


null
日中友好に乾杯・・・PART 1

null
日中友好に乾杯・・・PART 2


null
DOMENICAシリーズフルコース& ARENAチェア。

DOMENICAソファにて友好撮影
null


いよいよ明日は帰国です。
帰国前に広東省での留意事項追加編を一つ紹介したいと思います。

追加編
ホテルのお部屋でサービスとして配られているペットボトルのミネラルウォーターがあると思います。中国通の方に聞くと稀にペットボトルが再利用され、しっかり消毒されず、ボトリングされる。ボトリングされた容量も多かったり少なかったりで、酷い場合は普通の水道水が入っているとのこと。面倒かもしれませんが、お部屋にある湯沸しポットで沸かしてから飲用をお勧めします。


まだ蓋を開けていませんが、容量が少なく感じます。怪しい!
null

明日飛行機が定刻に飛ぶことを祈ります。





投稿者: planning
8月26日〜28日まで東京ビッグサイトで開催される
『グッドデザインエキスポ2011』
20110825-20110824_20.jpg

昨日はその搬入日ということで、村上・堀田の男2人で行ってきました。
ここ最近天候が悪い中、この日は「ザ・晴れ!」
蒸し暑い中2人とも汗だくになりながら、搬入・展示レイアウトをしてきます。

20110825-IMG_6189_20.jpg
ファブリックサンプル用のワゴンもガラスクリーナーで綺麗に磨きます。

そして遂に完了!!
20110825-IMG_5961_20.jpg
20110825-IMG_5963_20.jpg
村上さんの作業完了のポーズ!
完全に決まってます。

と、まぁこんな感じで無事搬入は終わり、
後は審査会を迎えるだけとなります。
そして帰りはゲリラ豪雨や渋滞にはまりながら、
6時間かけて岐阜に戻る男2人旅でした。

そして。。。
今回のグッドデザインアワードでは、村澤さんデザインの
『fracリビング』『canaleチェア』をエントリーしています。
お近くにお住まいの方、東京にお出かけの方、ぜひ会場でご覧ください。

グッドデザインエキスポ2011
 会期 : 8/26[金] 18:00ー21:00
      8/27[土] 10:00ー21:00
      8/28[日] 10:00ー16:00
 会場 : 東京ビッグサイト 東5・6ホール


投稿者: dalian
と言っても私ではないんですが・・

李総経理のご子息が目出度く結婚されました!!
お相手は留学先の関西の大学で知り合い、
同郷ということで一気に意気投合したのでしょうね
この夏 新婚旅行を終え、昨晩は大連でご親戚や親しい方々への
お披露目会があり、私も招待頂いたので幸せを分けてもらいに行って来ました。

20110819-IMG_4141.JPG
 (向かって左から、李総経理 新郎 新婦 新郎の母上)

李総経理の挨拶に続いて、野田社長の祝辞です。
社長は中国をかなり話せますが、今回は友人に通訳をお願いし、
20110819-IMG_4140.JPG

さぁ さぁ、お楽しみの食事です!
20110819-IMG_4143.JPG 

20110819-IMG_4150.JPG
次から次に料理が運ばれてきますが、テーブルに乗り切らないので
上へ上へと積み上げて行きます。 
ん〜〜〜 下にある料理が食べれない・・・

20110819-IMG_4149.JPG 

新郎新婦のお二人は終始にこやかでホント幸せそうでした。
結婚はしても新郎は岐阜、新婦は大阪での会社勤めなので
一緒には暮らせなくて寂しいだろうけど、お二人なら大丈夫
末永くお幸せに!!

次は僕の番かな・・・


投稿者: planning
お盆も過ぎて、8月後半。
まだまだ毎日暑い日々が続きますね。。。
と思ったら、尋常じゃない激しさの豪雨と雷。
日中の蒸し暑さと朝晩の涼しさで体調を崩さぬ様、皆さまご自愛ください。

今日は会社からの眺めをリポートします。
20110818-IMG_5955.jpg
NDstyle.の庭にこんな大きなケヤキの木。
青空と緑のコントラストがとても好きです。
深呼吸したくなりませんか?

5月13日のブログを振り返ると、
会社の前にある田植が終わったばかりの水田が。。。
あれから3か月。稲はこんなに成長したみたいです。
20110818-IMG_5948.jpg

でもよく見てください!
すくすく育った稲穂の中に、なにか黒い物体が!!!!

その正体はこれ。
20110818-IMG_5951.jpg
凛とした眼差しで稲穂を見守るマネキン達です。
最近はカラス達も賢くなって、案山子もよりリアルに、人らしくしないと怖がらない様です。
初めて見られた方は絶叫します。

会社の周りの田んぼでは、よく見かけるこの風景。
興味のある方は岐阜県富加町周辺の田んぼまでお出かけください。
秋の収穫前まで見る事ができます。


投稿者: shop
こんにちは。神戸ショップです。
今日もまた、太陽がじりじりと照りつけてますね。

スタッフSとAの今日のおすすめがこちら新作KATEです。
null
丸いテーブルってありそうでないですよね。
テーブルを囲む人みんなの気持ちまでもが、
近く丸くなる気がしませんか。
天板は、色や大きさや形、
脚も形や長さがお選びいただけます。
お好みや生活スタイルに合わせて、
お客様ご自身でアレンジなさってください。

雑貨が大好きなSとA。
二人とも物持ちは良い方です。
null
この燭台は停電のときにA宅で活躍したもの。
(Aが子供のころは停電がわりとありましたヨ)
みなさんのお宅にも思い出の品が眠っていませんか?
null
こちらは当ショップが入っている
ファッションマート1階のお気に入りカフェ。
お買い物に疲れたら、ここで休憩するのがおすすめです。

神戸ショップはお盆中も休まず営業しております。
スタッフ一同、ご来店をお待ちしております。


投稿者: planning
『3rd Edition』のミーティングを初めて行った3月11日から早5か月。
スタジオ撮影、ロケ撮影、校正と順を追って、このブログでもお伝えしてきましたが、
ついに今朝、待ちに待ったカタログがエーランチから私のもとに届きました。
ダンボール箱67個!!
20110812-IMG_5927.jpg

中から出てきたのは、コチラ。
『NDstyle. 3rd Edition 2011-2012 Collection』
20110812-IMG_5923.jpg

今回リニューアルしたのは、このカタチ!
20110812-IMG_5943.jpg
前のカタチも格好よくて好きだったのですが、
使いやすさを見直した結果、こうなりました。

見開きページはこんな感じ。
20110812-IMG_5942.jpg
商品も大きく見られるようになって、
商品の雰囲気やサイズ感が伝わる様にイメージカットやディテールカットも増やしました。

1st Editionから徐々にページを増やし、今回は88ページで構成!
工場通信も新商品情報も満載です。
20110812-IMG_5939.jpg

製本されたカタログで村上くんデザインのNAMIKIを確認し、
ご満悦のこの表情。。。
20110812-IMG_5934.jpg


このカタログは各営業担当者を通じて配布致します。
是非、手にとってご覧ください。


カテゴリー: 国際課の飛行機通勤(国際課) (86)
投稿者: international
先週主に新製品OCTO/BC(ソファ・ベンチ・チェア) シリーズ の初回量産検品の為中国広東省へ行って来ました。
今の所9月中旬頃までに初回ロット入荷予定です。今しばらくお待ちください。

今回特に中国南方へ行かれる方々にぜひご留意していただきたいことがあります。

ホテル宿泊時について

ホテルのお部屋浴室内によく備え付けられている手入れキットで綿棒が入っていると思います。この綿棒をどうしても使用したい場合は先ず綿の部分が容易に取れないかを確認した方が良いでしょう。稀に先の綿が取れ易い場合があり、取れ易い状態で耳の掃除をすると綿が耳内に残ってしまい、トラブルとなります。

null

中耳炎になる可能性がありますので、気をつけましょう。

null


食事について

広東省や他都市に行かれた方は既にご存知だと思いますが、レストランでよくある習慣で、コップに注がれた最初の一杯目のお茶は食器の洗浄に使います。お箸やコップの縁・レンゲ・おわんをよく洗い、どんぶりにお茶を捨てます。衛生・腹下りや感染症防止の為にもしっかり洗浄を行ない、郷に入れば郷に従いましょう。


null

null

null


しっかり洗浄してからどんぶりにお茶を捨てましょう。
二杯目のお茶はその後、店員さんが直ぐに注いでくれます。

null

null

やっと食事が出来る状態です。


楊 正宏より


カテゴリー: 国際課の飛行機通勤(国際課) (86)
投稿者: international
もう2週間前の話になってしまいましたが、 インドネシアへ 新製品 BCシリーズの初回生産検品に行ってきました。 日本が梅雨明けで一時35度前後の気温となっていた中、インドネシアのこの工場の地域では気温が高くても33度くらいまでらしい。 ましてや湿気は確実に日本の方がムンムン。 インドネシア人が夏に日本に来たら、 ”日本は暑いなー”と汗をたらたら流すことでしょう。

工場ではBCシリーズがどんどん生まれていました。
null  
 
ワゴンの一団がいざ出陣といったところでした。 BCシリーズはフレーム、前板などパイン材の無垢材にある節目模様がいい味をだしております。 8月の盆明けには入荷予定となっております。ご期待下さい。  
   国際課 沖村


投稿者: shop
こんにちは。おっひさしぶりの神戸ショップです。

ショップには自称美人スタッフのSとAの二人がおります。

最近のスタッフお気に入りはショップ入ってすぐのコーナーです。
観葉植物とクッションで涼しげなコーナーをデコレイトしてみました。
20110804-20110804-1.jpg

「ショップのお休みはいつですか?」というお問い合わせをよくいただきますが、
ファッションマートの定休日水曜日以外は年中無休で営業いたしております。

そんな貴重な定休日にスタッフSとAは神戸のおしゃれスポット栄町から三宮へと
雑貨ショップ巡りをしてきました。根っからインテリア好きの二人。
特に気に入ったのはアンティークの生地やボタン、レースのお店。
SもAもテンション上がりまくりでレースや生地を物色しました。
Sはお休みの日も仕事のことが頭から離れないらしく、
ショップのデコレイションに「これよいわ、あとこれ。」とこれまたハイテンション。

これは元町南京町の近くにあるマフィンのお店。かわいいでしょう。
20110804-20110804-2.jpg

ランチは廃墟ビルの一階で「フランス人から教わったカレー」を食し、
35度もある激暑の三宮へと懲りもせずに繰り出しました。
あ〜つかれたけど楽しかった。

神戸ショップへのご来店スタッフ一同おまちしております。


投稿者: planning
20110801-IMG_5897.jpg
先々週の『図面week』は、インドネシア出張と労働週間をはさみ、7月末まで続きました。
この間、商品課4人の頭からは煙が出そうな勢いで、アクセル全開!
『frac』『canale』『NAMIKI』の3シリーズ分の図面と指示書の一式。
全部で200枚弱の書類を、ついに、完成させる事ができました。

2台のプリンターもフル稼働。
インクや紙の補充に気を遣いながら、どんどん出力。
20110801-IMG_5873.jpg
パクさんが持っているのは、最後に出力された版下。
梱包箱の印刷面の原稿です。こんな書類も作っています。

図面の枚数をもれなく確認して
20110801-IMG_5870.jpg
大連工場に送る為のパッキングをして
20110801-IMG_5883.jpg
20110801-IMG_5902.jpg
EMSで発送。大連工場でいよいよこれから生産開始です。
続きは李総経理お願いします!

これで私たちのミッション完了。おつかれさまでした!